エントリー

2020年10月の記事は以下のとおりです。

給食の献立☆彡

副食 エネルギー 蛋白質 脂質 塩分

エビカツ・卵焼き・皿うどん

がんも含め煮・フルーツ

398 16.8

15.1

2.1

ハンバーグ・白身タルタルフライ

焼きそば・ひじき煮・ゼリー

414 15.6

16.2

2.0

チキンカツ・肉焼売・チャンプルー

伴三絲・フルーツ

383 15.2 15.4 1.9
11

牛肉コロッケ・タンドリーチキン

ナポリタン・里芋煮物・フルーツ

423 15.4 15.2 1.8
16

チーズメンチカツ・カニ玉風あんかけ

ポークビーンズ・塩昆布和え・フルーツ

428 17.1 15.5 2.0
18

春巻き・きんぴらごぼう・五目ビーフン

茹でキャベツサラダ・さつまいも甘露煮

375 16.0 14.3 1.8
25

野菜カレー・とんかつ・肉焼売

千切大根煮・ゼリー

434 15.7 16.8 2.1
30

南瓜の天ぷら・五目ビーフン・昆布豆

ツナサラダ・ゼリー

380 15.6 14.3 1.7

 

 

待ちに待った芋ほり(●^o^●)✩

  • 2020/10/29 14:46

天候に恵まれ、延期にしていた

芋ほりを無事行うことが出来ました♩

DSC08084.JPG「いってきます(^▽^)/」

みんなに見送られながら、出発です!

 

「よろしくお願いします」IMG_3313.JPG

 

元気に挨拶をしてから、いよいよお芋ほり✩

 

IMG_3317.JPGIMG_3321.JPG

IMG_3325.JPG

みんなで協力して、沢山のお芋を収穫(*^▽^*)♡

 

お芋をもって集合写真IMG_3331.JPG

 

 

みんなで収穫の喜びを感じながら楽しく活動しました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

年少組✩初めての体操教室

DSC08039.JPGDSC08046.JPG

先生の真似っこをしながら準備体操♪

元気いっぱい楽しく活動しました(*^▽^*)

 

年中組✩鉄棒頑張りました

DSC08028.JPGしっかりに握ることを教わりました!

鍵盤も上手になってきましたDSC08012.JPG

 

エンジェル組✩みんなでままごと

DSC08050.JPGDSC08051.JPG

DSC08056.JPG料理上手な小さなママが沢山♡

 

うさぎ組✩教会訪問

IMG_3298.JPG

 

みんなで教会訪問をしました。

キレイに手を合わせてお祈りができていますね°˖✧

 

りす組✩共同制作

DSC07997.JPGDSC07989.JPG

手形で秋の紅葉の木を制作しました。

残りの飾りつけも楽しみにしながら教室に掲示しています♪

今週は色んな行事がありました。

✩・・・★10月20日 交通安全教室★・・・☆

先生方がわかりやすくお話しをして下さいました。

DSC07838.JPGDSC07844.JPG

DSC07848.JPG横断歩道を渡る練習も頑張りましたね。

 

 ☆・・・★10月21日 入園希望者体験入園★・・・☆

 毎日縦割り保育をしているので、小さいお友だち

 に優しく接する事がとても上手な子どもたちです。

DSC07857.JPG DSC07860.JPG

 

DSC07870.JPG 小さいお友だちが可愛くて仕方ない様子。

IMG_3196.JPG

運転手さんが作ってくれた木の遊具。

バランス感覚も育ち、いい運動になります。

IMG_3199.JPG

大自然に囲まれてゆったりのんびりと遊びましたね。 

 

☆・・・★10月22日 英語参観★・・・✩

今日は9時50分から11時45分まで英語参観がありました。

IMG_3211.JPG年長組

DSC07906.JPG年中組

DSC07947.JPG年少組

子供にとっては30分という長い時間でしたが、

とても集中して参加する事が出来ました。(●^o^●)

英単語も理解できる数がだんだん増えてきましたね。

 

✩・・・★10月23日 年長組・バンビ組 どんぐり拾い★・・・✩

今日はお天気が良かったので、年長組さんとバンビ組さんは

お散歩に行きました。

IMG_3230.JPGマリア様お守りください。

IMG_3236.JPG おまわりさんにこんにちは~。

IMG_3244.JPG絵画展鑑賞。

IMG_3253.JPG長い距離もよく歩きます。

IMG_3262.JPG近くの神社にも訪問。

IMG_3267.JPG鳥居の下から上を見てみました。

IMG_3276.JPG公園で鬼ごっこしたり、

IMG_3288.JPG道端のドングリを拾ったり・・。

IMG_3291.JPG体力作りにまだまだ歩きます。

IMG_3295.JPGマリア様、ただいま帰りました。

IMG_3296.JPGりす組昼食。

IMG_3297.JPGうさぎ組昼食。

今日1日楽しかったですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り保育 りす組です

りす組の縦割り保育の日。今日は、

近くの駅に電車を見にお散歩に行きました。

DSC07764.JPG電車が来ましたよ。

DSC07766.JPG

皆で手を振ると、優しい車掌さんが汽笛を

鳴らして答えてくれました。(⌒∇⌒)

DSC07789.JPG

江迎文化会館の写真展示の鑑賞中。鑑賞に

来られていた方々との交流もあり、貴重な

体験のできたお散歩でした。

DSC07792.JPG

近くの文化会館で走る・登る・ぶら下がる・・・・✿

元気いっぱいに体を動かしましたね。

DSC07813.JPG

面白い形のオブジェ?にのって遊びました。

MRを2回も見れて、子ども達も嬉しそうでした。

縦割り保育 うさぎ組です

  《うさぎ組での活動》                                                                     

月曜日 縦割り保育の日だったので、近くの岩下公園に

お散歩に行ってきました。                                                                                                                                                                  IMG_3169.JPG

IMG_3171.JPG秋の自然、見つかったかな?

IMG_3175.JPG木登りも上手です。

 IMG_3179.JPG年中さんも挑戦!!

 IMG_3181.JPG 年少さんと満3歳のお友だち。

 IMG_3183.JPGバンビ組さんも一緒にお散歩♪

枯葉で遊んだり、木に登ったり、 秋の自然を満喫することのできた1日でしたね。(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

今週の横割り活動✿

今週も神様に守られ、元気に過ごしました。

横割り活動では、英語教室や季節の制作、

宗話がありました。

 

✩年少組

大好きなリトミックをしています。

お制作も可愛いですね!

DSC07625.JPGDSC07700.JPG

DSC07651.JPGDSC07693.JPG

みんな真剣に話を聞いています。

 

✩年中組

園長先生にマリア様のことを教えてもらいました。

マリア様って、優しくて素敵だな~と思いました。

DSC07685.JPGDSC07682.JPG

DSC07646.JPG英語のレッスン中・・☆彡

DSC07627.JPGゴール決められるかな?!

お外で元気に走り回るばら組さん!

みんなどんどん足が速くなっています(^_-)-☆

 

✩年長組

水曜日に日本太鼓の研修がありました。

基本動作を教えてもらいました!!

IMG_3132.JPGIMG_3135.JPG

 IMG_3156.JPGIMG_3138.JPG

運動会の絵を描いて思い出に浸っています(*^-^*)

宗話では、園長先生にロザリオについて教えてもらいました。

ロザリオはラテン語でローズと言って、

バラの花という意味だそうです。

ロザリオの祈りを50回唱えると天国にバラが咲きます。

来週からアヴェマリアの祈りをしよう!と思いました。

 

♡エンジェル組

先生のお手伝い…?(*^▽^*)

DSC07720.JPGDSC07717.JPG

ご飯も美味しそうです♡

 

 日に日に朝晩が冷えてきました。

みなさん風邪を引かないように気をつけて

お過ごしください。

今週もありがとうございました。

第66回潜竜聖母幼稚園運動会✩part2

プログラム6 組体操

DSC07559.JPGDSC07565.JPG

       DSC07562.JPG

DSC07568.JPGDSC07570.JPG

とってもカッコよくできました!

 

プログラム7 大玉ころりん

DSC07572.JPGIMG_3028.JPG

         IMG_3020.JPG

 

ママ、パパと一緒に頑張りました(*^-^*)

 

プログラム8 パラバルーン『WAになっておどろう』

DSC07577.JPGDSC07579.JPG

IMG_3041.JPGDSC07583.JPG

練習も本番もとってもよく頑張り、

立派に演技をすることができました(≧▽≦)

 

プログラム9 玉入れ

 IMG_3043.JPGIMG_3044.JPG

        IMG_3048.JPG

何個入れられたかな?お父さんお母さん上手でした☆

 

プログラム10 『走って~トントントント~ン‼』

IMG_3053.JPGIMG_3062.JPG

DSC07587.JPGIMG_3057.JPG

卒園生、久しぶりでした。幼稚園楽しかったな~。

 

プログラム11 クラス対抗リレー

IMG_3070.JPGDSC07589.JPG

IMG_3074.JPGIMG_3084.JPG

DSC07594.JPGIMG_3095.JPG

みんなでバトンを繋いで、諦めずに走りました!

うさぎ組もりす組も一生懸命頑張り、カッコよかったです。

 

~閉会式~

IMG_3096.JPGIMG_3098.JPG

IMG_3100.JPGIMG_3103.JPG

 

最後に金メダルとプレゼントをいただきました。

IMG_3108.JPGIMG_3109.JPG

 

たくさんのご声援ありがとうございました。

子ども達の成長した姿を共に見ることができてよかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

第66回潜竜聖母幼稚園運動会✩part1

  • 2020/10/13 15:06

10月11日日曜日に

第66回運動会が開催されました(*^▽^*)

天候のため、一日延期になりましたが

沢山のご協力のもと無事行うことが出来ました!

本当にありがとうございました

DSC07479.JPGDSC07472.JPG

DSC07476.JPG

早朝からテント設営などの準備をしていただきました!

 

オープニングは鼓隊パレード✩

DSC07496.JPGDSC07497.JPG

DSC07500.JPGDSC07504.JPG

IMG_2884.JPG

IMG_2888.JPGIMG_2891.JPG

IMG_2896.JPG

堂々と演奏することが出来ました。

素敵なオープニングでしたね♪

 

年中組はポンポンを頑張りました(^◇^)

DSC07525.JPGIMG_2903.JPG

 

 

 

いよいよ開会式スタート!

IMG_2908.JPGDSC07531.JPG

 

 

開会の言葉            

IMG_2910.JPG

 

園児代表の言葉

IMG_2927.JPG

 

運動会の歌

IMG_2930.JPG

お約束

IMG_2936.JPG

 

一人一人が役割をもって頑張りました。

 

司会のお友だちもアナウンスのお母さまに見守られながら

頑張りました(^▽^)/

IMG_2925.JPG

 

 

プログラム1 体操♪ドラえもん

IMG_2944.JPGDSC07545.JPG

 

体を大きく動かして元気いっぱい体操をしました。

 

プログラム2 げんきによ~いどん♪

IMG_2955.JPGIMG_2949.JPG

沢山の小さいお友だちが参加してくれました。

ゴールまでよく頑張りましたね(*^-^*)

 

プログラム3 ドンスカパンパン応援団

IMG_2961.JPGIMG_2964.JPG

IMG_2962.JPG

「フレフレ!お父さん!フレフレ!お母さん!」

小さな可愛い応援団に、沢山のパワーをもらいましたね。

 

プログラム4 かけっこ

~年長組~

IMG_2967.JPGIMG_2971.JPG

元気に名前を言ってからスタート!!力強い走りでしたね☆彡

 

~年中組~

IMG_2977.JPGIMG_2981.JPG

つま先で走ることを意識して頑張りました!

 

~年少組~

IMG_2988.JPGIMG_2986.JPG

 

転んでも泣きません!最後まで一生懸命頑張りました。

 

プログラム5 台風の目

IMG_2990.JPGIMG_2993.JPG

親子で力を合わせて頑張りました!

 

園庭開放について✿

  • 2020/10/08 14:18

10月12日(月)は運動会代休のため

お休みとなります。

 

19日にお待ちしております(*^▽^*)

運動会まであと…(*^^*)°˖✧

  • 2020/10/07 14:23

運動会まで残り数日になり

子供たちは意欲をもって毎日の練習に取り組んでいます。

 DSC07398.JPG

 

 

年長さんの見学‥✩DSC07206.JPG

 

憧れのまなざしで見ています。

 

DSC07323.JPGマリア様に✿

園庭に咲いているコスモスを摘み、

教室にいるマリア様にお渡ししました♡

 

DSC07394.JPGDSC07241.JPG

「先生見て見て!カマキリ!ちょうちょ!」

過ごしやすい気候になり、園庭にも沢山の虫が

遊びに来るようになりました。

 

DSC07363.JPGDSC07364.JPG

運動会に向けて、みんなで水筒入れの制作・・

素敵な入れ物が完成しました☆彡

 

DSC07332.JPGDSC07335.JPG

月曜日には絵本の読み聞かせがありました。

楽しいお話の世界に夢中になって聞いていました。

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed