エントリー

2018年12月の記事は以下のとおりです。

12月の出来事(10)

  • 2018/12/29 15:25

12月29日(土)永良部ユリと永良部グラジオラスのプレゼント

CIMG9168.JPG CIMG9166.JPG子ども達が散髪でいつもお世話になっている(もうず~~っと前からお父さんの時代から今の息子さんに変わっても、白百合の子ども達は無料で散髪してくださいます)幸一理容室より、今日の午前中に電話が・・・「お花を取りに来てください」  何もわからず軽い気持ちで職員が取りに行ったところ、ナナッ 何と沖永良部からお花の宅急便で送られてきた大きな箱を丸ごと下さったのです。箱の中は沖永良部と言えばあの有名な永良部ユリ、そして日本中でどこよりも早く咲くグラジオラスの2種類、子ども達がいつもお世話になっているのに、お花も頂けるなんて・・・本当にありがとうございます。

 

12月の出来事(9)

  • 2018/12/29 14:35

12月25日(火) 本当のクリスマス

サネンさんが朝早く(何と夜明け前ですよ)から大騒ぎ!!!あんまり騒ぐので何事かと思ってそっと覗くと、DSCN1163.JPG DSCN1171.JPGそこには大きな大きなサンタさんからのプレゼントが。(*'▽') DSCN1174.JPG どの子も興奮状態で落ち着けと言っても落ち着けないのでした。

でも、サネンさん、お兄ちゃんたちの事も少しは考えてあげてね。夕べはサンタが来るのを絶対見届けると言って寝ずの番をした子もいたのに・・・(結局サンタさんは見つからずで、うとうとした隙にプレゼントが枕元に、今年のサンタさんはとっても上手でしたね)

子ども達はこの日、みんなで浦上教会へ、お祈りの後は信徒の皆さんの準備してくださったプレゼントが…(みんな、ちょっともらいすぎじゃないの。)

お土産をもらって帰ってくると、いつも使っている机や部屋の大掃除をして、準備万端、何がって!白百合の寮は明日から帰省ラッシュが始まるので(どこよりも早く)、その前に1年間お世話になった机やお部屋に感謝のお掃除を済ませて…

そうこうしているうちに、早い子は昼過ぎからお迎えが。どの子もきちんと挨拶をして出かけていきました。

そして一方では「ただいま~」と元気な声が… ^^) _旦~~卒園した子ども達がお休みに帰ってくるのです。懐かしそうに、ちょっと照れながら職員や子ども達も混じって昔話や近況報告に花を咲かすのです。    みんな元気そうで何よりです。本当、有難い事です。

 

12月26日 クリスマスケーキのプレゼント

フランドールさんからクリスマスケーキが、

子ども達にはお得意さん、お誕生日のケーキは一人ひとりの希望に合わせてキャラクターだったり、マークだったり、毎回凝りに凝った誕生日ケーキを作ってくださるのです。本当にありがとうございます。

12月の出来事(8)

  • 2018/12/28 15:54

12月24日(月)

①ハピネス慰問

今日は子ども達が仲良くしているご近所の「ハピネス浦上」のおじいちゃん・おばあちゃんたちの所へ

(何だかいつもよりすごい衣装なんだけど(;_;)/~~~)実はクリスマスを前におじいちゃん・おばあちゃんたちを元気にしようとみんな張り切ったというわけ、短い訪問でしたがおじいちゃん・おばあちゃんたちと共に歌ったり踊ったりゲームしたりと楽しく過ごし、子ども達も励ましの言葉を頂いてほっこりして帰ってきました(*^。^*)CIMG9153.JPG

②クリスマスプレゼント

CIMG9157.JPG CIMG9159.JPG出身者のみつるさんより、毎年クリスマスに届く沢山のミスタードーナツ、今年もこんなに届きました。ありがとうございます。

CIMG9156.JPG

夕方になってそろそろ夕ご飯という時間に玄関のチャイムが・・・・何とそこにはこんなに沢山のクリスマスプレゼント(≧▽≦)

毎年名瀬ドームさんよりこのような沢山のプレゼントを頂いております。本当にありがとうございます。

 

12月の出来事(7)

  • 2018/12/28 15:30

12月23日(日)ライダーサンタ登場 (*'▽')

DSCN1111.JPG

今日の10時すぎに突然響いたバイク音!! 噂には聞いていたのですが、白百合にもライダーサンタさんたちが来てくれました。驚いた子供たちは怖がるどころかこの通り、中には裸足で駆け出す子も( ^ω^)・・・サンタさんからお菓子を頂いて大喜びでした。サンタさんはというと?DSCN1122.JPG次の目的地を目指し、後姿もかっこよく、あっという間に去っていきました。その正体は???秘密情報によると00兄ちゃんの兄弟??え~っ本当

 

12月22日(土) 白百合のクリスマス会

午後2時まえから大勢の方が白百合へおいで下さり(120名登録)クリスマス会が行われました。PC220170.JPGサネンの聖劇で始まったクリスマス会、いろいろハプニングあり、即興ありでとっても楽しい白百合でしか見られない聖劇でしたよ。

その後は「奄美ゴスペル」通称「奄ゴス」の皆さんによるすてきなゴスペル(もちろん英語ですよ)をアンコールも含めて5曲、

そして、今年最大のサプライズプレゼント、

イオン奄美店からサンタさんが、プレゼントを持って登場(*'▽')会場が一気に盛り上がり、子ども達は小さい子から順番にお菓子を頂いて大喜びでした。PC220181.JPG 白百合の子ども達には更に更に、PC220183.JPG子ども用の自転車のプレゼント、本当にありがとうございました。

その後もおやつタイム在り、各部の出し物あり、プレゼント交換在りで盛沢山、大騒ぎのうちにクリスマス会終了となりました。

参加された皆様に神様の豊かなお恵みがありますように!!

 

②更にクリスマスケーキのプレゼント

いつもお世話になっている政医院の政慎太郎先生より大きなケーキが2個、子どもたちへのプレゼントでした。いつもありがとうございます。

DSCN1125.JPG DSCN1129.JPG

 

 

12月の出来事(6)

  • 2018/12/28 14:29

12月19日(水)

①絵本・本の寄付

今年も労働金庫より絵本の寄付がありました。子どもたちの大好きな絵本や本などがあり、子ども達は早速読んでもらったり、自分で読んだり…しばらくは新しい本の順番待ちが続きそうです。

②マルボーロ(長命草入り)

大和村より、民生委員や子ども福祉課の職員の訪問が行われ、お土産に大棚の道の駅で売っているという長命草入りのマルボーロをたくさんいただきました。子ども達に心も体も健康になってほしいと願いが込められています。ありがとうございます。

12月16日(日)

シュトーレンのプレゼント

突然、北海道のロイズという会社から届いた大きな荷物、東京の小林玲子様からの子どもたちへのクリスマスプレゼントでした。この方は白百合出身者との縁がきっかけで毎年のように子ども達にとプレゼントが送られてきます。CIMG9164.JPG CIMG9165.JPG

因みに今年のプレゼント「シュトーレン」はドイツのお菓子、(クリスマスの時期にだけ特別に作られるお菓子です)大変貴重なものを頂きありがとうございました。

②クリスマスプレゼント

谷木材商行の谷知憲様より沢っ山のクリスマスプレゼントが届けられましたぁー。しかも幼児さんたちが喜ぶものから中高生たちのほしそうなものまでいろいろ揃って。子ども達にはクリスマスまで内緒にしといてびっくりさせようと思います。ありがとうございました。

③男子部さんの大掃除

今日の午後、男子部さん総出で、食堂を中心に窓や天井や棚の上など普段は出来ない所を大掃除、ひと汗かいて疲れた…と思いきやその後は皆で野球したりサッカーしたり、とっても元気な子ども達でした。

12月の出来事(5)

  • 2018/12/28 14:08

12月14日(金)

①卵1箱のご寄付、いつもお世話になっている大島石油様より頂きました。ありがとうございます。

②鶏飯のご招待

12月になると楽しみなのが(*^▽^*)ひさくらさんの鶏飯ご招待、CIMG9056.JPG子ども達は遠慮なくお代わりし放題でおなか一杯になるまで頂きました。  CIMG9068.JPG最後の挨拶では、ひさくらのおじいちゃんが「今年でもう11年目、初めの2年は直接白百合へ出向いていたけれど、その後は毎年このような招待形式になった、自分が元気なうちはこれからも続けるから、みんな元気でいい年を迎えてね」と温かい励ましのお言葉を頂いて、身も心も温かくなって帰ってきました。本当にありがとうございました。

12月の出来事(4)

  • 2018/12/26 15:33

12月12日(水)

①アイスの寄贈

 中央ロータリークラブでお世話になっている上堀内伸一様より、沢山のアイスクリームを頂きました。しかも新発売の… ^^) _旦~~CIMG9162.JPGこの箱の中には CIMG9163.JPG  と CIMG9161.JPGの2種類が

子どもたちだけでなく職員までわくわく、クリスマスを楽しみに頂くことにいたします。本当にありがとうございます。

②鏡餅の寄増

 毎年新潟からお餅が届きます。新潟のお米で作った美味しいお餅です。お正月にお飾りにした後、ぜんざいの中に入れて頂きます。本当にありがとうございます。

12月の出来事(3)

  • 2018/12/26 15:10

12月9日(日)

漁協の青年部が毎年開いてくださる「魚のさばき方教室」が行われました。CIMG9049.JPGあいにくの雨になり、予定を変更してテントを張り、食事は中で、中高生が手伝ってくれてあっという間に会場つくり完了。

朝早くから大勢の方が準備に入り、予定より30分早く開始、子ども達は魚の解体ショーを見て、中高生が魚をさばく体験を…(これはかなり難しい…)その後ブロックにしてもらった魚を小学生が刺身にして…始めは恐る恐るの様子でしたがだんだん要領が分かってくると「面白かった」「簡単だった」との声が、一方では女子高校生が厨房職員と一緒にちらし寿司作り、そして、みんなで作った刺身とちらし寿司と、魚のあらの味噌汁で昼食会を。漁協の青年部せの皆さんからは、「せっかく奄美に育った子供たちに、奄美の魚のおいしさを体験してもらい、もっと奄美を愛してほしい、そして奄美の魚をもっと食べてほしい」との声が。本当にありがとうございました。

12月の出来事(2)

  • 2018/12/26 14:06

12月2日(日)女子部の大掃除

毎年恒例の大掃除、今年は女子部さんが一番乗り、昨日の楽しかったドライブをバネにみんなで頑張ってくれました。

12月4日(火)

職員会議の真っ最中にひさくらさんが大量の卵を・・・いつも本当にありがとうございます。

12月5日

①職員のおじに当たる武崎ひろお様より、びっくり大きなバナナを頂きました。こんな立派なバナナは奄美でも珍しく、子ども達も大騒ぎでこの通りしがみついて離れず、、、本当にありがとうございました。

S__9527325.jpg  S__9527326.jpg

 

②JA中央会女性部より手作り雑巾やタオルなどが大量に送られてきました。毎年ありがとうございます。

③横浜ベイスターズよりイベントグッズやノートなどを頂きました。ありがとうございました。

12月の出来事

  • 2018/12/26 13:54

12月1日(土)

①名瀬聖母幼稚園のクリスマス発表会

 せっせと練習を重ねてきた発表会、今年も名瀬文化センターで小さな体を目いっぱい動かしながら堂々と歌ったり踊ったり(時には固まっても( ^ω^)・・・)其々に成長した姿を見せてくれました。

CIMG9077.JPG CIMG9078.JPG

こちら白百合でも少しずつクリスマスの準備が始まっています。職員は子ども達のプレゼント選びにあちこちのお店の情報を確認したり交換したり、大忙しです。

 

②女子部の自然体験

 今年は奄美の南方(瀬戸内方面)へドライブ、出発前はつまらなそうだった高校生もこの通り 一番楽しそうではしゃぎまわって時間が大きくオーバーしてしまい、予定をいくつかカットして… ^^) _旦~~

(また行きた~~~ぃ)だって よかったね

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed