エントリー

2023年11月の記事は以下のとおりです。

12月の給食メニュー

  早いもので、今年も残すところあと1か月となりました。寒い日が続きますが、温かい給食をたくさん食べて寒さを乗り切りましょう! そしてステキなクリスマスを迎えましょうね。

日付 曜日 メニュー
 4日 野菜たっぷりカレー・ウィンナー・枝豆・デザート
 6日 白菜クリーム煮・さつまいもの天ぷら・ひじき煮・デザート
13日 鶏肉と野菜の甘酢あんかけ・春雨サラダ・かぼちゃ煮・デザート
18日 牛丼・三食ナムル・ちくわのチーズマヨグリル・デザート
20日 ハンバーグ・お野菜とコーンのソテー・フライドポテト・デザート

************* ちょこっと食コラム ***********

今回の注目食材は『春雨』。つるつるとしておいしい春雨は、緑豆やジャガイモなどからとれるデンプンを原料とした澱粉質食品です。見た目が似ているものにビーフンがありますが、こちらはうるち米が原料です。

英語ではglass noodles  中国語では粉条 台湾語では冬粉といわれています。『春雨』という何とも美しい呼び名は日本で付けられたもので、作るときに容器から押し出される様が春の静かな雨に見えた事が由来しているそうです。なんとも日本らしい情緒あふれる名前ですね。

春雨の歴史は古く、中国では西暦1000年ころには食べられていたそうで、日本では鎌倉時代に精進料理の材料として使われるようになりました。

スープや炒め物など、食感も楽しくヘルシーな名バイプレーヤーである春雨。今月はサラダとして登場します。お楽しみに!

 

今週の横割り活動(^◇^)☆

今週の横割り活動の様子です!

もうすぐクリスマス会リハーサルということもあり、

毎日練習に励んでいます°˖

 

☆・・・☆ すみれグループ ☆・・・☆

IMG_3820.JPGIMG_3822.JPG

IMG_3823.JPG

遊戯の練習では、お互いにお客さんになって見せ合いっこ♡

どんどん上達していますね(/・ω・)/

 

IMG_3825.JPG スノードームの制作°˖✧

どんな作品が完成するのか楽しみですね!

 

☆・・・☆ ばらグループ ☆・・・☆ 

IMG_3372.JPGIMG_3374.JPG

IMG_3382.JPGIMG_3384.JPG

歌や鍵盤、合奏、お遊戯・・

少ない人数ですが、一生懸命頑張っています!

 

IMG_3421.JPGIMG_3422.JPG

縄跳びや縄遊びに砂遊び♪外でも楽しく活動しています。

 

IMG_3425.JPGIMG_3426.JPG

エンジェル組さんと馬小屋の訪問をし主の祈りを唱えました°˖

イエス様のお誕生が楽しみですね(^_^).。o○

 

☆・・・☆ ゆりグループ ☆・・・☆

IMG_3832.JPGIMG_3834.JPG

劇の練習では、一人ひとり堂々と自信を持って演じることが

出来るようになってきました。

 

IMG_3840.JPGIMG_3841.JPG

”サンタの集い”に向けて帽子の制作を行いました。

素敵な帽子が完成しましたね(*^_^*)

 

「サンタさん待ってるよ~~!」

絵本の贈呈式✿°˖

今日はエネサンスの方々と、ゆるキャラの『エネさん』が

幼稚園のみんなのためにたくさんの絵本を

持って来て下さいました(*^▽^*)

 

IMG_3385.JPGIMG_3387.JPG

「みなさん”ガス”って知っていますか?」

お風呂や料理の時にガスを使っていて、

そのガスは車に乗せて運ばれてみなさんのところに

運ばれてきていますよ。

 

丁寧に教えてくださいました°˖

 

さっそく『エネさん』とご対面!

IMG_3390.JPG ドキドキ♡”

 

『エネさ~ん!』と呼ぶとステージから登場!

IMG_3852.JPGIMG_3853.JPG

IMG_3392.JPG

「かわいいね」「エネさんって大きい」子どもたちは大興奮(^◇^)

 

年長組のお友達が代表で絵本を受け取りました。

IMG_3855.JPGIMG_3393.JPG

IMG_3394.JPG 『ありがとうございました』

 

IMG_3396.JPGIMG_3397.JPG

 みんなで感謝をお伝えしました♡”

 

クラスごとに記念写真☆彡

IMG_3859.JPGIMG_3864.JPG

 

”ありがとう”の気持ちを込めて、花のレイをプレゼントしました✿

IMG_3398.JPGIMG_3399.JPG

IMG_3867.JPGIMG_3400.JPG 

頭の上や腕にも!

 

エネさんとっても嬉しそう♪” IMG_3401.JPG

 

 一人ひとり『エネさん』のぬいぐるみをいただきました。IMG_3402.JPGIMG_3403.JPG

IMG_3405.JPGIMG_3407.JPG

IMG_3408.JPG

大喜びの子どもたちでした!どこに付けるか楽しみですね(^_^)。o○

 

IMG_3410.JPGIMG_3411.JPG

別れが名残惜しいようで、ずっとエネさんを触っていました。

 

IMG_3412.JPG 『ばいば~~い☆彡』

 

IMG_3413.JPGIMG_3414.JPG

IMG_3415.JPGIMG_3417.JPG

沢山の絵本をいただき、『エネさん』とたくさん触れ合い

うれしくて楽しい時間なりましたね。

大切に読んでいきましょうね。

 

エネサンスの皆様、ゆるキャラの『エネさん』

今日はありがとうございました✿°˖✧

こひつじサークル☆オーナメント作り(*^_^*)

クリスマスまで約1か月!

今日はクリスマスのオーナメント作りを行いました♪”

 

まずはトナカイさんのお顔と角をのりを使って上手に貼っていきます。

トナカイさんの角はみんなのかわいいお手々♡(^ω^)

IMG_3349.JPGIMG_3350.JPG

IMG_3351.JPGIMG_3352.JPG

 

周りにペタペタシールを貼っていきます。

IMG_3353.JPGIMG_3354.JPG

IMG_3355.JPGIMG_3356.JPG

IMG_3357.JPG かわいく出来ていますね♡”

 スタンプでも模様をつけていきます°˖IMG_3358.JPG

 

沢山の綿も!もうすぐ完成しそうです(/・ω・)/

IMG_3359.JPGIMG_3360.JPG

 

それぞれにぎやかなトナカイのオーナメントの完成☆彡

上手に出来ましたね!みんなで記念写真(^_^).。o○IMG_3361.JPGIMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG ぜひ飾って下さいね!☆

 

最後はエンジェル・バンビ組のお友達が

クリスマス会で踊る『えがおのまほう』のお披露目会をしました。

IMG_3364.JPGIMG_3366.JPG

 

来週のこひつじサークルはお休みになります。

再来週12/14(木)は招待会です♪ぜひいらしてください(*^▽^*)

 

園内感謝の集い♡°˖(*^▽^*)

勤労感謝の日にちなんで日頃からお世話になっている先生方に

”ありがとう”の気持ちをお伝えしました。

 

IMG_3782.JPGIMG_3783.JPG

IMG_3787.JPGIMG_3788.JPG

IMG_3790.JPGIMG_3792.JPG

IMG_3795.JPGIMG_3799.JPG

IMG_3801.JPG

沢山”ありがとう”をお伝えすることが出来ました°˖

これからもよろしくお願いします♪

園外保育~寿福寺✿ part2~

寿福寺内では一人ひとりおりん(仏具)を鳴らして仏様にご挨拶°˖

IMG_3327.JPGIMG_3329.JPG

IMG_3742.JPGIMG_3743.JPG

IMG_3744.JPG

 

寿福寺内でのお約束をお話ししてもらいました。

IMG_3752.JPGIMG_3330.JPG

 

IMG_3335.JPG お茶を飲んで一休み・・

 

『逆さ紅葉』の見学✿

IMG_3339.JPG

IMG_3336.JPGIMG_3756.JPG

子どもたちは鏡に映る”逆さ紅葉”と”自分のお顔”を

夢中になって眺めていました°˖

 

IMG_3343.JPGIMG_3767.JPG

みんなで写真撮影☆彡

 

IMG_3776.JPGIMG_3778.JPG

楽しいお弁当の時間(^_^).。o○

 

IMG_3347.JPGIMG_3779.JPG

駐車場の紅葉の前で写真をパシャリ!

 

お参りをしたり、逆さ紅葉や盆栽を見たり

様々な体験をすることが出来ました(^ω^)

 

園外保育~寿福寺✿ part1~

今日は園外保育で寿福寺に行ってきました(*^▽^*)

 

IMG_3307.JPGIMG_3308.JPG

『マリア様行ってまいります』

 

IMG_3311.JPGIMG_3316.JPG

IMG_3703.JPGIMG_3708.JPG

『火の用心 マッチ一本火事の元』

防火法被を着用して、防火の呼びかけをしました。

 

IMG_3715.JPG 『もうすぐ着きそう♪』

 

きれいな花手水が沢山ありました✿

IMG_3717.JPGIMG_3737.JPG

 

IMG_3317.JPGIMG_3318.JPG

 イチョウの葉が絨毯みたいでしたね°˖(^◇^)

 

IMG_3319.JPGIMG_3320.JPG

  

盆栽の見学もしました。

IMG_3722.JPGIMG_3723.JPG

IMG_3728.JPG 丁寧に説明をしていただきました。

 

風鈴の前で記念写真☆彡 IMG_3738.JPG 

 

年長児・エンジェル組外遊び♪

クリスマス会の練習を頑張った後は戸外遊び(/・ω・)/

 

IMG_3683.JPGIMG_3684.JPG

IMG_3686.JPGIMG_3689.JPG

鉄棒の練習♪” IMG_3691.JPG

IMG_3692.JPG 『こう持つんだよ』

優しく教えてあげます♡

 

IMG_3693.JPG 玉入れにボール入るかな?

IMG_3695.JPGIMG_3697.JPG

 フラフープ遊びも♪(^◇^)元気いっぱい遊びました!

 

✿・・・✿ 法師山歯科さんへ感謝巡り ✿・・・✿

 

年中組のお友達が代表で感謝巡りへ°˖

IMG_3698.JPGIMG_3699.JPG

『虫歯を治してくれてありがとうございます』

 

IMG_3700.JPG 写真撮影☆彡

 

 

 

 

クリスマスツリー完成☆彡

21日火曜日にフレンドのお友達で

クリスマスツリーの飾りつけを行いました(*^▽^*)

 

IMG_3634.JPGIMG_3635.JPG

 沢山の飾りを見て、目を輝かせている子どもたち°˖

 

さっそく飾りつけSTART♪”

IMG_3636.JPGIMG_3637.JPG

IMG_3638.JPGIMG_3640.JPG

IMG_3641.JPGIMG_3643.JPG

IMG_3644.JPGIMG_3645.JPG

IMG_3647.JPGIMG_3650.JPG

IMG_3651.JPGIMG_3654.JPG

 順番に飾りつけ(^_^).。☆

 

上のほうは先生に抱っこをしてもらって♡IMG_3656.JPG

IMG_3659.JPGIMG_3660.JPG

 素敵な飾りが沢山ですね♪”

 

IMG_3661.JPGIMG_3662.JPG

IMG_3663.JPGIMG_3665.JPG

IMG_3666.JPG モールを巻き付けていきます°˖✧

 

最後に綿で飾りつけ(^ω^)

IMG_3667.JPGIMG_3668.JPG 

IMG_3673.JPGIMG_3674.JPG

 ついに完成!!

 

みんなで記念撮影(^_^)♪

IMG_3675.JPGIMG_3676.JPG

素敵なツリーが完成しましたね☆彡

 

体操教室☆彡

今日は今年最後の体操教室がありました(*^_^*)!

各学年縄跳びと鉄棒の練習を頑張りました☆彡

 

☆・・・☆ すみれグループ ☆・・・☆

IMG_3618.JPGIMG_3622.JPG

IMG_3623.JPGIMG_3625.JPG

 まずはグージャンプの練習☆彡

 

IMG_3628.JPGIMG_3629.JPG

たくさん練習頑張りましたね°˖

外遊びの時間にも練習しているお友達もいました(^_^)/

 

☆・・・☆ ばらグループ ☆・・・☆

IMG_3280.JPGIMG_3281.JPG

IMG_3283.JPGIMG_3284.JPG

IMG_3286.JPG 『1回跳べたよ~』

頑張る姿をたくさん見せてくれました!

 

IMG_3289.JPGIMG_3292.JPG

IMG_3296.JPGIMG_3298.JPG

 足抜き周りに逆上がりも頑張りました°˖

出来るように練習を頑張りましょうね(^_^).。o○

 

IMG_3299.JPGIMG_3302.JPG

コーンめがけて思い切り投げます!倒したら”5点”

 

☆・・・☆ ゆりグループ ☆・・・☆

IMG_3601.JPGIMG_3602.JPG

IMG_3604.JPGIMG_3605.JPGIMG_3606.JPG 何回も続けて跳べるお友達もいました!

IMG_3608.JPGIMG_3611.JPG

IMG_3612.JPG 順番に練習☆彡

IMG_3613.JPGIMG_3614.JPG

 

体操教室の最後にゆりグループさんが代表で

”ありがとう”の気持ちを込めてメダルとメッセージカードをお渡ししました°˖

IMG_3303.JPGIMG_3304.JPG

IMG_3306.JPG

『いつも楽しい体操教室をありがとうございます。』

 

先週木曜日は今年最後の英語教室でした(^ω^)

IMG_3273.JPGIMG_3275.JPG

IMG_3276.JPG 

『いつも楽しく英語を教えてくださりありがとうございます』

みんなで”ありがとう”の気持ちをお伝えしました♡”

 

☆・・・☆ エンジェル組の様子 ☆・・・☆

IMG_3278.JPGIMG_3279.JPG

お遊戯の練習を頑張りました(^◇^)

 

IMG_3599.JPGIMG_3600.JPG

ボール遊びを楽しみました♪”

夢中になってボールを追いかけていましたよ!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed