エントリー

2017年07月の記事は以下のとおりです。

赤尾木の家キャンプ(女子部)

  • 2017/07/30 12:48

今年トップを切ってキャンプが始まったのは女子部

以下は計画書より

7月28日(金)昼食後に出発

   スケッチ大会+海水浴

29日(土)サネンがこの日から合流

カレー手作り+海水浴+スイカ割り+買弁

CIMG7735.JPG CIMG7736.JPG CIMG7765.JPG

30日(日)

ソーメン流し+海水浴+スイカ割り+バーベキュー

31日(月)

帰り支度+掃除+帰寮

 

ワイワイ ガヤガヤ 楽しくやっているようです(#^.^#)

 

 

球技大会

  • 2017/07/29 16:23

7月24日(月)

いよいよ球技大会へ出発の時がやって来ました

これまで奄美の暑っち~~~い☀の下、がんばってきた子ども達です

CIMG7709.JPG児童職員総勢37名、夜の船で

25日 体を慣らして軽めの練習

26日 そしていよいよ本番

じゃじゃ~~ん 結果発表!! (*^▽^*)

一番最初に決まったのが女子バレーの部 ➡ 優勝 パチパチ

親睦野球 ➡ 3位(小学2年生から00歳職員まで

         9名ギリギリで最後まで頑張りました)

27日 そして最後の軟式野球 ➡ 優勝  パチパチ

CIMG7724.JPG CIMG7730.JPG

子ども達の頑張りで、今年も九州大会への切符を手に堂々と帰島

することが出来きました 

応援してくださった大勢の方々、本当にありがとうございました

 

残された子どもたちはというと( ^ω^)・・・

赤尾木の家の掃除と称して海に行ったり

ちょっと散歩と言って海に行ったり

釣りと言って海に行ったり

もっと小さな子供たちは( ^ω^)・・・

お風呂の海でゆったり泳いで などなど 楽しんだそうです

 

*追伸(高校生からのブーイングあり)

部活やバイトで残っている高校生は、この暑さの中

しっかりバイトと部活の両立をがんばったようです 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

パッションを食べてください (*^▽^*)

  • 2017/07/24 16:24

7月23日(日)

毎日 沢山のドタバタ騒ぎが次々に

でもたまには良いこともあって (*´σー`)エヘヘ

職員のお友達という金城さん(本格的な農家経営)から

パッションが10㌔も届きました。

CIMG7707.JPG CIMG7706.JPG

子ども達は好きかなぁ・・・と心配する大人をよそに

ペロリと平らげて「お代わり」 へええ…

子どもでもおいしいものには目がないのですねぇ

 

 

今週のトピックス (#^.^#)

  • 2017/07/22 14:29

7月19日(水)

いつも朝9時を過ぎると静かなサネンさん、

ですが今日は朝からほんとににぎやか

why??????    (´゚д゚`)  覗いてみると///

幼稚園生が今日から早めの夏休み、

なのでみんな揃ってワガママしたい (ノД`)・゜・。××× なのでした

 

7月20日(木)

お昼過ぎ、次々に帰ってくる子ども達、

一人ひとり成績表をもって園長室へ・・・(*´σー`)エヘヘ

この日は恒例になっている園長先生とのお話

ほんの短い時間ですが学校の事・家族の事や勉強の事などを話ながら

最後に「頑張ったで賞」をもらってうれしそうに帰っていきます

*******

同時進行で大島児童相談所からも2名の職員が来園し、

児童との個人面談が行われ、玄関周りはいつになくにぎやかでした

 

 

 

 

 

 

1週間の出来事3

  • 2017/07/16 16:01

7月16日(日)

元気に朝起きると皆で市民清掃へ…(´゚д゚`)

CIMG7696.JPG

小学高学年~中高生は園沿いの道路の草刈り

草の中に眠っていた藪蚊を草刈り機でみんな起こしたため

蚊の集中攻撃にあって大騒ぎしながらも

ほんとによく頑張りました

CIMG7692.JPG

小学低学年は、男女に分かれて其々に近所の道路沿いのゴミ拾いへ

幼児さんもこの通り

CIMG7697.JPG 門の近くの草とりを職員と一緒に

1時間ほど頑張ってほんとにきれいになりました

おかげで蚊も少なくなり、安心です

*******

午後3時過ぎ

「今から行きます」との📞が

食堂でみんなで待っていると

CIMG7703.JPG

大量のお魚が・・・・(#^.^#) 次々と運ばれてきました

今日は、磯釣り連盟の方々が夜明けからかけて釣ってくれた魚を

施設に寄付してくれるという日!!(^_^)v

後ろのクーラーボックスにはでっかいマグロも1匹入っていて

全部では100匹以上はあるでしょう 本当に大漁

磯釣り連盟の方々、本当にありがとうございました

 

 

 

1週間の出来事2

  • 2017/07/16 15:42

14日(金)幼稚園年長さん お泊り保育へ

インフルエンザBが4名になり、

年長さんにうつらないよう精一杯の注意を払いながら

いよいよ今日の日を迎えた4名の年長さん

昼過ぎに元気よく挨拶をして無事に出かけました。

「泣いてないかな?」「わがまま言ってないかな?」

「肝試しは全員泣くだろうな」…( ̄▽ ̄) など心配しながらも

これを通してまた一回り大きく成長することを期待しながら

*******

そして次の日(土曜日)、10時過ぎに無事4名が

(^^♪なかおで帰ってきました

(昨夜の肝試しではやはり…(´゚д゚`) 

またまたにぎやかさが戻り、ほっと一安心の年長さんでした

 

更に今日の夕方はのぞみ園の夏祭り♬

いつもよりちょっと緊張しながら出かけた2人でしたが///

其々に楽しかったようです

 

 

 

 

 

1週間の出来事

  • 2017/07/16 15:24

7月10日(月)

セカンドステップ(今日は年長さんdesu

セカンドステップは心理士が中心になって

生活の中で起こってくる様々な場面に

どのようにしたらうまく対応できるかを

学んでいくものです

IMG_4757.JPG

        👇

IMG_4771.JPG 

年齢に応じて、この様に写真を見なが観察したり比べたり

IMG_4793.JPG実際に練習したり

少しずつステップアップしながら具体的な生活の中でも

出来るようになっていきます

*****

話は変わり、朝から熱発していた小学1年生が夕方診察の結果

じゃ~~ん (>_<) インフルエンザB と診断されました

こんな真夏のインフルエンザに大騒ぎの職員でした

 

 

女子部パワーでこの通り、(`・∀・´)エッヘン!!

  • 2017/07/08 16:03

7月8日(土)

お次は元気な女子部さん (#^.^#)

職員がやっていたベランダの掃除、「面白そう、○○もやりたい」

1人が真似しだすと///

CIMG7686.JPG CIMG7688.JPG

「私もやりた~い」 「私も♡・・・」と次々にこの通り

びしょ濡れになりながら…でも楽しそうに頑張ってくれました。

おかげでホラこの通り

ビフォー CIMG7690.JPG

アフター CIMG7689.JPG

魔法のようにきれいになりました。スゴッ(´・ω・)

女子部さ~ん、本当にありがとう、これからもよろしくね。

サネンさん ひまわり畑へ !(^^)!

  • 2017/07/08 15:39

8月8日(土)

今日は小中学生が登校日、なので( ^ω^)・・・

サネンさんは10人乗りを独占してミニミニ遠足へ

以前から行きたかったというひまわり畑…

だから興奮気味に走り回ったり

IMG_3872.JPG何故か一人逆走中・・・

ロマンチックに哀愁に浸ったり…

IMG_3869.JPG

だけではもちろん終わらな~~~い

次はかの有名な「あやまる岬」

IMG_3901.JPG IMG_3911.JPG IMG_3918.JPG

思いっきり遊んで帰りのバスも興奮冷めやらず

誰一人眠ることなくしゃべり続けて無事に帰ってきました。

また連れてってね (≧▽≦)

花火の寄贈…(#^.^#)

  • 2017/07/08 14:15

7月8日(土)

昨日宮崎の研修から帰ってきたら、

白百合にも笹飾りがゆれて( ^ω^)・・・

CIMG7685.JPG  あっちにもこっちにもCIMG7683.JPG

そうか、今日は七夕かぁ

子ども達も職員と一緒に笹飾りを作って楽しんでいたようです。

(それにしても奄美の夜はさすが暑い!!

 

今日は朝早くから玄関のチャイムが鳴り

何事かと出ていくと、 !(^^)!

CIMG7681.JPG

何と、(≧▽≦) 花火を寄贈してくださるとの事

鹿児島にある「六葉煙火」という会社の方が、

直々に園まで持って来てくださいました。\(◎o◎)/!👏 👏

本当にありがとうございます。

この花火は、8月30日に予定している「サマーフェスティバル」

(地域の皆さんと一緒に夏休みの最後に盛り上がろう」という企画

使おうと思っています。

皆さん楽しみにしていてくださいね

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed