エントリー

2017年05月02日の記事は以下のとおりです。

お豆さん収穫!

一時預かり エンジェル組の子どもたちの
スナックえんどうの収穫の様子です。
ミム先生!こんなに大きくなりましたよ。

お祈りに来られていた教会の方々から「可愛かね~」と声をかけられ、
うれしさとはずかしさで、先生のエプロンの中へかくれんぼです。

ファイル 472-1.jpg
両手いっぱい収穫して「こんなにいっぱい採れたよ!」と
こぼさないように、真剣な顔で報告に来てくれました。
だれかに喜びを伝える体験も大切にしたいですね。

ファイル 472-2.jpg
そのあと「茹でてたべよう!!」ということになり、
クラスに戻って豆の硬い筋をとる体験もしましたよ!

ファイル 472-3.jpg
次は給湯室へ!湯気の熱気やおまめさんが茹で上がるにおいなど・・・
まるで、お母さんと子どもたちのお昼ご飯の用意の時間のようでしたね。

ファイル 472-4.jpg
3人で順番にパクパク!
なんと、最後は野菜がにがてな??ちゃんのお口に入りました☆彡
みんなで食べるとおいしいですね!

収穫体験、料理の下準備の体験、食べる体験、分ける体験など、
本当にお食事にはたくさんのことを学ぶチャンスがあるんですね。
担当の先生のセンスの良さにもうれしくなりました。食育そのものです。
少人数のエンジェル組のおともだちならではの体験でしたね。

ファイル 472-5.jpg
体操服登園の今日は、鉄棒やかけっこ、砂場あそびなど
た~くさん遊びました。

「お待たせ!」と、遊ぶ気満々でかけよるお友達に、年長のお姉さんが一言!
「その前に、マリアさまにお祈りするの忘れてる~」と
聖母月であることをしっかり自覚しているのは、子どもたちのようです。

有意義な連休をお過ごし下さい。
週明けの5月8日から「こひつじサークル」が始まります!!
どなたでも参加できます。お待ちしています。

絵本の読み聞かせ

新年度に入って初めての
絵本の読み聞かせがありました☆彡

パネルシアターやペープサート、大型絵本など
子ども達は興味津々でした!


ファイル 471-1.jpg

絵本の世界に引き込まれていますね!


ファイル 471-2.jpg

ファイル 471-3.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed