まなざしblog

花田口聖母幼稚園

> 2021年01月23日の記事

エントリー

避難訓練

  • 2021/01/23 11:12

避難訓練の様子です!

この日は、火事を想定しての避難訓練でした。

ハンカチで口を隠し、先生の指示に従って園庭に避難します。

この日の避難訓練では、園庭から第二避難所の駐車場まで避難しました。

静かに並び、園長先生のお話を聞きます。

202001.jpg 202002.jpg 202003.jpg 

園へは駆け足で戻りました。

202004.jpg 202005.jpg

 地震や家事はいつ起きるか分かりません。

いつ何が起きても全員無事に避難できるように、普段から真剣に避難訓練に取り組みましょうね!

おもちつき

  • 2021/01/23 09:13

1月16日におもちつきがありました!

本日はおもちつきの様子をご紹介します♪

 

ゆり組さんはもち米をとぎました。

しっかり手を洗ってからとぎますよ♪

普段食べているお米と比べると、

もち米はなんだか白っぽい色をしていますね!!

2020011.jpg 2020012.jpg

2020013.jpg 2020014.jpg

 

 

じゃじゃーん!!もちつき機登場です!!

中からはとってもいいにおいがしました♡

すみれ組さんは「中に何が入っているのかなー?」「アイスかもよー」などとお話していました(#^.^#)

中をすこーし見せて頂くと…「お餅やー!!」と大興奮のかわいらしいすみれ組さんでした♪

2020015.jpg

 

そして、おもちを準備して下さったのは、役員の皆様です!

お父さん方の力強いつきに子どもたちは圧倒されていました!

役員のお父様、お母様方お忙しい中お手伝い頂き、本当にありがとうございました♪

2020016.jpg 2020017.jpg

 

そしていよいよおもちをついていきます!!

重たーい杵でしたが、ゆり組さんは一人で持ち、力強いつきをしてくれました(#^.^#)

頑張れー!!

よいしょー!よいしょー!ぺったんぺったん!!

2020018.jpg 2020019.jpg

2020020.jpg 2020021.jpg

 

続きまして、すみれ組さんとことり組さんです♪

ほとんどのお友だちが初めてのおもちつき体験でした♡

重たくてフラフラとなりながらも、

先生と一緒に杵を持ち、頑張りましたよ(^o^)

2020022.jpg 2020023.jpg

2020024.jpg 2020025.jpg

2020026.jpg 2020027.jpg

 

最後は…ばら組さんです♪

ばら組さんは、幼稚園でおもちつきをするのは2回目です☆

去年に比べると力が付きましたが、まだまだ杵は重かったです(^^)

来年はひとりで持ってつく事ができるかな☆

2020028.jpg 2020029.jpg

2020030.jpg 2020031.jpg

とても楽しい おもちつきと なりました♪(^O^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56
4/22 給食弁当
2024/04/22 12:00
4/22 お集まり
2024/04/22 11:30

Feed