エントリー

2022年04月の記事は以下のとおりです。

今週の活動♪

今週は蒸し暑い日が続きましたが

子どもたちは暑さに負けず元気に活動しています(*^^*)

 

◇・・・◇エンジェル組・バンビ組◇・・・◇

DSC02342.JPG

 

みんなでテラスのお掃除♪

 

IMG_9625.JPG

テラスの線に合わせて線上歩行の練習。

途中で虫発見!ゴミ発見!と大忙しでした(^▽^)/☆彡

 

IMG_9628.JPG

IMG_9629.JPG

IMG_9631.JPG

IMG_9634.JPG

散歩では岩下公園で滑り台をしたり、きれいなつつじを見たり

たんぽぽを『ふーーーっ』気持ちのいい時間でしたよ。

 

IMG_9708.JPG

 

「同じ色はどーれだ?」「一緒だ(*^_^*)」

IMG_9711.JPG

 

ミニーのお腹に上手に入るかな?手先を上手に使って・・・

IMG_9714.JPG

 

お友達と遊ぶの楽しいね♡

 

◇・・・◇・・・◇縦割り活動◇・・・◇・・・◇

InkedIMG_5840_LI.jpg

IMG_5837.JPG

みんなで教会でお祈りを行いました°˖

 

その後はみんなでリレーの練習!

DSC02354.JPG

DSC02352.JPG

DSC02360.JPG

大盛り上がりの運動場に「何事だ!!」と見に来た

エンジェル組・バンビ組のお友達。(*^_^*)

 

~りす組~

DSC02361.JPG

DSC02365.JPG

DSC02369.JPG

制作でタケノコを作りました。

にこにこ可愛いタケノコが出来上がりましたね♡

 

~うさぎ組~

IMG_5844.JPG

IMG_5846.JPG

IMG_5848.JPG

風車の制作をしました。

風が吹くとくるくる回って楽しかったですね♪

 

◇・・・◇・・・◇横割り活動◇・・・◇・・・◇

 

~すみれ組~

IMG_9660.JPG

InkedIMG_9662_LI.jpg

 

こいのぼりの兜作り☆彡

 

みんなで記念に写真を撮りました(^▽^)/IMG_9698.JPG

InkedIMG_9676_LI.jpg

 

職員室へ行き先生たちにも見てもらいました。

 

~ばら組~

DSC02419.JPG 

DSC02421.JPG

こちらもこいのぼり作り♪

花紙を使ってステキな模様ができましたね(o^―^o)

 

~ゆり組~

IMG_5849.JPG

和太鼓の練習を頑張っています。

股割もばっちりですね。

 

今月も神様に見守られながら、元気いっぱい活動しました°˖

5月も子どもたちや保護者の皆様にたくさんのお恵みがありますように!

5月の給食メニュー

5月の給食メニューです。

大空に泳ぐこいのぼりのように、たくさん食べて元気に過ごしましようね!

日付 曜日 メニュー
2日 白身魚のフライ・ほうれん草とコーンのソテー・たこ焼き・デザート
9日 牛丼・春雨サラダ・ちくわのチーズマヨグリル・デザート
11日 野菜たっぷりカレー・ゆでたまご・ウインナー・ツナサラダ・デザート
16日

ミートソーススパゲティ・カリカリベーコン・ほうれん草とコーンのソテー

デザート

18日 チキン南蛮・3色ナムル・ポテトサラダ・デザート
23日 皿うどん・胡麻あえ・小魚と大豆の揚げ煮・デザート
25日 唐揚げ・マカロニサラダ・きんぴら・デザート
30日 メンチカツ・切り干し大根の煮物・胡麻マヨサラダ・デザート

*********** ちょこっと食コラム ***************

今回は『たまご』のお話です。むかしむかし、あるところにたまごとたどん(炭団)の娘が住んでいました。2人は丸い姿がよく似ていて、とても仲良しでした。

ある時、村のみんなが白い雪を見て「白くてきれいだなー」とほめているのを知り、たどんはとても悲しい気持ちになりました。 黒い自分が嫌いになり、遂には拗ねてこたつに潜り込み出てこなくなってしまいました。

たまごはたどんの事が心配でたまりません。自分もこたつの中に入ってたどんに話かけようとしました。中には真っ赤になったたどんがいました。それを見てたまごは「太陽みたいに真っ赤できれいだね。」と言いました。それを聞いたたどんは嬉しくなって、また一緒に遊ぶようになったそうです。

ほんの一言の言葉で、たどんは自信を持つ事ができたというこのお話。とてもステキですね。私たちも相手のいい所を見つけて尊重し合いながら毎日を過ごしていきたいものですね。                                                            

ふれあいでー(*^_^*)♡

4月23日は聖母総会・ふれあいでーでした。

天候が不安定ではありましたが、

なんとか戸外で行うことが出来ました(^▽^)/

 

◇朝のお祈り・聖歌

DSC02208.JPG

代表のお友達は緊張しながらも

大きな声でお祈りをすることが出来ました。

IMG_5809.JPG

IMG_9584.JPG

きちんと手を合わせていて、素敵です°˖

 

◇体操「いちごのうた」

DSC02216.JPG

IMG_9586.JPG

IMG_5824.JPG

お父さん、お母さんの前でちょっぴり緊張気味な表情の

お友達もいましたが

元気に踊ることが出来ましたね☆彡

 

◇ゲーム

DSC02227.JPG

DSC02236.JPG

DSC02252.JPG

DSC02260.JPG

DSC02266.JPG

DSC02288.JPG

IMG_9594.JPG

IMG_9596.JPG

IMG_9598.JPG

IMG_9606.JPG

IMG_9611.JPG

IMG_9614.JPG

IMG_9616.JPG

IMG_9618.JPG

IMG_9621.JPG

バランスゲームに、ふれあい遊びの「むすんでひらいて」

忍者ごっこなど親子で触れ合う楽しいひと時となりました♡

 

◇自己紹介・お祈り

DSC02317.JPG

IMG_5832.JPG

DSC02331.JPG

各クラスで自己紹介を行いました。

 

神様が見守ってくださったおかげで

ふれあいでーの間は雨も降ることもなく

元気に活動することが出来ました。

 

神様ありがとうございます°˖

今年度も楽しく行事を行えるようお守りください。

いい天気♪

今日は天候にも恵まれ、青空の下元気いっぱい活動しました(*^^*)

 

りす組さんはエンジェル組、バンビ組のお友達とお散歩に♪

InkedDSC02140_LI.jpg

DSC02145.JPG

ペアになってしっかり手をつないで(*^^*)

年長組のお兄さん、お姉さんがリードします。

 

DSC02150.JPG

DSC02151.JPG

DSC02169.JPG

DSC02184.JPG

「電車さんばいばーい☆彡」

 

InkedIMG_9568_LI.jpg

最後はみんなで写真撮影!つつじの花がきれいですね。

 

うさぎ組のお友達は、みんなで大きなこいのぼりを作りました。

素敵な模様になしましたね°˖

IMG_5799.JPG

IMG_5801.JPG

IMG_5802.JPG

クラスの窓に飾りました。「やったーーー」とみんな大拍手!

みんなで作った作品なので喜びも大きいですね♪

 

 

和太鼓研修☆彡

  • 2022/04/22 14:38

21日は和太鼓研修でした(^^)/

IMG_5779.JPG

 

きちんと姿勢を正してご挨拶(*^_^*)

IMG_5787.JPG

IMG_5783.JPG

IMG_5784.JPG

 

まずは、手でリズム遊び。それから足の動きも・・

どんどん動きやリズムを足して、子どもたちのリズム感を

高めていきます♪

 

IMG_5789.JPG

IMG_5791.JPG

IMG_5794.JPG

IMG_5796.JPG

IMG_5797.JPG

 

実際に太鼓をたたいてリズム遊び☆彡

「実際にたたいてみると難しいね・・」と友達同士話しながらも 

先生の動きをよく見て、頑張りましたよ。

 

『ロケット』のリズムはもうばっちりですね!

腕がしっかり伸びてかっこいいです°˖

これから発表に向けて練習を頑張りましょうね(*^^*)

 

外遊び♪お散歩(*^_^*)

  • 2022/04/20 16:01

 春らしいぽかぽか陽気で天気も良く

子どもたちは外遊びやお散歩など楽しく活動しています!

 

DSC01854.JPG

年少組のお友達はみんなで泥水遊び♪

 

IMG_5708.JPG

IMG_5740.JPG

IMG_5741.JPG

IMG_5746.JPG

外ではかけっこもしましたよ☆彡

最後までしっかり走ることが出来ました(^▽^)/

 

IMG_5709.JPG

虫を発見!男の子は虫探しが大好きですね♡

 

IMG_9409.JPG

IMG_9414.JPG

IMG_9419.JPG

年長組は縄跳びがとても上手です!

 

IMG_5772.JPG

 運転手さん、山口先生がこいのぼりを飾ってくださいました。

「海を泳いでるみたい」子どもたちは想像力が豊かですね(⌒∇⌒)

 

IMG_5753.JPG

IMG_5757.JPG

IMG_5758.JPG

InkedIMG_5761_LI.jpg

月曜日、うさぎ組でお散歩に♪

 

DSC02119.JPG

DSC02117.JPG

今日は年中組のお友達も♪

 

IMG_9488.JPG

IMG_9489.JPG

IMG_9493.JPG

年少組のお友達はいろいろな花を発見しながら

お散歩を楽しみましたよ。

 

IMG_9511.JPG

IMG_9513.JPG

IMG_9514.JPG

IMG_9515.JPG

教会を訪問し、いつも見守って下さるイエス様、マリア様に

お祈りをしました°˖

 

DSC02101.JPG

DSC02105.JPG

DSC02106.JPG

DSC02107.JPG

エンジェル組、バンビ組のお友達はりす組のお集まりに

参加しました。

ちょっぴりお兄さん、お姉さんになりましたね(o^―^o)♡

こいのぼり☆彡

♪やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~

 

こいのぼりの制作を行いました(*^_^*)

☆りす組

DSC01958.JPG

DSC01963.JPG

DSC01964.JPG

DSC01965.JPG

DSC01972.JPG

DSC01973.JPG

DSC01974.JPG

 

☆うさぎ組

IMG_5712.JPG

InkedIMG_5713_LI.jpg

InkedIMG_5714_LI.jpg

 InkedIMG_5716_LI.jpg

IMG_5719.JPG

IMG_5720.JPG

IMG_5723.JPG

 

 

素敵なこいのぼりが完成しました。

各クラスに飾っているので、のぞいてみてくださいね♡

エンジェル組・バンビ組の活動♪(^▽^)/

 お友達が増えてきてにぎやかなエンジェル組、バンビ組さん♪

 

DSC01989.JPG

 「見てみて!トンボ」小さな生き物に興味深々☆彡

 

IMG_9442.JPG

 遊んだ後は手をしっかり洗います。

 

IMG_9444.JPG

IMG_9445.JPG

IMG_9452.JPG

 お絵描きの時間には、それぞれ

『ぐるぐるぐるぐる・・・』集中して描いていました。

 

IMG_9454.JPG

IMG_9456.JPG

 お部屋遊びでは車を使ったり、積み木で遊んでみたり・・

お友達と仲良く遊んでいますよ(*^_^*)

 

IMG_9465.JPG

IMG_9468.JPG

 テーブル拭きの水くみのお手伝い☆彡

静かにお部屋に運んでくれました。

 

IMG_9470.JPG

 折り紙を同じ色に分けるお手伝いも!

 

互いに刺激し合いながら成長しています(⌒∇⌒)

 

 

縦割り活動(⌒∇⌒)☆

縦割り活動では、スモックの着脱や帽子の被り方などを

確認しました。

 DSC01649.JPG

 DSC01652.JPG

IMG_5670.JPG

IMG_5695.JPG

年長組がお手本になって、練習しました。

 

トマトの苗植えをしました。

IMG_5680.JPG

DSC01731.JPG

IMG_5682.JPG

DSC01739.JPG

IMG_5683.JPG

DSC01743.JPG

IMG_5688.JPG

IMG_5691.JPG

年長組が穴を掘り、年中組が苗を植えて

年少組が土を優しくかぶせました。

お互いに役割をもって、苗植えを行いました(*^_^*)

 

「先生明日には食べれるの?」とトマトの収穫を

心待ちにしている様子でした。

 

これからの生長を楽しみにしましょうね♪

エンジェル組・バンビ組の活動♪(^▽^)/

元気いっぱいエンジェル組、バンビ組さんの

活動を紹介します☆彡

 

◇スタンプ遊び

初めは指先で『トントン!』

IMG_9377.JPG

IMG_9378.JPG

IMG_9379.JPG

IMG_9380.JPG

IMG_9383.JPG

 

そこから手のひらで『バンバン!』

きれいな色が広がりました°˖

IMG_9385.JPG

IMG_9387.JPG

 バンバンしているうちにリズム遊びへ♪

とても楽しいひと時となりました。

 

IMG_9391.JPG

 「先生見てみて」手のひらにも素敵な色が(⌒∇⌒)

 

IMG_9393.JPG

 素敵な作品が完成しましたね。

最後は「これ、きれいだね~」と、お友達とお話をする場面も

見られましたよ☆彡

 

◇トマトの苗植え

DSC01737.JPG

 スコップで上手に穴を掘って、トマトの苗を植えました。

 

DSC01751.JPG

DSC01752.JPG

 先生たちと一緒に水やりをしました♪

 

朝のお外遊びの前にも水やりをしました。

「たくさんお水を飲んでね♡」

IMG_9423.JPG

IMG_9425.JPG

 

 

◇お散歩

IMG_9428.JPG

IMG_9429.JPG

 綿毛を見つけて『ふ~~~』♪

 

IMG_9432.JPG

IMG_9433.JPG

 公園に到着☆子どもたちは遊具に一目散!

 

IMG_9434.JPG

IMG_9435.JPG

「ちょうちょさん待って~」

たくさん走り回りましたね(*^▽^*)

 

IMG_9438.JPG

「園長先生あのね・・」散歩での出来事のご報告♪

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2022年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed