エントリー

11月の給食メニュー

秋も深まってきました。食欲の秋です。給食の時間が楽しみですね。

日付 曜日 メニュー
1日 野菜たっぷりカレー・ウィンナー・枝豆・デザート
6日 そぼろ丼・三食ナムル・ちくわのチーズマヨグリル・デザート
8日 チキン南蛮・春雨サラダ・かぼちゃ煮・デザート
13日 ハヤシライス・ごまマヨサラダ・ウィンナー・デザート
16日 ちゃんぽん・唐揚げ・酢の物・デザート
20日 肉じゃが・ごまあえ・たこ焼き・デザート
22日 チキンカツ・ツナサラダ・ひじき煮・デザート
27日 ビビンバ・さつまいもの天ぷら・ゆで卵・デザート
29日 豚のしょうが焼き・フライドポテト・マカロニサラダ・デザート

*************ちょこっと食コラム*************

今回の注目食材は「ツナ」。サラダやパン、おにぎりに和えものなど1缶あると何かと使える「ツナ缶」はおいしくて本当に便利ですよね。ツナ缶のツナとは、マグロ類の事で一般的にはビンナガマグロの事をさします。ちなみに、「ツナ」の語源はギリシャ語で「突進」という意味である「ツナス」が元となっているといわれています。マグロが時速100キロを超えるスピードで泳ぎ続ける姿からつけられたそうです。明治時代、日本では魚の缶詰は主に輸出品か軍用品として製造されていましたが、その便利さとおいしさが注目され今ではポピュラーな食材となりました。

ツナ缶には、たんぱく質や鉄分DHA、EPAなど体に良い栄養素がたくさん含まれています。今月の給食にもサラダとして登場しますよ。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed