めぐみの聖母保育園

まなざしblog

> 2020年07月の記事

エントリー

こんなに大きくなったんだね! くま、ぞう組

  • 2020/07/30 14:03

自然に囲まれた川南のめぐみの聖母保育園ではたくさんの人々の働きを目の当たりにすることが出来ます。ご高齢になったアントニオ修道院のシスター方は地域の方々のご協力のもと大きなコンバイン稲刈り機で稲を刈り取っていました!大地の恵みを感じ取ることが出来ました。

IMG_0525.JPG IMG_0528.JPG

IMG_0418.JPG IMG_0529.JPG

IMG_0540.JPG IMG_0532.JPG

IMG_0538.JPG  IMG_0539.JPG

お隣のアントニオ修道院において稲刈り!

  • 2020/07/30 13:46

IMG_0526.JPG  IMG_0422.JPG IMG_0419.JPG

IMG_0424.JPG IMG_0418.JPG IMG_0416.JPG

 

いつもお世話になっているお隣のアントニオ修道院で稲刈りがあるということで見学に行ってきました!大きな機械で刈られている稲たちは十分に実っていました!こんな風にお米ができるんだなとお勉強になりました。

 

戸外活動の中避難訓練!

  • 2020/07/29 20:34

CIMG9973.JPG

CIMG9930.JPG

CIMG9954.JPG

CIMG9958.JPG

CIMG9971.JPG

CIMG9937.JPG

CIMG9993.JPG

CIMG9992.JPG

CIMG9987.JPG

CIMG9997.JPG

CIMG9995.JPG

CIMG9999.JPG

CIMG9967.JPG

CIMG9960.JPG

CIMG9989.JPG

 

本日避難訓練が行われました。

戸外で活動中、水遊びや散策の途中でサイレンが鳴りました。それまでの活動の様子とサイレン後の子どもたちの様子です。

 

6,7月の誕生会

  • 2020/07/21 20:50

6,7月のお誕生日のお友だちと先生方のお祝いを行いました。その様子です。

CIMG9787.JPGCIMG9790.JPGCIMG9812.JPGCIMG9806.JPGCIMG9807.JPGCIMG9811.JPGCIMG9820.JPGCIMG9818.JPG

7月誕生日ミサ inアントニオ修道院

CIMG9777.JPGCIMG9776.JPGCIMG9775.JPGCIMG9772.JPG

CIMG9767.JPG

今朝のごミサはアントニオ修道院で行われました。ミサの意向として

めぐみの聖母保育園の7月のお誕生日を迎えたお友だちと職員さんのために名前がよみあげられました。いつもお散歩などの時に優しくお声かけくださるシスター方に一緒にお祈りいただきありがたいです。たくさんのお野菜や果物を同じようにお声かけして育てているようで以前枇杷狩りもさせていただきました。先日行われた夏祭りでもスイカを頂いたのです。たくさんのやさしさに包まれて子どもたちが健やかに成長しますように。小さかった柿の実もずいぶん大きくなりました。直接的に神様の愛は見えませんが、沢山の出来事、人々との出会いの中で確かに神様がおられることを感じる日々です。心を込めてごミサを捧げてくださった平田神父様ありがとうございました。

ミサ とは …https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5

めぐみの聖母での活動!

  • 2020/07/20 20:41

めぐみの聖母の一日 本日は快晴☀

プールの水温を測るところから始まり…それぞれ活動開始!カンフーの姿も、準備体操の姿も、水遊びの姿も、先生のお話を聞く姿も、どれをとっても一生懸命な姿はとても輝いています。様々な体験を通して子どもたちは日々成長しています。

CIMG9734.JPG 

CIMG9757.JPG CIMG9739.JPG

CIMG9738.JPG CIMG9740.JPG

CIMG9742.JPG CIMG9743.JPG

CIMG9763.JPG CIMG9762.JPG

CIMG9760.JPG CIMG9754.JPG

CIMG9756.JPG CIMG9755.JPG

遊具がきれいに!

  • 2020/07/17 19:56

子どもたちがお昼寝中何やら聞こえてくると思って園庭を見てみると…高圧洗浄機で遊具をきれいにしてくれていました。この日はスタッフ皆(もちろん参加できる人)でプールそうじを行っていました。そのあとの出来事…その姿にひかれて一人二人近づいていました。どうも高圧洗浄機を使ってみたかった様子です。「こんなにきれいになるんだね~」と日頃お世話になっている遊具たちも気持ちよさそうでした。

CIMG9726.JPGCIMG9723.JPGCIMG9720.JPGCIMG9721.JPGCIMG9719.JPG

歯科検診!

  • 2020/07/16 13:24

IMG_0186.JPG IMG_0192.JPG IMG_0202.JPG

IMG_0196.jpg IMG_0207.jpg IMG_0209.JPG

IMG_0205.JPG IMG_0198.JPG

毎年お世話になっている歯科医師さんにおいでいただき歯科検診が行われました。みんな静かに待つことが出来ていました。しっかり口腔内を診ていただき、これまで以上に自分の歯をしっかり守ろうと思いました!食べた後の歯磨きもこれからもずっとがんばろうと思いました。

南のサンルームで…

  • 2020/07/16 13:09

IMG_0167.JPGIMG_0169.JPGIMG_0166.JPG

あいにくの雨だったので今日はちがうお部屋(南のサンルーム)にお出かけしました。いつもと違う遊具、玩具が出ていたのでみんなとっても楽しそうでした!

 

奉仕作業・年中さん

  • 2020/07/11 13:03

CIMG9663.JPGCIMG9660.JPGCIMG9659.JPGCIMG9662.JPGCIMG9658.JPGCIMG9665.JPGCIMG9672.JPGCIMG9667.JPGCIMG9670.JPGCIMG9651.JPGCIMG9668.JPGCIMG9666.JPGCIMG9673.JPGCIMG9674.JPGCIMG9671.JPG

本日、奉仕作業は年中さんの保護者の方々です。今日は孫のためにとおいでくださった方、「先生方には感謝しかないですよ~」とお声かけくださった保護者の方々、育児の相談などなど…奉仕作業しながら語り合う姿も印象的でした。グランド中、草が刈られたいい匂いがいたしました。職員も一緒にプール磨きも行いました!もちろん草刈りも行いました! 素敵な汗があっちこっちで輝いていました。ありがとうございました!

  

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed