エントリー

4月の給食メニュー

 新年度がスタートしました。新しいおともだちも一緒においしい給食をモリモリ食べて、大きく成長しましょうね。

日付 曜日 メニュー
10日 野菜たっぷりカレー・ウィンナー・ごまマヨサラダ・デザート
12日 人参そぼろ丼・中華サラダ・ちくわのマヨチーズグリル・デザート
17日 マカロニグラタン・コールスローサラダ・きんぴら・デザート
19日 チキン南蛮・胡麻和え・たこ焼き・デザート
24日 皿うどん・春巻き・ポテトサラダ・デザート
26日 ハンバーグ・野菜とコーンのソテー・フライドポテト・デザート

 

************* ちょこっと食コラム ***************   

 今回の注目食材は「じゃがいも」。じゃがいもは南アメリカ大陸のアンデス山脈で500年頃に発見されたとされています。日本へは1598年にオランダ人が長崎に持ち込んだのが始まりで、インドネシアのジャカルタを経由して渡ってきた事から『ジャカルタから来たイモ = じゃがいも』とよばれるようになりました。

 世界中で食べられている「じゃがいも」ですが、フランスでは『大地のりんご』とも言われているそうです。じゃがいもにはビタミンBやC、食物繊維などが多く含まれており、同じぐらい栄養価の高い「りんご」に例え、このようによばれているとか。ちなみに、「りんご」と「じゃがいも」を同じ袋に入れて保存すると、りんごから出るエチレンガスによって芋の芽が出にくくなるそうですよ。

 意外とかわいいじゃがいもの花の時期は5月頃。じゃがいも畑のそばを通る際には見つけてみてくださいね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed