まなざしblog

花田口聖母幼稚園

>まなざし> ひかり組だより

エントリー

ひかり組だより

こんにちは。

夏休みに入り元気におすごしのことと思います。

ひかり組で過ごした1学期、子どもたちは、明るく元気に成長してくれています。

夏休みまでの様子を少しお届けいたします。

 

【新しいお友だち】

2222.jpg「かたち、かわったΣ(・ω・ノ)ノ!」

お友だちが持ってきてくれた、カブトムシの幼虫が、サナギになりました。子どもたちは、登園して幼虫の姿が変わっているのに「なんで?」や、「さなぎになってる!」など変化を喜び、言葉と態度で表してくれました。

 

  【夏野菜】

子どもたちと育てていた枝豆を収穫しました(*^▽^*)

8888.jpg枝豆がおいしそうにできました。

9999.jpg「どうしたらたべれるかな?」

0000.jpg枝から取ると「これだけ???」

1010.jpg園長先生が茹でてくださいました

3030.jpg1つぶずつ取り分けて

2020.jpgみんなで「いただきます(^^♪」

毎日、観察、水やりをして、クラスで育てた枝豆、少しずつでしたが、全員がおいしくいただきました。

太陽の恵みと毎日お世話してくれたみんなに感謝です(^^♪

 

【おしごと】

1111.jpg『赤い棒』

3333.jpg『茶色の階段』

子どもたちは、自分で好きなおしごとを選んで、集中して行います。

年長さん、年中さんたちは、教具の扱いにも慣れ、丁寧に実践していますね。

6666.jpg園長先生と一緒に!(^^)!

年少さんや、初めての教具を扱う時は、先生と一緒におしごとに取り組みます。

何度か繰り返すと、自分で進んでおこないます。

おしごとの楽しさを経験していますね。

 

【お誕生会】

5555.jpg「お誕生日、おめでとう!(^^)!」

9090.jpg園長先生が来てくれましたよ♡

1つ大きくなった喜びと、生まれてきたことに感謝し、聖堂でお祝いをしてもらい、クラスでは、クラスメイトから、お祝いもしてもらいました(^^♪

誕生月の子どもたちは、みんなの前で、自己紹介をしましたよ。

 

【お部屋でマジックショー】

5050.jpg白い紙がお金に変身(。´・ω・)?

6060.jpg水がジュースにΣ(・ω・ノ)ノ!

暑くてお外で遊べない日や、お天気の悪い日は、お部屋でもとっても盛り上がってくれています。

絵本やダンスも大好きなひかり組のお友だち、笑顔がいっぱいです(^○^)

 

【ランチタイム】

4444.jpg「どうぞ、召し上がれ!(^^)!」

7070.jpg「いただきます(^○^)」

8080.jpg「おいしね\(^o^)/」

とっても仲良しのひかり組のお友だち!

初めはフォークやスプーンも上手く使えなかったすみれ組のお友だちも、おにいさん、おねえさんを見たり、教えてもらいながら、上手に使えるようになり、楽しいランチタイムとなっています。

子どもたちは、自分でちゃんと学習しています。憧れのおにいさん、おねえさんを目指して!

私たちも、子どもたちの力を信じて、成長を一緒に喜びましょうね☆彡

 

【追伸】

枝豆と一緒に植えた、すっきりメロン!

小さい実がいくつかできています\(^o^)/

夏休み、見守っていきますね!

1011.jpg大きくなーれ!

くれぐれもお身体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

 

また2学期、元気に幼稚園に来てくれるのを、まっています(≧▽≦)

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

マリア・カフェお知らせ
2024/05/02 12:56
5/2 パン給食
2024/05/02 12:00
5/2(木) 子どもたちの様子
2024/05/02 11:30
5/1 給食弁当
2024/05/01 12:00
4/25 パン給食
2024/04/25 12:00

Feed