エントリー

2022年01月の記事は以下のとおりです。

ドン・ボスコデー

  • 2022/01/28 14:48

今日はドンボスコデーとして、各クラスでお祝をしました(*^_^*)

 

りす組✿

ドン・ボスコに見守られながらお祈りをしました。

DSC09247.JPG

DSC09249.JPG

DSC09251.JPG

 

 

 

ダンス「いちごのうた」

DSC09255.JPG

DSC09258.JPG

DSC09261.JPG

 

みんなノリノリです♪

 

DSC09263.JPG

 

園長先生から「ドン・ボスコ」について教えてもらいました。

 

○×ゲームの様子です。

DSC09278.JPG 

DSC09280.JPG

 

DSC09285.JPG

 

全問正解のお友達にはご褒美メダルのプレゼント✩

DSC09286.JPG

おめでとうございます!

 

ドン・ボスコかるたの様子です。

DSC09289.JPG「とった!」

DSC09293.JPG

DSC09296.JPG

年少組・満三歳のお友達も苦戦しながらも頑張りました。

 

DSC09315.JPG

さき先生からお土産を貰ったよ♡

 

最後はみんなで記念撮影!

DSC09322.JPG

 

うさぎ組✿

みんなで綺麗に手を合わせてお祈り°˖

IMG_4624.JPG

 

大好きな「ドン・ボスコ」の歌も上手に歌えましたね♪

IMG_4628.JPG

 

 

 

「いちごのうた」も元気いっぱい踊りました!

IMG_4632.JPG

IMG_4633.JPG

IMG_4634.JPG

IMG_4645.JPG

 

 

絵本の前の手遊び・・ピカチュウ上手にできるかな?

IMG_4650.JPG

IMG_4657.JPG

 

 

○×ゲームではどっちかな・・迷いながら頑張りました。

IMG_4664.JPG

IMG_4668.JPG

IMG_4683.JPG

 

ご褒美目メダルやったーー\(^_^)/✩

 

かるたではとても白熱した戦いになりました・・!

IMG_4687.JPG

IMG_4695.JPG

IMG_4696.JPG

IMG_4697.JPG

 

 

最後はお土産をもらったよ✿

IMG_4702.JPG

 

記念写真は嬉しいお顔で♪

IMG_4706.JPG

 

 

各クラス共にドン・ボスコを心からお祝いし、

楽しいひと時となりました。

 

引き続きコロナ対策を徹底しながら

子ども達が楽しく活動できるよう関わっていきたいと思います。

 

1月31日は園の創立記念日の為、休園となっております。

宜しくお願い致します。

 

おしごと✩横割り活動(^o^)/✩エンジェル組

  • 2022/01/25 14:48

各クラスのおしごとの様子です✿

DSC09093.JPG

 

年長組は小学校へ向けて平仮名の練習中・・・DSC09095.JPG「幾何立体」

DSC09096.JPG「通す」

IMG_4529.JPG「郵便ごっこ」

お友達へ心を込めてお手紙を書いています。

IMG_4543.JPG「パズル・格子網」

 

横割り活動✿鬼のお面の製作を行いました。

~年少組~

DSC09103.JPG

DSC09106.JPG

 

 

鍵盤ハーモニカでは、上手に開閉が出来るようになってきましたね。

DSC09182.JPG

 

ホースもぎゅっと差し込みます。

DSC09185.JPG

 

~年中組~

IMG_8493.JPG

IMG_8495.JPG

IMG_8524.JPG

 

 

外では・・

IMG_8543.JPG

IMG_8554.JPG

かけっこ、縄跳びなどをして体力づくりに取り組んでいます。

 

~年長組~

IMG_4567.JPG

 

IMG_4566.JPG

どんなお面が出来るかな?

 

IMG_4617.JPG

IMG_4619.JPG

 素敵なお面が完成しました。

鬼になりきって年少さん、年中さんを脅かして遊んでいました✩

 

体操教室✿縄跳び、サッカーを行いました。

 

~年少組~

DSC09144.JPG

DSC09146.JPG

DSC09150.JPG

 

 

~年中組~

IMG_8508.JPG

IMG_8511.JPG

IMG_8518.JPG

IMG_8523.JPG

 

~年長組~

IMG_4575.JPG

IMG_4582.JPG

「あ!にいにが頑張ってる!」IMG_4581.JPG

 

IMG_4590.JPG

戸外で元気いっぱい活動しました✩

 

室内遊びの様子✿

DSC09100.JPG

どこのお姫様でしょう・・・♡女の子はおままごとが大好きですね!

IMG_4560.JPG

IMG_4553.JPG

 

IMG_4557.JPG

遊びの後はきちんと消毒をして感染予防をしています♪

 

エンジェル組✿

IMG_8579.JPG

初めてのマスク(^o^)/

カメラに向かって写してもらいました!

鬼滅のマスクがお似合いですね♪

 

IMG_8574.JPG

IMG_8575.JPG

玩具で一緒に「ガーーー!」「ジャーーーーー」と言いながら

楽しく遊びました。

 

IMG_8582.JPG

IMG_8583.JPG

大好きなブランコ・砂遊び(o^―^o)

 

IMG_8584.JPG

ママからの愛情たっぷりなお弁当はあっという間に完食!

りす組 12月・1月の誕生会

 ✽1月19日(水)12月・1月の誕生会✽

 DSC09035.JPG

   誕生児と保護者の入場です。

DSC09036.JPG

  神様にお祈りを捧げましょう。

DSC09042.JPG 

一人ひとり自己紹介を頑張ってしましたね。

DSC09045.JPG 

 初めての発表 どきどきしましたね。

DSC09056.JPG 

   保護者の皆さんからも一言。

DSC09059.JPG

 誕生児をお祝いして歌のプレゼント(^○^)

DSC09066.JPG

 次は待ちに待ったさき先生の出し物です。

DSC09067.JPG

      見入ってますね。

DSC09068.JPG

 最後に記念撮影です。ママと一緒に嬉しいですね。  

DSC09070.JPG

 12月・1月生まれのお友達とそのご家族の

上に神様の祝福がありますように!!

うさぎ組 12月・1月の誕生会  

 1月19日(水)うさぎ組 誕生会♦

IMG_4473.JPG

5人のお友達が誕生日をお祝いしました。

IMG_4475.JPG

 神様にお祈りする事からスタートです。

IMG_4478.JPG 

 皆の前に座ると少し緊張しますね。

IMG_4483.JPG

   自己紹介 ドキドキしましたね。

IMG_4489.JPG

  自己紹介 まだまだ続きます。

IMG_4501.JPG 

先生から素敵な誕生日メッセージカード

をもらったよ♬

IMG_4505.JPG

  年長組の冠 カッコイイですね。

 記念に集合写真を撮ります。(^^)v

IMG_4508.JPG 

  なつみ先生の出し物 楽しみだね。

IMG_4515.JPG 

  誕生児のお友達が代表で・・・

IMG_4518.JPG

 ケーキが出てきたね。すごい!!

今日誕生をお祝いした子ども達とそのご家族

の上に神様の祝福が注がれますように。・。・

絵本の読みかせに参加しました。♬

1月17日(月)絵本の読み聞かせ✽

DSC08971.JPG

ボランティアの方が絵本の読み聞かせを

して下さいました。

DSC08972.JPG

 何だか面白そうな絵が出てきたよ。

DSC08973.JPG

 子ども達の後ろ姿から、お話に引き込まれて

いるのが伝わってきますね。

IMG_4411.JPG

    大型絵本でのお話。

 IMG_4412.JPG

  絵本の世界に入り込んでいます。

 IMG_4413.JPG

      洋服かな?

 IMG_4414.JPG 

 エプロンシアターも面白かったね。

IMG_4415.JPG

 毎回楽しい読み聞かせをして下さり、

ありがとうございます。

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 

こひつじサークルの活動♬

1月17日(月)10時半~11時半

ホールにてこひつじサークルが行われました。

IMG_4416.JPG

 風船にマジックでお絵描きしてるよ。

IMG_4417.JPG

   何の絵を描いてるのかな?

IMG_4418.JPG

    風船に紙をつけて・・・・

IMG_4420.JPG

    うわ~ とんだ~

IMG_4421.JPG

    ママと一緒に風船遊び

 IMG_4424.JPG

     高~くとんだね。

IMG_4426.JPG 

  先生にもお手伝いしてもらったよ。

 IMG_4428.JPG

     お外でも遊ぼうね。

IMG_4431.JPG

  お砂遊び 楽しいな(o^―^o)

 IMG_4432.JPG

      ちからもちだね。

IMG_4434.JPG 

ママの真似をしてお砂を掘り起こしてみたよ。

DSC08978.JPG

 園長先生の楽しいお話もありました。

次回は2月14日(月)を予定しています。

次回の参加もお待ちしております✽

交通安全教室・避難訓練(不審者)

1月13日(木)交通安全教室がありました(*^^)v

DSC08925.JPG

ミニオンと一緒に交通ルールを楽しく学びました(*^^)v

DSC08926.JPG

DSC08930.JPG

お約束を守りながら横断歩道を渡る練習をしました(*'▽')

DSC08935.JPGDSC08937.JPG

年長組さんは今年で最後の交通安全教室でした。

DSC08948.JPG

代表のお友達が修了証とメダルを受け取りました(*'▽')

DSC08949.JPG

1月14日(金)避難訓練(不審者)がありました(*'▽')

幼稚園に不審者が来ているという設定での訓練をしました。

DSC08953.JPG

子どもたちは速やかにホールへ避難できていました。

DSC08956.JPG

IMG_4389.JPG

園長先生のお話です。

「い・か・の・お・す・し」をきちんと守りましょうね!

DSC08957.JPG

**おにぎりデー**

IMG_4396.JPGIMG_4401.JPGIMG_8426.JPGIMG_8427.JPG

食事ができることに感謝をしながら

きちんとお祈りをしておにぎりを頂きました。

横割り活動の様子です(*'▽')

**ゆり組さん**

福笑いに挑戦中!!!

IMG_4343.JPG

「右だよー」「左だよー」とおしえてくれています!

IMG_4344.JPGIMG_4345.JPG

どんな顔になるかな(・・?

IMG_4347.JPG

かるたにも挑戦です!

IMG_4352.JPG

**ばら組**

「上だよー」と教えてくれています

IMG_8316.JPG

お友達の声を頼りに頑張っていますね(*'▽')

IMG_8317.JPGIMG_8318.JPGIMG_8321.JPG

1月の製作をしています!

IMG_8358.JPG

獅子舞いを折り紙で折り顔を書きました!

IMG_8359.JPGIMG_8360.JPG

女の子チーム「はい、チーズ!」

IMG_8368.JPG

男の子チームも「はい、ちーず!!」

IMG_8369.JPG

**すみれ組**

満三歳チームです初めての福笑いに挑戦中!!

DSC08847.JPG

興味津々です!

DSC08848.JPGDSC08850.JPG

アイマスクをして頑張っています!(⌒∇⌒)

DSC08854.JPGDSC08867.JPG

面白い顔の完成で子どもたちは大喜びでした!

1月の製作をしています

DSC08892.JPG

 DSC08902.JPG

「ぴーぴっワンツー」基本練習も始めています(*'▽')

DSC08916.JPG

**エンジェル組**

IMG_4388.JPG

お天気が良くお散歩に行きました!

DSC08962.JPGDSC08885.JPG

きちんと椅子に座りお話を聞いています(*^^)v

DSC08887.JPG

子育て支援活動についてのお知らせ

『1月のこひつじサークル実施についてのお知らせ』

 

場所: 潜竜聖母幼稚園 ホール

日時: 1月17日(月)

    AM10:30~11:30

参加者:0歳~就学前乳幼児 親子参加型 

費用: 無料

内容: 園長による話し

    風船あそび

※活動は感染状況で中止となる事もあります。

 中止の場合のみ前日のブログにてお知らせ致します。

 参加ご希望の方は当日9時までに参加申し込みをお願い致します。

 室内での活動ですので、マスクの着用・手指の消毒・検温等

 各自で感染症対策を宜しくお願い致します。

 

『1月の園開放実施についてのお知らせ』

1月24日(月)は園庭開放も予定しています。

(雨天・感染状況によっては中止となる事もあります。)

戸外での活動が主となります。時間・対象参加者・費用・事前連絡等は

こひつじサークルと同じです。各自で検温他、感染症対策を

お願い致します。

 

2022年スタート(*'▽')

冬休みも終わり今日から幼稚園がスタートしました!

元気に挨拶ができていましたね(o^―^o)

 

**始業式の様子です**

DSC08795.JPG

新年のご挨拶

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」 

IMG_4311.JPG

お祈りも聖歌もきちんとできていますね(*'▽')

IMG_4312.JPG

園長先生のお話です

IMG_4319.JPGIMG_4320.JPG

ろうそく物語の紙芝居を読んでいただきました。

三学期はあっという間です。

一日一日を大切に楽しくすごしましょうね(*'▽')

DSC08801.JPG

今日から新しいお友達が幼稚園の仲間になりました(*^^)v

自己紹介とても上手にできましたね!

 

**うさぎ組の様子です**

 

IMG_4307.JPG

新しいお友達に教えてくれています♪

IMG_4309.JPG

IMG_4325.JPG

冬休みみんなはどんな風に過ごしたのかな~?

IMG_4328.JPG

 

静かにお友達のお話を聞けています(*'▽')

 

IMG_4329.JPGIMG_4332.JPG

お正月の遊びに触れ楽しく過ごしました(*'▽')

IMG_4335.JPG

お友達が教えてくれてます!

IMG_4336.JPG

どんな顔になったかな(・・?

 

**りす組の様子です**

冬休みの楽しかった思い出をみんなにお話ししてくれています!

DSC08806.JPGDSC08808.JPG

「サンタさんから〇〇なプレゼントをもらったよ!」と

教えてくれました(*'▽')

DSC08813.JPGDSC08816.JPG

かるたなどお正月遊びに触れた後は紙コップけん玉の製作です

DSC08829.JPG

コップに好きな模様を描いています(*'▽')

DSC08833.JPG

いろんな遊び方を発見したお友達がみんなに教えてくれました(*^^)v

DSC08836.JPGDSC08837.JPG

 

**エンジェル組さんの様子です**

ソフトブロック・車 仲良くお友達と過ごしました(⌒∇⌒)

DSC08789.JPGDSC08790.JPG

 

2022年度もスタートしこどもたちは朝から元気いっぱいに過ごしています。

新型コロナウイルス感染拡大もしているため、お家でも手洗いうがい・消毒をしっかり行いましょう。

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed