エントリー

2020年11月の記事は以下のとおりです。

☆お魚祭り☆

  • 2020/11/28 13:45

 今年も、「奄美群島水産青年協議会」の方々のご厚意で

 「お魚祭り」をしていただきました。

 今年はまぐろが捕れなかったとのことで

 カンパチ という魚をたくさん持ってきてくださり

 魚のうろこはがしからさばきかた、刺身の切り方など

 実際にやらせていただきました。

2011sakana2.JPG まだピチピチ動いている伊勢海老たち

2011sakana3.JPG まずはうろこ取りから。

2011sakana4.png 3枚おろしを見学中。

2011sakana6.png さすがプロで、見事な包丁さばき。

2011sakana7.png

2011sakana10.JPG 3枚おろしをやらせてもらいました。

2011sakana8.png 刺身切り方に挑戦。

2011sakana9.JPG 伊勢海老さばき。

  最後は伊勢海老のお汁を美味しく頂きました。

  ごちそうさまでした。 ありがとうございました。

 

 

☆自然体験☆

  • 2020/11/24 13:50

 男子部の小学高学年から高校生まで男性職員と一緒に

 奄美市と瀬戸内町の境目の 青久 というところで11月21~23まで

 2泊3日の自然体験をしました。

 2011sizenn1.JPG 出発前にマリア様に無事を祈ってます。

 大自然の中で3人一組になり テントを張って各組で食事を料理しました。

2011sizenn2.jpg2011sizenn3.jpg2011sizenn4.jpg2011sizenn6.jpg2011sizenn10.jpg2011sizenn11.jpg2011sizenn19.jpg2011sizenn21.jpg

 この大きな魚たちは職員が潜って捕ったものです。それを各グループでさばいて

 料理しました。

2011sizenn22.JPG2011sizenn23.JPG2011sdizenn24.JPG2011sizenn25.png2011sizenn26.png2011sizenn27.png

     

 火起こし中です。  川に石を積んで作った即席お風呂に入っている小学生。

2011sizenn28.JPG2011sizenn29.png2011sizenn32.JPG2011sizenn33.png2011sizenn34.png

 11月中旬というのに真夏日でした。

 トイレも電気も水道もなく、とれた魚をおかずにして食べるという

 少しハードな体験だったようで「お腹すいた~」と帰ってきました。

 いろんな経験が出来てよかったようです。

 職員さんたちもお疲れ様でした。感謝。

 

 ☆ かしゃ餅つくり ☆

  • 2020/11/23 19:48

 今日は幼児さんが「カシャ餅」作りに挑戦。 

 ヨモギに砂糖と餅粉を入れ、手で混ぜます。

moti2.pngmoti3.png

moti4.pngmoti5.png「おもしろそうだな」

 混ぜた餅をサネンの葉に包みます。 「キャー。嬉しい!僕もさせてもらえるんだ!」

moti7.pngmoti6.png

 みんなが包んだ餅を蒸します。

moti8.pngmoti9.png

 できた餅がどうなっているのか興味深く開けてみて

 食べてみたら・・・「とっても美味しい!」 でした。

moti10.pngmoti11.png

    沢山出来たので          みなさんも召し上がれ!

moti12.JPGmoti1.png

 

☆ 七五三 ☆

  • 2020/11/15 15:03

  浦上教会で七五三のお祝いをしてもらいました。

7533.png 祝福してもらいました。

7535.png お菓子をもらいニコニコ。

7531.png タム神父様と記念撮影。

 

☆ 漢検テスト ☆

  • 2020/11/14 16:53

     《小学生の漢字テストの日》

kannji1.JPG テスト前の様子。

kannji2.JPG いよいよテスト開始。

kannji3.png 真剣です。

kannji4.png 職員による 採点中。

kakkji5.png 成績発表。 ドキドキ。

      みんな頑張ったので 参加賞(鉛筆・消しゴム)をもらっていました。

kannji6.png ホッとした後、片付けで終了。

 

☆ ゼリー作り ☆

  • 2020/11/14 12:27

       幼児さんがゼリー作りに挑戦!

        1, 粉を入れて混ぜます。

zeri-1.png

         2, カップに次ぎ分けます。

zeri-2.png

zeri-3.png 「僕も 何かさせてよ~」

 

             冷蔵庫で冷やしたゼリー。

          「とっても おいしかった!」

zeri-4.png

zeri-5.png 「みなさんもどうぞ。」

 

☆ おしゃれなごみ箱入れ ☆

  • 2020/11/14 09:50

   

      男性職員による 廃材を利用した

     素敵な「ごみ箱入れ」が完成しました!

kagome1.pngkagome2.png

 

 

 

 

☆ 誕生日 ☆

  • 2020/11/11 12:14

   4歳の誕生日を迎えたRくん

   厨房の先生から 大好きな「アンパンマンチキンライス」や

      「カレーパンマンのハンバーグ」などつくってもらい大喜び。

tannjyoubi1.JPG

tannjyoubi2.JPG

tannjyoubi3.png 

  ケーキのローソク消しが難しかったようですが

  「4歳になりました」と上手に言えました。「パチパチパチ」

☆ お菓子作り ☆

  • 2020/11/04 13:23

 

 職員と一緒にドーナツを作りました。

 卵を割るところから・・・donatu1.png

donatu2.pngdonatu3.png

donatu4.png 次は粉を丸まて形作り

donatu5.png 「ほら、みて できたー」

donatu6.png 揚げているところを見学中。

  「もう、いいかい?」「まーだだよ」を繰り返しながら 待ちました。

donatu7.png

 

donatu9.png 自分で作ったドーナツがお皿に。

 揚げたてのサクッとしたドーナツを「美味しい!」「みんなでコネコネしたんだよね」 と言いながら 嬉しそうに食べていました。(*^_^*)

 

donatu10.png

☆ 61回目の 誕生日 ☆

  • 2020/11/01 14:31

 今日は白百合の寮の創立記念日でした。

 白百合の寮の歴史をパワーポイントで見せてもらった後 立食パーティー。

 厨房の先生方が心を込めて作ったご馳走をお腹いっぱい食べました。(*^_^*)

kaisyoku14.JPGkaisyoku13.JPGkaisyoku12.JPGkaisyoku11.JPGkaisyoku10.JPGkaisyoku9.JPGkaisyoku8.JPGkaisyoku7.JPGkaisyoku6.JPGkaisyoku5.JPGkaisyoku4.JPGkaisyoku2.png

 その後

 中学2年と小学4年の兄弟で歌と踊りを披露してくれ 盛り上がっていました。

 kaisyoku0.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed