エントリー

2021年06月の記事は以下のとおりです。

 ☆ 第2回漢字テスト ☆

  • 2021/06/26 16:52

      

       第2回漢字テストの日。

       真剣に取り組んでいます。

  2021tesuto1.jpg

 

 

    テストが終わり、職員が採点している間、

    画数だけを伝えて、なんていう文字を書こうとしているかを

    当てるクイズをし、楽しそうに時間を過ごしていました。

 

 

  2021tesuto2.jpg

  2021tesuto3.jpg

 

 

    次は、足し算、引き算の 100マス計算に挑戦中です。

 

 

  2021tesuto5.jpg

 

  

 終わってから、「舟焼き」というお菓子を嬉しそうに取っている所です。 

  2021tesuto4.jpg

   テストを受けたみなさん、そして

   子どもたちが飽きないようにいろいろと工夫をしておられた

   職員の皆様、お疲れ様でした。(*^_^*)

 ☆ ハブ捕獲 ☆

  • 2021/06/18 09:42

  職員が帰る途中にハブを見つけたようで

  持ってきてくれました。 (死んでいたようです)

2021habu1.jpg 手で触っているところ。

2021habu2.jpg 全く平気な様子です。

 女児の肩にも小さなハブが・・・と思ったら それはオモチャでした。

 2021habu3-2.jpg

 ☆ 草刈り作業 ☆

  • 2021/06/16 17:22

 

       「赤尾木の海の家」の草が伸び放題だったため

       男性職員数名と、職員の知人の方(作田産業様)がボランティアで重機を

       出してくれ、一緒に奉仕作業をしてくださいました。

 

     最初の状態です。            職員が草刈り機でやっていますが 広くて大変。

2021kusakari1.jpg2021kusakari2.jpg

 

  刈った草を集めるのも手作業でした。       ボランティアさんが駆けつけてくれ

2021kusakari3.jpg2021kusakari4.jpg

 

  重機が入るとすごい速さで作業が進みました。

 

 

2021kusakari6.jpg2021kusakari7.jpg

 

 

  人の身長よりも高く伸びていた草を重機でざっくり。 サトウキビのように見えますが草の山です。

2021kusakari8.jpg2021kusakari9.jpg

 

2021kusakari11.jpg2021kusakari12.jpg

    約2日くらいで、こんなにきれいになりました。

    お陰様で、「ハブ」のことなど気にしないで思いっきり走り回れます。

    暑い中、本当にありがとうございました。

 ☆ 水遊び ☆

  • 2021/06/13 10:40

 

 雨で外に出られなく じめじめした蒸し暑かった日

幼児さんはお風呂の浴槽に水をためてプール遊びをしました。

2021huro1.jpg

2021huro2.jpg

2021huro3.jpg

2021huro4.jpg

2021huro5.jpg

 

  途中で休憩を入れ、ジュースで水分補給中。

 

2021huro6.jpg

☆ 追悼ミサ ☆

  • 2021/06/09 10:07

 

 白百合の寮に42年間、ご奉仕してくださったシスターが

 先日、85歳で神様のもとに召されました。

 職員から追悼ミサをしていただけないかという話があり、

 神父様にお願いして追悼ミサをしていただきました。

2021tuitou.jpg

2021tuitou2.jpg

 ミサの前にシスターとの思い出を話してくださいました。

2021tuitou3.jpg

2021tuitou4.jpg

2021tuitou5.jpg

 

 子どもや職員からこんなにも慕われていたシスター。

 シスターのこれまでのお働きに感謝すると共に

 これからも天国から私たちを見守ってくださいね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed