めぐみの聖母保育園

まなざしblog

> 2022年10月の記事

エントリー

うがいの練習

  • 2022/10/27 10:46

    890.JPG234567.JPG

 

ぱんだ組は10月末からうがいの練習を始めました。

「お家でもしているよー。」と教えてくれる子もいて、練習を楽しみにしていました。ガラガラうがいをやってみると、口からお水がこぼれたり、飲み込んでしまったりして難しく感じる子もいましたが、興味を持って挑戦していました。

これから、風邪やインフルエンザなど流行する季節です。病気に負けないように、手洗い・うがいにしっかり取り組んでいきたいです。

「何これ?」初めての収穫

  • 2022/10/17 16:24

       35.JPG36.JPG

 

初めての綿花に「うわ~何これ⁉」「ふわふわして気持ちいい~」「わただ~‼」と感触を楽しみながらも「何でお花みたいについてるの?」と不思議そうなきりんぐみさん。

綿になる前の果実を見せて「お花が枯れたらこの実がなるんだよ」と伝えると「また見た~い」と大興奮でした。

綿の中に種を見つけ大喜びしていました。

今度はみんなで種から育てようね♫

・運動会前日

  • 2022/10/07 15:39

      IMG_3223.JPG

 

明日はいよいよ運動会。お客様をお迎えするためにみんなで草取りをしたり、葉っぱを拾ったりして園庭を綺麗にしました。

子どもたちの成長を楽しみにしていて下さいね。

10月の聖書のみ言葉

  • 2022/10/05 13:37

     IMG_3220.JPG

 

 神様はこの世界をおつくりになった時、すべての物を祝福して「良し」とされました。神様の「良し」は需要と供給、全てにおいて調和のとれた他に比べる余地などない最高・最善の「良し」です。それを我々人類が破壊しつつあることを重く受け止めていかなければなりません。神様が賜物として与えて下さった地球を次の世代へ残していくために何ができるのか、私にできるSDGsを真剣に考えてみませんか。“私一人くらい・・”ではなく、“私一人でも・・!”小さなことをコツコツ続けていくということは、実はとても尊くて、素晴らしいことなのだということを、私たち「大人」が「子ども」に手本として示していけたらいいですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed