エントリー

2018年01月24日の記事は以下のとおりです。

?そのぎ茶で予防?

今日は8時頃から雪が降り続き、
一時は幼稚園の園庭が辺り一面真っ白になるほどでした。+゜*。
一気に激しく降り始め、気温も低く、帰路の凍結が考えられる
ことから、急遽、自主登園に切り替えさせていただきました。

ファイル 621-1.jpg

通常の半数の園児たちのうち
エンジェル組、ばら・すみれの子どもたちは
新聞紙を丸め雪に見立てて雪合戦をしました(^ω^)
子どもたちの興奮が伝わってくるような写真ですね!

ファイル 621-2.jpg


午後からの職員研修では
『私のアルバム』というおしごとの提示を学びました。
ファイル 621-3.jpg
赤ちゃんの時、3歳の時など5枚程の写真を順に見ながら、
「これは何歳の時」と言い、身体的特徴や発達にも
目を向けながら話し、自分の生育の経過を見ていきました?

職員同士も写真を見せ合い、
互いの成長の経過を喜び合う、嬉しい時間になったようです!

自分の過去を知り、周りの人達にも望まれ、喜ばれているいのちで
あることを感じてもらえるよう、子どもたちにも提供していきます。


また、今週から“そのぎ茶”でのうがいを始めました。
お茶には苦味成分の一つである
『カテキン』という成分が含まれています。
このカテキンには抗ウイルス作用、殺菌効果があると報告されており
インフルエンザ・風邪予防として行っています。

お友達同士でこっちに回すんだよと教え合いながら
キーパーからコップに、上手にお茶を注ぐことが出来ていますね(*^^*)


ファイル 621-4.jpg


口を大きく開け、しっかり上を向きうがいをしています!


ファイル 621-5.jpg


“そのぎ茶”でのうがいは
子どもたちにとっては特別なようで
「あったか~い」と進んでうがいを行っていますよ♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年01月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed