エントリー

2023年02月の記事は以下のとおりです。

お店屋さんごっこ(^ω^)♡

今日は子どもたちが楽しみに待っていた

お店屋さんごっこでした!

IMG_0246.JPG IMG_0250.JPG

 

 

まずはうさぎ組さんが店員さん、

りす組さんがお客さんです(^○^).。o○

IMG_8145.JPGIMG_8146.JPG

IMG_8147.JPGIMG_0255.JPG

 

店員さんの『いらっしゃいませ~』の合図で

お買い物START☆彡

IMG_8148.JPGIMG_0253.JPG

IMG_0254.JPGIMG_8150.JPG

素敵な商品がたくさん!ペアさんになってお買い物です♪

 

IMG_0260.JPGIMG_0261.JPG

IMG_0262.JPGIMG_8154.JPG

IMG_8155.JPGIMG_8157.JPG

IMG_8158.JPGIMG_8152.JPG

 「これください」「100円です」と

お客さんとお店屋さんになりきって楽しく買い物しました!

 

みんなで集合写真☆

IMG_0289.JPGIMG_0291.JPG

IMG_0294.JPGIMG_0298.JPG

 

続いて、りす組さんがお店屋さん、

うさぎ組さんがお客さんに交代です.。o○

IMG_8161.JPGIMG_8162.JPG

IMG_8164.JPG 『どれも100円で~す』

 

IMG_0270.JPGIMG_0271.JPG

IMG_0272.JPGIMG_0275.JPG

IMG_0278.JPGIMG_0282.JPG

IMG_0283.JPGIMG_0285.JPG

IMG_8165.JPGIMG_8166.JPG

IMG_8167.JPGIMG_8171.JPG

IMG_8172.JPG たくさん買えて大満足♡”

 

IMG_8178.JPGIMG_8180.JPG

クラスではお互いに買ったものを見せ合っていました。

 

最後に集合写真☆

IMG_8182.JPGIMG_8184.JPG

IMG_8187.JPG

 

 

そのころエンジェル組さんでは・・・

IMG_8188.JPG

カメラを向けるとポーズを決めてばっちり♡”

IMG_8190.JPG サングラスとっても似合ってますね!

 

「楽しかった~!」と大満足のお店屋さんごっこでした(^◇^)

また素敵な思い出が出来ましたね°˖✧

 

3月の給食メニュー

 早いもので、今年度も残すところあとわずかとなりました。         年長さんは間もなく卒園ですね。給食の時間を通してみんなで楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

日付 曜日 メニュー
1日 野菜たっぷりカレー・ウィンナー・コールスローサラダ・デザート
6日 ひじきそぼろ丼・揚げだし豆腐・マカロニサラダ・デザート
8日 チキンカツ・ツナサラダ・たこ焼き・デザート
13日 皿うどん・小松菜の胡麻和え・ちくわのチーズマヨグリル・デザート
15日 プルコギ・三食ナムル・フライドポテト・デザート
20日 ミートソーススパゲティー・お野菜とウィンナーのソテー・デザート

************* ちょこっと食コラム ************

今回の注目食材は 「ウィンナー」。みんな大好きですよね。ウィンナーソーセージの起源は、いつ、どこで作られたものなのかははっきりしませんが、かなり昔から食べられていたようです。なんと3500年前にはエジプトや中近東で保存食として食べられていたという説もあるそうです

その後、ヨーロッパに渡り日本へは19世紀頃に伝わってきました。ちなみにお弁当の中に入っているタコさんウィンナーですが、あの独特の赤いウィンナーは日本独自のものだという事です。そのまま焼いて食べてもホットドッグにしてもおいしいウィンナー。今月の給食にも登場しますよ。お楽しみに!

こひつじサークル♡°˖

  • 2023/02/27 15:00

今日は今年度最後のこひつじサークルでした(^◇^)!

 

教会に行き、イエス様とマリア様に

一年の成長に感謝して祈りました°˖✧

IMG_8122.JPGIMG_8123.JPG

IMG_8124.JPG 

これからも元気にすくすくと育つようにお守りください。

 

お部屋ではジュースとお菓子を食べながら

お子様の話、出産の話など、いろいろな話をしながら

楽しいひと時を過ごしました♪

IMG_8128.JPGIMG_8129.JPG

IMG_8130.JPGIMG_8131.JPG

IMG_8132.JPG

鶴崎先生特製のホットケーキおいしかったね♡”

 

その後はお外で仲良く遊びました。

お友達同士でたくさん触れ合いながら遊ぶ姿が見られましたよ☆彡

IMG_8133.JPGIMG_8134.JPG

IMG_8135.JPGIMG_8138.JPG

IMG_8142.JPG

一年間こひつじサークルのご利用ありがとうございました°˖✧

来年度もお待ちしております(^ω^)

 

お別れ会✿°˖✧

  • 2023/02/24 15:41

今日は年長組とのお別れ会でした。

年長さんがいなくなる寂しさもありますが・・

今までの感謝と小学校でも頑張ってほしいというエールを込めて

楽しい雰囲気の中お別れ会が行われました(*^_^*)

 

年長さんの入場♪

IMG_0151.JPG

年中・年少・満三歳・エンジェルさんに囲まれて(^ω^)

 

司会をするのは年中組さんです!

ドキドキしながらも・・上手に司会が出来ました°˖

IMG_8033.JPG

 

最初はエンジェルさんの出し物『ペンギン体操』

IMG_8036.JPGIMG_0161.JPG

先生と一緒に♪(^◇^) 

 

 年長さんも一緒に元気に体操しました!

とてもかわいいペンギンさんがたくさん♡

IMG_8037.JPGIMG_0162.JPG

IMG_8038.JPGIMG_8040.JPG

 

続いて満三歳・年少組の鍵盤『ぶんぶんぶん』

歌『ミッキーマウスマーチ』替え歌バージョンで!

IMG_0167.JPGIMG_8044.JPG

IMG_8045.JPG

年少さんが鍵盤を弾き、満三歳さんが花・ハチになって登場です☆彡

IMG_8046.JPGIMG_8047.JPGIMG_8048.JPG 素敵な替え歌も♪°˖

IMG_8054.JPGIMG_8055.JPG

年長さんも一緒に歌いました(^○^).。o○

 

続いて年中組の劇『クレヨンのくろくん』

IMG_0187.JPGIMG_8059.JPGIMG_8063.JPGIMG_8064.JPG

IMG_8066.JPGIMG_0201.JPG

IMG_0205.JPG

緊張しましたが、一人ひとりがしっかり自分の役を

やり遂げることが出来ましたね°˖

 

最後は年長組 鍵盤・歌『思い出のアルバム』

IMG_8073.JPGIMG_0210.JPGIMG_0211.JPG 1番を鍵盤ハーモニカで♪IMG_8074.JPGIMG_0219.JPG

IMG_8075.JPGIMG_8076.JPG

 幼稚園のことを振り返りながら歌いました(*^▽^*)

とても素敵な演奏・歌声でしたね✿

 

各学年のプレゼント♡

エンジェルさんからは『ありがとう』と『がんばってね!』のぎゅー♡

IMG_8079.JPGIMG_8082.JPG

 

満三歳・年少組さんからはメダルのプレゼント(^◇^)☆彡IMG_0231.JPGIMG_0232.JPG

IMG_0233.JPGIMG_0235.JPG

 

 

年中さんからはピカチュウの時間割表✿IMG_0236.JPGIMG_0240.JPGIMG_0241.JPGIMG_0242.JPGIMG_8087.JPG

 素敵なプレゼントをたくさんもらいました♡

年長さんからはクラスに掲示する

聖書の言葉を書く紙をプレゼントしました(*^_^*)

 

年長組退場✿°˖

IMG_8097.JPG 素敵な思い出は出来ましたね!

 

昼食はみんなでホールで一緒に(^_^)/

IMG_0243.JPGIMG_0244.JPG

IMG_0245.JPGIMG_8108.JPG

IMG_8111.JPGIMG_8113.JPG

IMG_8117.JPG

 素敵な思い出が出来ましたね☆彡

残りの園生活も楽しく過ごしましょうね(^ω^)

おしごと参観°˖✿

21日(火)と22日(水)はおしごと参観でした。

 

『私のアルバム』

DSC05850.JPGIMG_8019.JPG

IMG_8021.JPG 「これは〇歳の時」

写真を見て自分の成長に気付き、何をしている写真なのかを

文章で書いていきます・・

 

『縫いさし(刺繍)』

DSC05848.JPGDSC05867.JPG

子どもたちにブームの刺繍のおしごとです。

好きな絵を先生に書いてもらい、楽しく縫いさし♪

持ち帰りが楽しみですね(*^_^*)

 

『はたおり』

DSC05868.JPGDSC05874.JPG

「上、下、上、下、・・」順番にはたおりをしていきます。

 

『なぞり書き(平仮名)』

DSC05851.JPG点線やお手本をよく見てなぞっていきます。

 

『パズル』

DSC05879.JPGDSC05858.JPG

IMG_8024.JPG 形をよく見て取り組みます。

 

『ボタン』

IMG_8022.JPG指先の力を使って、上手に留めていきます。

 

『格子あみ(ハートバッグ)』

DSC05873.JPGIMG_8020.JPG

IMG_8026.JPG 素敵なバッグが完成していますね!

 

『編み物(マフラー)』

IMG_8023.JPG

糸をすくって、また編んでの繰り返し・・とても上手に出来ていますね。

 

『ピンクタワー』

DSC05894.JPGIMG_8027.JPG

”大きい”から”小さい”に順番に並べていきます。

 

『数の棒』

DSC05897.JPG 「赤、青、赤、青・・」

順番に並んで、どんどん数が大きくなっていますね。

 

『色付き円柱』

IMG_8030.JPG

大きいから順番に・・上手に積むことが出来ていますね。

 

DSC05872.JPGIMG_8028.JPG 

いつもとは違うおしごとの時間に緊張気味の

子どもたちでしたが、それぞれ集中しておしごとに

取り組みました(^ω^)

沢山のご参観ありがとうございました。

こじつじサークル♡フレンド

昨日のこひつじサークルでした(^◇^)♪

IMG_7990.JPG 洋服をきちんと畳んでいます°˖

椅子を持つときはしっかり両手で。IMG_7992.JPG

 

とても上手に出来ていますね✿

 

IMG_7993.JPGIMG_7994.JPG

IMG_7995.JPGIMG_7998.JPG

 おしごとも楽しく行いました。

少しずつ指先の力がついてきましたね(^ω^)

 

おしごとの後は少し早めのお雛様の制作をしました。

IMG_7999.JPGIMG_8003.JPG

IMG_8004.JPGIMG_8006.JPG

のりを上手に使って貼っていきます・・

どんなお雛様が完成したかな?

 

IMG_8008.JPGIMG_8011.JPG

素敵なお雛様が完成しましたね°˖✧

ぜひご自宅に飾って下さいね(*^_^*)

 

27日(月)はこひつじサークル最終日となっております。

お待ちしています♪

 

✿・・・✿ フレンドの時間 ✿・・・✿

IMG_8013.JPG みんなでお散歩へ(^○^)

みんなで集合写真☆彡 IMG_8015.JPG

 菜の花がとってもきれいでした!

 IMG_8017.JPG 「見てみて!きれいなお花!」

季節の花が芽を出してきて、春がどんどん近づいてきているようです・・✿

お別れ遠足part★2

  • 2023/02/20 15:37

昼食後はまたヤギに会いに行きました。

IMG_7898.JPGIMG_7899.JPG

「め~め~」鳴くヤギに対抗し、ギャルピースをする子どもたち( ゚Д゚)

 

お猿さんを発見!

IMG_7900.JPGIMG_7902.JPG

IMG_7903.JPG「こんな顔してた・・」

真似がとっても上手な年長組です♪

 

IMG_7904.JPGIMG_7906.JPG

背比べをしながら集合写真★どの動物くらいかな?

 

奥にいるマレーバクを観察・・

IMG_7909.JPGIMG_7910.JPG

 

続いてはカピバラコーナー(*^_^*)

IMG_7915.JPGIMG_7916.JPG

IMG_7917.JPGIMG_7918.JPG

 背中をなでなで♡カピバラさんも嬉しそうですね。

 

IMG_7920.JPG 「 おさるさ~ん 」

みんなで呼んでみましたがなかなか動かないお猿さんでした・・

 

ここでも集合写真!

IMG_7924.JPGIMG_7926.JPG

 

IMG_7929.JPGIMG_7931.JPG

IMG_7933.JPG

羊さんには落ちていた藁を拾ってあげました。

 

IMG_7937.JPG全員で集合写真(^◇^)

 

アライグマを観察・・ 

IMG_7939.JPGIMG_7941.JPG

 

IMG_7946.JPGダチョウの卵も触ってみました!

 

カンガルーコーナー

IMG_7952.JPGIMG_7951.JPGIMG_7953.JPGIMG_7960.JPGIMG_7961.JPGIMG_7963.JPG

 優しく背中を撫でてあげていましたよ(^_^)/♡

 

ドキドキのお猿コーナー

IMG_7966.JPGIMG_7968.JPG

 ドキドキしながら通りました・・

 

カバの歯を発見!

IMG_7969.JPG 「 大きい! 」

みんなの歯とは全然違いますね。

 

最後に集合写真★(^○^)

IMG_7976.JPGIMG_7979.JPG

IMG_7981.JPG 楽しかったねといい笑顔です♪

 

バスの中ではお疲れモードの子どもたち・・

沢山歩いて疲れたね。

IMG_7982.JPGIMG_7984.JPG

IMG_7987.JPGIMG_7988.JPG

男の子は女の子に肩を貸してあげたり・・ドキドキ♡

 

幼稚園に到着!

IMG_7989.JPG

マリア様お守りくださいましてありがとうございました°˖✧

 

とても楽しいお別れ遠足でしたね。

沢山歩き、沢山動物と触れ合い、沢山笑い

年長組のお友達や先生たちと楽しい思い出がたくさん出来ましたね♡

残りの園生活も楽しく過ごしましょうね(^○^)♪

 

お別れ遠足part★1

  • 2023/02/20 15:03

17日金曜日は、年長組が楽しみにしていた

お別れ遠足でした(^▽^)/

天候にも恵まれ、長崎バイオパークまで行ってきました★!

IMG_7807.JPG 「 いってきます! 」

マリア様にお祈りをして

お母さんに元気にご挨拶をしたら、いよいよ出発です♪

 

バスの中では、先生からのイントロクイズやなぞなぞの後に

子どもたち同士でクイズ大会!

「 私がよくお家で歌っている歌はな~んだ 」など

なかなか難問・・ですが楽しく問題を楽しみました。

IMG_7812.JPG

 

ついに長崎バイオパークに到着!

IMG_7817.JPGIMG_7820.JPG

IMG_7821.JPG ラマとオウムがお出迎え♪

 

ご挨拶をしてからいよいよ入園★わくわくが止まりません!

IMG_7823.JPGIMG_7824.JPG

 

まずは足元に『誰の足跡クイズ』

足元をよく見て進んでいきます・・

 IMG_7828.JPGIMG_7831.JPG

IMG_7833.JPG 「 カピバラだった! 」

 一つ一つのクイズをとても楽しんでいました★!

IMG_7836.JPG

 

足跡クイズが終わると・・

IMG_7838.JPGIMG_7839.JPG

 ポニーを発見!「かわいい♡」ととても癒されていました°˖

 

IMG_7841.JPGIMG_7843.JPG

カンガルーの朝食の様子も見学しました。

 

フラワードームの中へ・・

IMG_7847.JPGIMG_7848.JPG

 綺麗なお花やコウモリも発見!

突然のコウモリにびっくりの子どもたちでした。

 

動物を見つけると真剣に観察する子どもたち・・

IMG_7851.JPGIMG_7852.JPG

IMG_7856.JPG フラミンゴの真似もしました♪

IMG_7858.JPGIMG_7859.JPG

 IMG_7860.JPG

 スナネコの赤ちゃんいました!とても可愛かったですね♡(^ω^)

しばらく眺めていました・・

 

続いて昆虫館へ★!

IMG_7868.JPGIMG_7872.JPG

IMG_7874.JPGIMG_7875.JPG

IMG_7877.JPG

昆虫の標本やカブトムシやカナブンなど子どもたちは興味深々! 

じっくり観察をしていました。

  

IMG_7879.JPGIMG_7880.JPG

 ミーアキャットを発見!ここでもまねっこ♪

 

IMG_7882.JPG IMG_7883.JPG

 ヤギのえさやり体験(^◇^)

子どもたちからもらった餌をとても嬉しそうに食べていました。

 

見つけた動物のところにシール貼り♪

IMG_7884.JPGIMG_7885.JPG

IMG_7886.JPGIMG_7887.JPG

IMG_7888.JPGIMG_7889.JPG

 

沢山動物を見つけましたね。確認しながら貼りました!

 

昼食の時間(^▽^)/

IMG_7893.JPGIMG_7894.JPG

IMG_7895.JPG

 愛情たっぷりのお弁当♡すぐに食べてしましましたね。

消防総合訓練!

  • 2023/02/15 15:14

今日は消防総合が行われました。

各クラス縦割り活動中に、、

IMG_0074.JPGIMG_7762.JPG

 

突然のサイレンに驚いた子どもたちでしたが

先生のお話を聞いてお約束を守って避難することが出来ました°˖

防災頭巾をかぶる際に小さいお友達にも被せてあげる姿もありました。

 

IMG_0076.JPGIMG_0080.JPG

無事全員スムーズに避難することが出来ました!

IMG_0077.JPGIMG_0079.JPG

~ 消防署の方からのお話 ~

『おかしもち』って知ってるかな?

『お』・・押さない

『は』・・走らない

『し』・・しゃべらない

『も』・・戻らない

『ち』・・近づかない

きちんとお約束を守って避難しましょうね☆彡

 

その後は救急車と消防車の見学をしました。

IMG_7785.JPGIMG_0081.JPG

IMG_7786.JPGIMG_0083.JPG

IMG_0084.JPGIMG_0087.JPG

IMG_0088.JPGIMG_7771.JPG

IMG_7774.JPGIMG_7779.JPG

IMG_7781.JPG

救急車の中を歩いて見学したり、、

消防車のホースを持ってみたり、、

子どもたちは終始興味深々でした!(^ω^)

 

見学中・・出動要請が!!

救急車の隊員の方は素早く準備をして出発していきました。

IMG_0090.JPG 「頑張ってください」

とても貴重な体験が出来ましたね。

 

IMG_0094.JPGIMG_0096.JPG

最後は集合写真☆彡

 

その後は職員の消火訓練が行われました。

IMG_0098.JPGIMG_0102.JPG

 

IMG_0071.JPGIMG_0072.JPG

IMG_0073.JPG

消防車も救急車もとってもかっこよかったですね!

子どもたちも「初めて出動するところ見た・・」など

とても良い経験が出来たようでした。

ありがとうございました°˖

 

体操参観(*^_^*)☆

今日は体操参観でした!

お父さん、お母さん来て、ちょっぴり緊張気味の

子どもたちでしたが、、一生懸命頑張りました(^ω^)

 

◇・・・◇ 満三歳・年少組 ◇・・・◇

マットで動物歩きと、鉄棒を頑張りました。

IMG_0005.JPGIMG_0006.JPG

 

IMG_0012.JPGIMG_0014.JPG

IMG_0017.JPGIMG_0028.JPG

IMG_0036.JPGIMG_0040.JPG

IMG_0049.JPGIMG_0053.JPG

 

◇・・・◇ 年中組 ◇・・・◇

マットで前転を披露し、跳び箱を頑張りました。

DSC05783.JPGDSC05786.JPG

DSC05787.JPGDSC05788.JPG

DSC05793.JPGDSC05795.JPG

DSC05796.JPG

 

 

◇・・・◇ 年長組 ◇・・・◇

IMG_7719.JPGIMG_7722.JPG

IMG_7739.JPGIMG_7743.JPG

IMG_7744.JPGIMG_7746.JPG

IMG_7748.JPGIMG_7752.JPG

IMG_7756.JPGIMG_7758.JPG

沢山のご参観ありがとうございました♡°˖

頑張ったお友達はチャンピオンです!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed