まなざしblog

花田口聖母幼稚園

>まなざし> ゆり組だより

エントリー

ゆり組だより

4月:園長先生に、ゆっくり十字架のしるしを教えてもらいました。すみれさんの時から、お祈りをしてきた年長さん。2人のお友達が前に出て、きれいな十字架のしるしを見せてくれました♡

2022052430.jpg2022052431.jpg

そして5月に入り、マリア様をたたえるお祝いをするため、自分たちの役を練習しているお友だち。きれいな声で歌う「マリア様の心」「あめのきさき」「天のかあさま」。

2022052435.jpg2022052434.jpg

下の学年のお友達にも、素敵なお手本になってくれています。これらの準備も 全てマリア様に 喜んでもらえますように(*^^*)

 

【ファミリーデー製作:大好きな人 ~家族~ 】

クレヨンで自分と、家族の絵を描きました(^^♪公園で遊んでいる場面や、お家で過ごしているところなど、思い思いに 描いていくことができました♡

2022052415.jpg2022052418.jpg

2022052421.jpg2022052416.jpg

 

【体操:マットあそび

でんぐり返しでは、さっと起き上がるための お腹と背中の力が重要です。食事中の姿勢について、アドバイスをいただきました!!普段の生活から お腹と背中の力をつけていけるように、机に肘を付けない事・椅子にもたれない事を 教えて頂きました。

2022052403.jpg2022052436.jpg

先週と今日は、でんぐり返しの起き上がった後のポーズを 、”ジャンプ”したり、“三角座り” や ”お父さん座り” に変えて 楽しみました。

2022052405.jpg2022052441.jpg

それから、”赤ちゃん座り”をして、足を開いて1,2,3、ポーズ!!「パッ!」開・脚・前・転!!!

2022052437.jpg2022052442.jpg

最後は、腕の力で 自分の体を 起こすことができました!かっこいいーー\(^o^)/

お楽しみのゲームでは、”猛獣狩りゲーム”と”新リレー・by 貨物列車”を楽しみました!

2022052438.jpg2022052440.jpg

初めは2人!次は4人と増えていきました(^_-)-☆ 堀先生と お友達と 楽しい時間を過ごしました♡

 

【ECCレッスン】

歌ったり、踊ったり、カードを使って 楽しく英語を教えてくれる先生たち!!ABCの歌や、色が英語で言える お友達がたくさんいて、驚きました!(^^)!

2022052406.jpg2022052409.jpg

2022052411.jpg2022052413.jpg

 

【アサガオ・ヒマワリの種植え】

トリ小屋の横の花壇に、アサガオの種を植えました♡植物を育てることで、その生長を喜んだり、命を大切にすることを 育んでいきたいと思っています。

2022052422.jpg2022052423.jpg

2022052424.jpg2022052425.jpg

ヒマワリは、小さなところから 育てていき、芽がのびたら花壇に植え替えます。

2022052426.jpg2022052428.jpg

今日、お外遊びで、ヒマワリの芽が出ていることに気が付きました!種の皮を被った芽も出ていて、帽子を被っているみたいで、かわいかったです(#^.^#)

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

マリア・カフェお知らせ
2024/05/02 12:56
5/2 パン給食
2024/05/02 12:00
5/2(木) 子どもたちの様子
2024/05/02 11:30
5/1 給食弁当
2024/05/01 12:00
4/25 パン給食
2024/04/25 12:00

Feed