エントリー

2022年09月の記事は以下のとおりです。

運動会リハーサル

  • 2022/09/30 20:20

運動会まで残り1週間!!!

今日は運動会のリハーサルがありました(*'▽')

DSC03985.JPGDSC03991.JPGDSC03994.JPGDSC04000.JPGDSC04005.JPGDSC04013.JPG

保護者の皆様朝から準備・お手伝いありがとうございました。

職場体験3日間ありがとうございました。

  • 2022/09/30 20:12

3日間職場体験で2名の

お兄さん・お姉さんが体験に来てくれました!

沢山一緒に遊んで楽しい思い出ができましたね(*'▽')

IMG_0792.JPGIMG_0793.JPGIMG_6623.JPGIMG_6624.JPGIMG_6625.JPG

10月の給食メニュー

実りの秋、食欲の秋。おいしい給食をたくさん食べて、大きく成長しましょうね!

日付 曜日 メニュー
3日 キノコいっぱいカレー・ウインナー・ツナサラダ・デザート
5日 チキン南蛮・かぼちゃの煮物・3色ナムル・デザート
12日 皿うどん・ごまマヨサラダ・たこやき・デザート
17日 ごぼうと牛肉の炒め物・さつまいもの天ぷら・春雨サラダ・デザート
19日 チキンカツ・ひじき煮・マカロニサラダ・デザート
24日 親子丼・ちくわの磯辺揚げ・わかめときゅうりの酢の物・デザート
26日 肉じゃが・しいたけのツナマヨチーズ焼き・小松菜の胡麻和え・デザート
31日 かぼちゃのシチュー・ベーコンとほうれん草のソテー・フライドポテト・デザート

 

************** ちょこっと食コラム **************  

今回は、秋の食材の代表「さつまいも」がでてくる昔話です。

むかし、むかし熊本の天草地方に太助どんという子どもが大好きな男が住んでいました。その頃の天草は不作続き。子どもが集まる太助どんの家もついに食料が尽きてしまいました。

そんなある日、太助どんは船で薩摩に荷物を運ぶ仕事を手伝う事になりました。出発の前日に荷主にごちそうになった夕食に見たことのない野菜が入っていました。そのおいしさに太助どんはびっくり。荷主に苗を分けてほしいと頼みますが、当時、さつまいもはご禁制品であり持ち出す事は叶いません。がっかりする太助どんに、荷主が「子どもたちに土産じゃ」と手毬を渡しました。なんと、糸の間から見えていたのはさつまいもの苗。こっそりと荷主が渡してくれたのです。

太助どんは、さっそく天草に帰ってさつまいもを植えてみました。しかし、しばらくたってもイモはなりません。ここではならないのかと諦め、すっかりさつまいもの事など忘れていた頃のこと・・・村に盗人が現れました。逃げる盗人、それを追いかける太助どん。あわてて逃げる盗人は畑に生えていたツタに足を取られてすってんころりん。よく見るとツタの先には大きなさつまいもがゴロゴロとなっていました。誰もさつまいもが土の中になると知らなかったのです。それから天草地方でもさつまいもを作る事になったそうです。

どんな天候にも負けずに大きく育つ「さつまいも」。食物繊維もたっぷりです。10月は芋ほり遠足もありますよ。楽しみですね!

おしごと

  • 2022/09/27 15:52

おしごとの様子です(*'▽')

DSC03915.jpgDSC03916.JPGDSC03919.jpgIMG_6605.JPGIMG_6606.JPGIMG_6607.JPGIMG_6608.JPGIMG_6609.JPGIMG_6610.JPG

今日から中学生が職場体験で二名来られました!

IMG_6611.jpg

ゆり組さん

  • 2022/09/27 15:45

ゆり組さんの様子です(*'▽')

組体操の練習をしました!

IMG_6614.JPGIMG_6616.JPGIMG_6619.JPGIMG_6620.JPGIMG_6621.JPGIMG_6622.JPG

ばら組さん

  • 2022/09/27 15:42

ばら組さんの様子です(*'▽')

体操の先生にパラバルーンも見ていただきました!

DSC03943.JPGDSC03944.JPG

エンジェル・バンビ組さんも一緒に体操に参加しました!DSC03949.JPG

すみれ組さん

  • 2022/09/27 15:40

9月最後の体操教室がありました(*'▽')

すみれ組さんの様子です!

DSC03921.JPGDSC03922.JPGDSC03924.JPGDSC03928.JPGDSC03934.JPGDSC03935.JPGDSC03938.JPG

こひつじサークル(*'▽')

  • 2022/09/26 15:36

9/26(月)

こひつじサークルがありました(*'▽')

沢山のおともだちが幼稚園へ遊びに来てくれました!

IMG_0754.JPGIMG_0755.JPG

砂場で楽しく遊んでいる様子です!

IMG_0756.JPGIMG_0757.JPGIMG_0758.JPG

 

次回のこひつじサークルは

11/21(月)です(*'▽')

 

かけっこ!!

  • 2022/09/21 15:05

今日は、かけっこ・リレーをしました!

すみれ組さん、エンジェル・バンビ組さん

IMG_6594.JPGIMG_6595.JPGIMG_6596.JPGIMG_6597.JPGIMG_6598.JPG

ばら組さん(^^♪

IMG_6599.JPGIMG_6601.JPG

ゆり組さん(*'▽')

IMG_6602.JPGIMG_6603.JPG

最後まで走り切ることができました!

すみれ組さん(^^♪

  • 2022/09/20 14:50

すみれ組さんの様子です(^^♪

準備体操をしっかり行いました!

DSC03877.JPGDSC03878.JPG

ボールを使って活動しています!
DSC03879.JPGDSC03884.JPGDSC03889.JPG

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2022年09月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed