エントリー

2022年11月の記事は以下のとおりです。

焼き芋パーティー♡♥♡

金曜日は芋堀で収穫した芋で『焼き芋パーティー』を

しました(*^▽^*)

 

①まずはお芋を洗います♪

IMG_1426.JPGIMG_1428.JPG

 エンジェル組さんが先生と一緒にお芋を洗いました°˖

 

②朝のおしごとの時間にお芋を包みます。

DSC04860.JPGDSC04861.JPG

DSC04866.JPGIMG_7201.JPG

IMG_7206.JPGIMG_7208.JPG

濡れた新聞紙でお芋を包み、

その上からアルミホイルで更に包みます(^▽^)/

お芋の形に合わせて”ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ”

 

IMG_7220.JPG『かんせ~い☆彡』

 

③お芋を焼きます。

DSC04884.JPGDSC04891.JPG

DSC04899.JPGDSC04898.JPG

年長、年中組のお友達は一人で上手に網の上に

置くことが出来ました。

満三歳、年少組のお友達は先生と一緒に♪

 

④『おいしくな~れ』のおまじない°˖✧

DSC04908.JPGみんなで一緒におまじない♪

クリスマス会の練習を頑張っている間に

運転手さんや先生方にお芋を焼いてもらいました。

 

⑤いざ実食!

IMG_1490.JPGIMG_1491.JPG

DSC04910.JPGIMG_7226.JPG

IMG_7227.JPGIMG_7228.JPG

『おいし~い♡』と大満足の子どもたち♪

何回もおかわりをするお友達がたくさんしました(*^_^*) 

園内感謝の集い♡°˖

明日は勤労感謝の日です。

今日は”園内感謝デー”として、幼稚園の先生方に

『ありがとう』の気持ちをお伝えしました(^ω^)

IMG_1405.JPGIMG_1407.JPG

IMG_1410.JPGIMG_1412.JPG

IMG_1414.JPGIMG_1417.JPG

『いつもありがとうございます(*^_^*)』

 

クラスの先生方にも♪

IMG_1419.JPGIMG_1421.JPG

IMG_1425.JPG ありがとうのぎゅー♡”

 

年少組さんは代表のお友達が牛乳屋さんへ

ありがとうを伝えに行きました!

DSC04839.JPGDSC04840.JPG

『おいしい牛乳届けて下さり、ありがとうございます♡』

年中組 美し化プロジェクト✿感謝巡り

年中組は美し化プロジェクトに行ってきました(*^▽^*)

 

まずは元気にご挨拶♪

IMG_1360.JPG『よろしくお願いします!』

 

さっそく花植えです✿

穴を掘って、お花を植えたらそっと土をかぶせます。

IMG_1361.JPGIMG_1362.JPG

IMG_1363.JPG

 

 

お水をかけて『きれいに育ちますように・・°˖✧』

IMG_1365.JPGIMG_1366.JPG

 

 

最後は集合写真☆彡

IMG_1369.JPG

”パンジー”と”撫子”のお花を植えました✿

サンパーク前の広場に植えてありますのでぜひご覧ください(^◇^)

 

✿・・・✿ 感謝巡り~駐在所~ ✿・・・✿

 

幼稚園近くの駐在所にも感謝巡りへ行ってきました。

IMG_1372.JPGIMG_1375.JPG

『いつもみんなの安全を守って下さり、ありがとうございます。』

 

集合写真♪

IMG_1378.JPG

 

 

パトカーにも乗せていただきました☆彡

IMG_1380.JPGIMG_1382.JPG

IMG_1384.JPGIMG_1385.JPG

警察官気分で、敬礼でポーズ!!

 

こひつじサークル✿

今日はこひつじサークルでした(*^▽^*)

 

子どもたちはエンジェル組のお部屋で

おしごとをしたり、おままごとをしたりと

ママと離れても泣くこともなく過ごしました♪

IMG_7125.JPGIMG_7127.JPG

IMG_7128.JPGIMG_7129.JPG

IMG_7141.JPG集中して取り組んでいます°˖✧

 

IMG_7130.JPGIMG_7132.JPG

みんなで仲良くままごとでお料理中♪

何が出来たかな?

 

お片づけをして、最後は”○○くん” ”はーい”と

お返事をしてさようならをしました。

IMG_7143.JPG元気に手を挙げることが出来ていますね!

 

お母様方は保育室でモンテッソーリの教具を見たり

”おしごと”についてのお話を聞きました。

実際に手に取って見ていらっしゃいました(^_^).。o○

IMG_7126.JPGIMG_7134.JPG

IMG_7139.JPGIMG_7140.JPG

 沢山のご参加ありがとうございました°˖✧

 

✿・・・・✿ 昼食の様子 ✿・・・・・✿

 

今日の給食は”おでん”でした(*^_^*)

 IMG_7150.JPGIMG_7155.JPG

IMG_7154.JPG『味が染みてておいしい~♡』

とても喜んで、食べていました♪

いつもおいしい給食をありがとうございます(^ω^)

寿福寺訪問✿°˖

  • 2022/11/18 15:22

今日は園外保育で、寿福寺訪問へ行きました(*^▽^*)

 

マリア様にお祈りをして出発♪

IMG_7068.JPGDSC04751.JPG

”お怪我のないようにお守りください°˖”

順番にバスに乗って向かいました。

 

バスの中では・・・

IMG_7071.JPGIMG_7072.JPG

DSC04753.JPG

『寿福寺ってどんなところだろ~(^_^)。o○』

ドキドキが止まりません♡!

 

りす組さんが来るまでの間は、お散歩の後に

走り回ったり、もみじの葉を探したり・・

IMG_7073.JPGIMG_7074.JPG

IMG_7077.JPGIMG_7080.JPGIMG_7078.JPG

 

 りす組さんも到着し、出発です♪

IMG_7081.JPGDSC04754.JPG

 

お寺の中では一人一人お参りをさせていただきました。

IMG_7083.JPGDSC04755.JPG

DSC04758.JPG

 

お寺の住職さんと一緒にお参りもしました。

IMG_7093.JPGDSC04766.JPG

 

いよいよ待ちに待った『逆さ紅葉』の見学に!

DSC04768.JPGDSC04772.JPG

見た瞬間『すご~~い!!』と子どもたちから驚きの声が(*^▽^*)

しばらくじー-っと眺めていました°˖✧

IMG_7098.JPG

 

順番に集合写真★

DSC04784.JPGDSC04786.JPG

DSC04789.JPGDSC04793.JPG

 

見学後にお茶をいただきました。

DSC04780.JPGDSC04781.JPG

 

『見学をさせていただき、ありがとうございました♡°˖』

IMG_7110.JPGIMG_7112.JPG

 

お弁当を食べるための道中に”イチョウ”の葉が・・!

IMG_7114.JPGIMG_7117.JPG

IMG_7118.JPGDSC04814.JPG

DSC04815.JPG少しだけ落ち葉遊び♪

 

素敵なお花に見とれるバンビさん、エンジェルさん(^ω^)

DSC04803.JPGDSC04805.JPG

 

おにぎり弁当の時間(^_^)/

IMG_7119.JPGIMG_7120.JPG

DSC04818.JPGDSC04825.JPG

食べ物に感謝をして、いただきました°˖

 

昼食後は広場で思い切り遊びました(*^_^*)

DSC04833.JPGDSC04834.JPG

DSC04836.JPG

 

とても貴重な体験をさせていただき、充実したひと時を

過ごすことが出来ました(*^_^*)

自然と触れ合い、楽しく過ごすことが出来ました!

ありがとうございました°˖✧

 

子どもたちが見学している様子は

1.西日本新聞 11月19日(土)朝刊

2.NCC(スーパーニュースチャンネル)11月18日(金)

 18:15~19:00 天気予報のバックで放送されます。

 

よろしくお願いいたします✿

 

 

英語参観☆彡

今日は英語参観でした(*^▽^*)

お母さんが見守る中での英語教室は、ちょっぴり緊張気味でしたが

よく頑張りましたね°˖

 

★・・・・・★ 満三歳・年少組 ★・・・・・★

IMG_1351.JPGIMG_1352.JPG

IMG_1354.JPGIMG_1356.JPG

 

 

★・・・・・★ 年中組 ★・・・・・★

DSC04729.JPGDSC04732.JPG

DSC04733.JPGDSC04738.JPG

 

 

★・・・・・★ 年長組 ★・・・・・★

IMG_7047.JPGIMG_7048.JPG

IMG_7054.JPGIMG_7061.JPGIMG_7063.JPG

日常挨拶、季節の食べ物や虫の名前、ABCの歌など

楽しく活動しました(^_^)/♪

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

 

★・・・・・★ アンナ先生へ ★・・・・・★

IMG_7065.JPGIMG_7067.JPG

 『いつも楽しく英語を教えて下さりありがとうございます♡』

 

IMG_1359.JPGみんなで写真♪

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

感謝巡り♡°˖✧

11月23日は勤労感謝の日です。

幼稚園では、身の回りで働いている人に感謝の気持ちを込めて

感謝巡りを行いました(*^_^*)

 

▶◀・・・・・▶◀ 体操教室 ▶◀・・・・・▶◀

 

15日(火)は年長組が代表でカードと花のレイをプレゼントしました。

IMG_1333.JPGDSC04673.JPG

いつも楽しく体操を教えて下さり、ありがとうございます(^_^)/

 

▶◀ 満三歳・年少組・バンビ組・エンジェル組 ▶◀

 

DSC04678.JPG『いってきま~す(*^▽^*)』

マリア様にお祈りをして出発°˖ DSC04681.JPG

DSC04682.JPGDSC04685.JPG

ペアになって、手をつないで♪

 

《 郵便局 》

DSC04688.JPGDSC04692.JPG

DSC04695.JPGDSC04699.JPG

みんなの手紙を届けて下さり、ありがとうございます。

 

《 パン屋さん 》

DSC04704.JPGDSC04707.JPG

 おいしいパンを作って下さり、ありがとうございます♡

 

《 給食屋さん 》

DSC04715.JPGDSC04718.JPG

DSC04722.JPG

いつもおいしい給食をありがとうございます(^▽^)/

 

▶◀・・・・・▶◀ 年中組 ▶◀・・・・・▶◀

 

代表のお友達が潜竜徳田病院へ感謝を伝えに行きました。

DSC04723.JPGDSC04726.JPG

 病気を治して下さり、ありがとうございます。

 

▶◀・・・・・▶◀ 年長組 ▶◀・・・・・▶◀

 

年長組は園バスに乗車し、江迎警察署、江迎鹿町出張所へ

感謝巡りへ行きました。

IMG_6991.JPG

 

《 江迎警察署 》

IMG_6994.JPGIMG_6996.JPG

 いつもみんなの安全を守って下さり、ありがとうございます。

 IMG_6999.JPG一人ひとりプレゼントをいただきました♡

IMG_7010.JPGIMG_7013.JPG

IMG_7020.JPGIMG_7026.JPG

パトカーの見学もさせていただきました°˖

『すごーい!』と子どもたちは大喜び(*^▽^*)

 

IMG_7029.JPG

『大きくなったら、警察官になる!』と憧れの気持ちを持ったようでした。

 

IMG_7028.JPGIMG_7030.JPG

 敬礼をして、警察官気分♪ありがとうございました(^▽^)/ 

 

《 江迎鹿町出張所 》

IMG_7033.JPGIMG_7038.JPG

IMG_7042.JPGIMG_7037.JPG

救急車や消防車の中の見学をさせていただきました。

興味津々で見学していましたよ(*^_^*)

ありがとうございました°˖✧

 

《 写真屋さんへ 》

IMG_7045.JPG

『いつも素敵な写真を撮って下さり、ありがとうございます』

こひつじサークル☆体操教室(*^_^*)

14日(月)はこひつじサークル・園庭開放が

行われました♪

 

まずはおしごとの時間°˖

IMG_6958.JPGIMG_6959.JPG

IMG_6960.JPGIMG_6961.JPG

パズルやシール貼り、あけうつしのおしごとなど

指先を上手に使って取り組んでいますね。

 

おまちかねの外遊び☆

IMG_6962.JPGIMG_6963.JPG

『よー-い、どん!!』元気にみんなでかけっこをしました(*^▽^*)

 

IMG_6965.JPGIMG_6967.JPG

IMG_6970.JPGカラーボールを箱の中に『えいっ』

 

 車を綺麗に並べていますね。IMG_6975.JPG

IMG_6978.JPG 鉄棒に挑戦☆!

お友達と砂遊び♪ IMG_6981.JPG

だんだんお母さんのそばから離れて、遊べるようになりました(⌒∇⌒)

 

▶◀・・・・・▶◀・・・・・▶◀・・・・・▶◀

 

今日は子どもたちが大好きな体操教室がありました!

縄跳びや鉄棒など、体をたくさん動かして活動しました(*^▽^*)

 

《 年少組 》

IMG_1326.JPGIMG_1328.JPG

IMG_1329.JPG 縄跳びに挑戦しました☆彡

 

《 年中組 》

DSC04667.JPGDSC04671.JPG

DSC04672.JPG 鉄棒を頑張りました!

 

《 年長組 》

IMG_6982.JPGIMG_6984.JPG

IMG_6987.JPG 鉄棒では逆上がりにも挑戦しました。

 

七五三のお祝い✿防火パレード

今日は七五三のお祝い✿防火パレードが行われました。

天候もよく、子どもたちの成長を神様が

祝福しているようでしたね(*^▽^*)°˖✧

 

成長を感謝し、お祈りをしました。

IMG_6897.JPGIMG_6898.JPG

IMG_6899.JPGIMG_6902.JPG

 

神父様のお話✿

IMG_6901.JPGIMG_6908.JPG

食事の前のご挨拶『いただきます』は食べ物に感謝をして

『ありがとう』の気持ちを込めましょう。

 

共同祈願✿

お友達の為、大好きなお父さん、お母さん、先生方、神父様の為に

お祈りをしました。

DSC04619.JPG

天におられる神様に届くように大きな声でお祈りが出来ましたね°˖✧

 

献金奉納✿

IMG_6917.JPGIMG_6918.JPG

子どもたちが一人一人捧げた献金を代表の園児が

大事に神父様に奉納しました。

 

祝福✿神父様に一人一人按手をしていただきました。

IMG_6920.JPG IMG_6922.JPG

IMG_6927.JPGIMG_6931.JPG

DSC04634.JPG飴の祝福もしていただきました。

 

集合写真✿

DSC04642.JPGIMG_1306.JPG

 

大事に育ててくれた大好きなお父さん、お母さん、

見守ってくださるすべての人に感謝をして、

成長を喜び祝う式となりました°˖✧

 

神父様へ感謝のプレゼント✿

DSC04638.JPGIMG_6940.JPG

いつもみんなの為にお祈りをして下さる神父様に

感謝の気持ちを年長組が代表して伝えました(*^_^*)

いつもありがとうございます。

 

✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿

 

七五三のお祝い終了後に防火パレードを行いました。

IMG_6941.JPG『みんなで元気に頑張るぞー!!』

『火の用心!』 IMG_6942.JPG

代表のお友達に続けて、みんなで元気にと唱えました☆彡

年長組が代表で纏を持ちます。

 

『戸締り用心 火の用心♪』の歌のリズムに合わせて

拍子を叩きながら歩きます。

年中組の代表のお友達は、パン屋さん、郵便屋さん・・に

火の用心のチラシを配りました。

DSC04644.JPGDSC04658.JPG

IMG_1310.JPGIMG_6944.JPG

IMG_6947.JPGIMG_6952.JPG

IMG_6955.JPG

『火の用心 マッチ一本火事の元』

『火の用心 たばこはしっかり消しましょう』

『火の用心 出かける前に火のチェック』

 

 DSC04663.JPG『みなさんよく頑張りました』

最後は頑張ったお友達、お手伝いしてくださった保護者の方々に拍手☆

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

これから乾燥する季節になりますので

火の取り扱いには十分にお気をつけてお過ごしください。

 

終了後に・・

IMG_1320.JPGIMG_1321.JPG

IMG_1323.JPG 

年少さんは拍子体験!『少し重いかな・・?』

興味津々で叩いていましたよ。

 

✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿

 

昨日は避難訓練が”火災想定”で行われました。

IMG_6891.JPG IMG_6892.JPG

戸外遊び中に突然のサイレンに驚いている子どもたちもいましたが

先生のお話をよく聞いて、スムーズに避難することが出来ました(^_^)/

 

DSC04609.JPGDSC04611.JPG

毎週木曜日に行われる、初聖体のお勉強も頑張っていますよ!

 

 

 

 

10・11月生まれ誕生会°˖✧

  • 2022/11/08 14:58

今日は10・11月生まれの子どもたちの誕生会でした♪

 

誕生児のお友達は保護者の方とキャンドルを持って

入堂します・・

IMG_6851.JPGIMG_6852.JPG

 

誕生児の子どもたちと、その保護者の方に豊かなお恵みがあるように

お祈りをしました(^-^)°˖

IMG_6854.JPGIMG_6855.JPG

IMG_1207.JPG

 

続いてホールでのお祝いの式!

誕生児の子どもたちは

大好きなお父さん・お母さんと手をつないで入場♡

IMG_6859.JPGIMG_6860.JPG

IMG_1226.JPG

 

最初は自己紹介!

IMG_6863.JPGIMG_6866.JPG

IMG_6868.JPGIMG_6869.JPG

『大きくなったら・・・』一人一人上手に自己紹介が出来ましたね。

 

質問コーナー

IMG_6870.JPGIMG_1231.JPG

『好きなジュースはなんですか?』『どんなおもちゃがすきですか?』と

誕生児のお友達にみんなで質問をしましたよ☆

 

保護者の方から・・

IMG_6871.JPGIMG_6872.JPG

お家での様子や、名前の由来などを教えていただきました!

 

先生から誕生日カードのプレゼント♡

 IMG_1244.JPG

 

記念撮影(⌒∇⌒)

IMG_6874.JPGIMG_6875.JPG

 

最後は先生たちからの出し物です♪

まずは『やぎさんの誕生会』の人形劇(*^▽^*)

IMG_6888.JPG IMG_6882.JPG

IMG_6880.JPGIMG_6883.JPG

IMG_1258.JPG続いてハンドベル!

 ✿ー----✿ー---✿ー---✿ー---✿ー---✿

誕生児の子どもたちを心から祝福し、楽しいひと時となりました°˖

これからも、すくすくと大きくなってくださいね(^-^)♡

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2022年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed