エントリー

5月の給食メニュー

 爽やかな風がふく5月。緑も美しい季節になりましたね。今月の給食も栄養たっぷりのメニューです。おいしい給食をみんなで楽しく食べましょうね。

日付 曜日 メニュー
1日 ポークカレー・ウィンナー・ツナサラダ・デザート
8日 豚肉の生姜焼き・マカロニサラダ・おひたし・デザート
10日 根菜と鶏肉の甘辛煮・きゅうりとわかめの酢の物・フライドポテト・デザート
15日 牛丼・胡麻和え・スナップエンドウとゆで卵のサラダ・デザート
17日

ミートソーススパゲッティ・ごまマヨサラダ・ちくわのチーズマヨグリル

デザート

22日 新じゃがのそぼろ煮・春雨サラダ・たこ焼き・デザート
24日 プルコギ・三食ナムル・たまごスープ・デザート
29日 ポテトグラタン・チキンスティック・きんぴら・デザート
31日 チキンカツ・コールスローサラダ・ひじき煮・デザート

*************** ちょこっと食コラム ************

 今回の注目食材は「たまご」。5月の給食にもサラダやスープとして登場します。人類が最初にたまごを食べたのはおよそ500万年前頃とされています。日本には弥生時代にニワトリが朝鮮から持ち込まれましたが、まだこの頃はあくまで観賞用。江戸時代になるとポルトガルから伝わった菓子や料理の材料として知られるようになり、一般にも食されるようになりました。

 現在、一般のスーパーで売られているたまごは主に殻の白いものと赤いものがありますが、栄養や成分に違いはないそうです。ただ、赤たまごを産むニワトリの方が体が大きく、多くの飼料を必要とする傾向がある為、赤たまごの方が値段がやや高い場合があるそうです。

 鳥インフルエンザの影響で価格が高騰しているものの、良質なたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルを多く含んでいるスーパー食材であるたまご。ニワトリにはもちろん、安心・安全なたまごの生産、販売に尽力している方々に感謝しながらいただきたいものですね。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed