エントリー

2017年05月の記事は以下のとおりです。

日曜日のシスターたちは???($・・)/~~~

5月28日(日)

日曜日のシスターたちは何をしてるのか知ってますか?

まずはお祈り( ^ω^)・・・(つまり神様とお話)

その間当番(勤務)のシスターが6時半からの聖心教会のミサに('◇')ゞ

朝ごはんを食べて、勤務のシスター以外は

9時半からのミサ(浦上or大熊)に

更に夕方は5時からの和光園教会のミサに…(*'ω'*)

何でこんなにミサが多いかというと

日曜日はあちこちのミサにあずかって

信者さんたちと交わりを深めるためです。

今日は、更に6時半から浦上教会にて

ルルド祭CIMG7625.JPG

今年はファティマのマリア様のご出現から100年になりますので

世界中で大きなお祝いがありますよ。

残念ながら直前の雨で今回は室内での開催になってしまいましたが

    CIMG7629.JPG

大勢の参加者がありました (=゚ω゚)ノ

終わった後、マリア様を囲み、神父様も入って記念撮影

    CIMG7643.JPG

このおばあちゃんは、3月にシスターになりたいと言って

東京に上ったすずなさんのおばあちゃんです (⌒∇⌒)

帰るころにはすっかり暗くなって

    CIMG7646.JPG

今日もお疲れさまでした

 

 

扶助者聖マリア様のお祝いに

今日は、本会の大きなお祝い (*'ω'*)

なので、修道院は1日中

沢山の笑いと喜びと楽しみに満ち溢れ

CIMG7623.JPG

昼食後には、名瀬修道院だけの特別恒例企画

泉哲朗君の墓参を行い

もちろんですがお祈りも

この通り忘れずCIMG7620.JPG

愛するマリア様に全てを捧げて

取り次ぎを祈りました

        CIMG7622.JPG

 

 

聖母月にシスター達は !(^^)!

聖母月には、例年ですと

子ども達と一緒にロザリオを祈るのですが

今年は、子ども達が自ら進んで

祈ったり、良いことをして人を喜ばせる

体験してほしいと

自由参加の祈りにしています。

CIMG7613.JPG

これは母の日の前日に声掛けして集まった子供たちです

シスターたちは祈る証として

毎日夕食後に

ルルドの前でIMG_0566.JPG

ロザリオを祈っています

子ども達も興味深く

ベランダから覗き込んでは

祈りの最中にも関わらず大声で呼びかけたり…(*'ω'*)

ちゃんとシスターたちの姿を見てくれているんだなぁと感じます。

沢山のお恵みがありますように。

 

 

聖母月の恒例は?

  • 2017/05/24 16:56

5月24日

今日はマリア様のお祝いです。

子ども達は今日もせっせと

お祈りやCIMG7613.JPG

お手伝いや…(*'ω'*)

考えつく限りの「良い事」をしては

園長室の前にIMG_0562.JPG 

IMG_0563.JPG

やってきます。

何でかというと ( ^)o(^ ) 5ポイントゲットで

お土産がもらえるんです。

進んで良いことのできる人になってほしいなぁ( ^ω^)・・・

と子ども達に提案したことですが

思ったよりみんな頑張ってくれています。

マリア様もきっとにこにこ笑顔で喜んで下さるでしょうね

 

 

ペアレントプログラムの研修 パートⅢ

  • 2017/05/23 14:33

今年度の園内研修の1つとして

「ペアレントプログラム」導入編を学習中です。( ^^) _U~~

この事業は

「NPO法人チャレンジドサポート奄美」    

の協力を得て職員(3名)を直接本園に派遣して頂き

計6回の予定で行われます。

今日ですでに3回目…(*'ω'*)

子どもや自分の良いとこ探しから始まって

ようやくやり方が分かってきたかな?????

毎回宿題もあり ( ゚Д゚)

頭を抱えながらも

DSCF9025.JPG

午後1時からの一番眠い時間ですが、眠るなんてとんでもない

特に発表の時間はとっても楽しい、みんなで一緒に大笑い、大拍手です。

DSCF9026.JPG

残り3回も、しっかり?? 子どもとの関わりを学んで

より良い職員群を目指したいと思います。

チャレンジドサポート奄美の先生方

どうぞよろしくお願いします。( ´∀` )

 

 

 

市民清掃の日

  • 2017/05/21 10:03

5月21日(日)

毎月 第3日曜日は奄美市主催??の市民清掃です。

この日は出勤した職員や子ども達皆で 朝起きてすぐ "(-""-)"

道路の草刈りや DSCF9014.JPG

河川の掃除 DSCF9015.JPG

ゴミ拾いや DSCF9022.JPG

草取りなど DSCF9017.JPG

年齢に応じた作業をしています  ^^) _旦~~ 疲れた~~~

その後、朝ごはんをのんびり食べていると・・・

なな( ^ω^)・・・何と

沢山の卵が DSCF9024.JPG

何かと白百合に心をかけて下さる

ひさくら鶏飯のおじいちゃんが届けてくださいました。

本当にいつもありがとうございます。(*'ω'*)

 

奄美消防団女性小隊の紙芝居パート2

  • 2017/05/20 10:48

5月20日(土)

今日も奄美消防団の方が遊びに来て下さり、

森の消防隊の紙芝居や…(*'ω'*)

DSCF9007.JPG

楽しいゲーム… (=^・・^=)

(今日は、火事が起きた時に子供でもやれる

バケツリレーのゲームでした)

DSCF9011.JPG

DSCF9012.JPG

楽しいひと時を過ぎすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

来月もまたお願いしま~~~す。

野球の練習が始まりました

  • 2017/05/19 17:03

5月19日(金)

GWの後、少しずつ野球の練習が始まりました。( *´艸`)

CIMG7617.JPG

職員や中高生に混じって

CIMG7618.JPG

小学生も…(>_<) この通り…

まだまだこれからですけどね

何だかやる気満々の子ども達です。

応援してくださいね。

CIMG7616.JPG

 

歓迎遠足

  • 2017/05/15 09:58

4月29日(土)

今日は恒例の歓迎遠足、大浜海岸へ行きました。( ^^) _U~~

IMG_0047.JPG

が、今日は風が強く潮も満ちていて、泳ぐにはベストではなく…

IMG_0070.JPG

IMG_0065.JPG

でも我慢できない子供たちは、お昼ご飯を食べると…( ゚Д゚)

P4290072.JPG

 最後はやはりこうなってしまいました。

4月に泳ぐ事なんて、奄美でしか出来ないですもんね。!(^^)!

 

 

感謝

  • 2017/05/14 08:45
  • カテゴリー:感謝

今年度も多くの方々のご支援を頂いています。

今年度、5月14日までにご支援頂いた方々です(順不同)

皆様方に心から感謝いたします。

ありがとうございます。

 

ダスカジャパンクァウテモック様

九州労働金庫様

プレム・ラワット日本事務局様

独立行政法人国民生活センター様

奄美大島商工会議所青年部様

著名希望様(4名)

NPO法人アマミーナ様

平川正子様

連合奄美中央様

宇検村社会福祉協議会様

 

 

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed