まなざしblog

花田口聖母幼稚園

>まなざし> ゆり組だより【お楽しみ会】

エントリー

ゆり組だより【お楽しみ会】

さぁ!待ちに待った ゆり組さんの 「お楽しみ会」♡

楽しい一日になるように、みんなで神様にお祈りをしました( ^ω^ )202207141.jpg202207142.jpg

 

《夕食の野菜切り体験》

「包丁で切る」提示を 見た後 挑戦しました(^^)

202207143.jpg202207144.jpg

じゃがいも” と “にんじん”を切りました!!

「ねこの手」!うん!上手に 切れてるね~(^^♪

202207145.jpg202207146.jpg

この食材で、何ができるのかな~(*^。^*)

 

《施設見学》

バスに乗って “シマノ自転車博物館” に行ってきました☆彡

1階のミュージアムスクエアにて、「世界に開かれた堺」の映像を見せて頂きました。堺の物作りに 長けた技術は、古墳時代にまで 遡るそうですΣ(・ω・ノ)ノ!オドロキ

202207147.jpg202207148.jpg

案内のお姉さんが、歴史ある 自転車の数々を 丁寧に説明して下さいました。「自転車のはじまり」はペダルが 付いていなかった!!これも驚きでした!

202207149.jpg2022071416.jpg

自転車に乗れるようになった子は、興味津々で、お姉さんの話に聞き入っていました!

2022071411.jpg2022071410.jpg

こんな広い‟パノラマシアター”というスペースで、「発明家たちの夢」を見ました!その後、展示された多種多様な自転車を見てまわりました。

2022071412.jpg2022071413.jpg

触れてもいい体験型の場所もあり、軽量化された自転車を持ちあげてみたり、ギア や ブレーキなど、技術のすばらしさを体験しました。

2022071417.jpg2022071415.jpg

自転車は 地球環境に とっても優しい乗り物だということが分かりました(*^▽^*)

 

《スイカ割り・水遊び》

園に帰ってから、水着に着替えて、スイカ割り☆彡

棒を手にし、「やぁーー!!!!」ん!?当たったかな!?

2022071419.jpg2022071418.jpg

スイカ割りの後、みんなでスイカを食べたよ(●^o^●)

2022071420.jpg「おいしいです♡てへ」

堀先生と楽しい水遊び!!うひゃーーーびしょぬれだ~(^^♪

2022071421.jpg2022071422.jpg

 

《DVD鑑賞・肝試し》

DVD鑑賞のチームは、「今、海の生き物が何に苦しんでいるのか?」についておべんきょうをしました。

肝試しチームは、入口から、ワクワク・ドキドキ♡((+_+))

2022071423.jpg2022071424.jpg

今年の肝試しは、お部屋の中が 迷路になっていて出口がどこだか。。。

2022071425.jpg「こっちかなー?」

2回目の子ども達!なんて勇気のある子達なんでしょう!!

2022071426.jpg「キャー――!!!」

2回目は、いっぱい叫んでおりました(^O^)/

 

《夕食タイム》

みんなの切った食材は 何に変わったのかな?

2022071427.jpg「いただきます♡」

 大好きなカレーに なりました\(^o^)/「おいしいー☆☆☆」おかわりしちゃった♡

2022071428.jpg2022071429.jpg

お腹いっぱいになり、 お外へレッツゴー!

 

《キャンプファイヤー》

大きな火を囲んで、火の「大切さ」や「怖さ」を教えてもらいました!そして「キャンプだほい」の曲に合わせて、ダンシングヽ(^。^)ノ

2022071433.jpg2022071431.jpg

「今日から友達 明日も友達 ずーっと友達さー♪」

2022071432.jpg2022071434.jpg

 

《花火》

手持ち花火♡ 初めてした子も大喜び (≧▽≦)♡

2022071435.jpg2022071436.jpg

花火の色が変わって とっても きれいでしたよ(●^o^●)

2022071438.jpg2022071437.jpg

吹上花火も見ることができました\(^o^)/

2022071439.jpg2022071440.jpg

運転手さん・先生達、熱い中 ありがとうございました!(^^)!

 

《かき氷》

最後に聖母会役員さんのご協力により、大好きな“かき氷”を食べさせてもらいました(#^.^#)

2022071443.jpg「いちご味ください♡」

夏休み前の 楽しい思い出を つくる事ができました(*^▽^*)

2022071441.jpg2022071442.jpg

お天気が危ぶまれる中、外での楽しい活動が全てできました!神様に感謝♡

また、保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。この長い夏休みを、元気にお過ごしくださり、また納涼祭でお会いいたしましょう。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

5/2 パン給食
2024/05/02 12:00
5/1 給食弁当
2024/05/01 12:00
4/25 パン給食
2024/04/25 12:00
4/24 給食弁当
2024/04/24 12:31
横割り(年齢別)活動始まりました!
2024/04/24 10:56

Feed