めぐみの聖母保育園

まなざしblog

エントリー

誘導ロープを使って散歩に行く練習をしました。

  • 2024/04/18 16:14

IMG_7059.JPG

並んで歩けるようになったのでルルドまでお散歩に行きました。

天気も良く気持ちよかったです。

IMG_7063.JPGIMG_7066.JPGIMG_7067.JPGIMG_7072.JPG

カンフー

  • 2024/04/11 16:12

初めてのカンフーがありました。FEC8FA7E92C540E805CD02207FB0735F44B9911E.jpg

 

カンフーを楽しみにしていた子ども達。

原田先生に自己紹介をして、挨拶のポーズ、パンチの練習をしました。B757AD79596D2657E3FAB95E38E1D475A44A510A.jpg93ADB80BCEF6FC42B6AAC769DC83E446CE5B3167.jpg97ADC56F64C296AF6A6C700BF12A04012B4472BF.jpg93ADB80BCEF6FC42B6AAC769DC83E446CE5B3167.jpg

 

真剣な顔で一生懸命取り組んでいた子ども達。運動会での発表に向け練習を頑張っていきたいと思います。

4/8 神様のお話

  • 2024/04/09 16:24

IMG_4033.jpeg

毎日必要なもので、それがなければ生きていけないもの。つまり心も体も養う糧です。

食べ物があると生き延びることができますが、それだけでは人間として足りないでしょう。人間としての糧は、それは人生の意味と生きがいをくれる糧です。糧は人間にとって欠かせないもので、毎日それらを与えられるように祈るのです。

 

IMG_4031.JPGIMG_4030.JPG

4/8(月)神様のお話がありました。

神様のお話では”聖書のみ言葉”の意味を子ども達に教えて下さいました。

 糧と聞いて初めに思い浮かぶのは”ご飯”ですが、”経験”や”体験”をすることも糧であると教えていただきました。

また、グーの心、パーの心のお話もありました。友だちと手をつなぐときはパーの手、喧嘩をする時はグーの手。

国同士の喧嘩は”戦争”といい、戦争が起きると食べるものがなくなります。

”今日の糧を今日お与えください”

は、自分の事だけではなく、世界中のお友だちにもお恵みをお与えください。

と神様にお祈りを捧げようね

と分かりやすく今月の聖書のみ言葉について学ぶことができました。

今年は月に二度、神様のお話がありますのでいろんなことを学んでいきたいと思います。

 

りす組 こんなに大きくなったよ!

  • 2024/03/28 15:21

 

IMG_5066.JPGIMG_5077.JPG

 

グラウンドで日光浴!気持ちいいねっ

 

IMG_5089.JPG

 

お別れ遠足では、菜の花やちょうちょなどの春の自然に触れながら

楽しく園周辺の散歩に出かけました♩

沢山の犬も見ることができ思い出に残る一日になりました!

 

IMG_5044.JPGIMG_5050.JPG

 

ぞう組さんとのお別れ会にも参加しました。

楽しかったね~!

 

IMG_5095.JPGIMG_5119.JPG

 

まだまだ手づかみも多いですが、スプーンやフォークを使って

上手に食べられるようになりました。

 

IMG_5163.JPG

 

シールはりなどの指先を使った遊びも上手になり

日々の成長を感じています!

 

 

うさぎ組さんになってもたくさん遊ぼうね(^^♪

 

 

3月の聖書のみ言葉

  • 2024/03/15 13:54

 

IMG_9959.JPG

 「心」は、人の奥深く見えないものでありながら、大きな影響力で私たちを生かすものです。「富(宝)」は、最も価値のあるものとして、現在と未来に安心を与えてくれるものです。しかし物理的な豊かさは、ときに私の心を捉えて離さず、さらなる欲求を生み出し、依存症に陥らせてしまうこともあります。施しは慈しみからくる「公平性」に発展します。施すことによって私たちの心は軽やかになり、互いに兄弟として生きられる公平な社会へと道を開きます。私たちは、物理的・精神的富を他の人たちと分かち合うことで、個人的にも真の自由を味わうことができるのではないかと考えます。神にすべてを委ねる生き方を築くことができるよう努力できればと考えます。

カンフー発表会

  • 2024/02/27 17:56

 

 

_0408.JPG

親子でカンフーを楽しみました。

_0414.JPG

発表の前にエンジンを組んで気合を入れました。

_0425.JPG

保護者の前でカンフーの形を披露しました。

_0432.JPG

よく頑張りました!!

とってもかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の聖書のみ言葉

  • 2024/02/14 14:05

 これは、「何回他人をゆるしたらいいのですか?」と言う弟子の質問に対するイエス様のお答えです。文字通りに理解すれば、7×70=490回ゆるせば終わりだと考えてしまうかもしれません。しかし聖書の世界では7は完全を表す特別な数字です。だから、ここでは「限りなくゆるしなさい。」という意味になります。ゆるすとは愛することにつながります。そして、幸せや平和をもたらします。今の世界に一番必要なことではないでしょうか。イエス様は生涯をかけて「ゆるすこと」を人々に教えます。

IMG_9844.JPG

1月 うさぎ組 ドンボスコのお祝い

  • 2024/02/03 10:13

1月31日ドン・ボスコのお祝いがありました。

聖堂でお祈りをしたり、みんなで玉入れをしたりして楽しく過ごしましたよ。

IMG_6513.JPG IMG_6551.JPG 

IMG_6561.JPG IMG_6577.JPG

ぱんだ組 正月遊び

  • 2024/01/27 08:52

           

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

 

 IMG_9497.JPG

たこあげしたよ!

 

 IMG_9525.JPG

 もちつきに参加しておもち食べたよ。

 

 IMG_9560.JPG  

クルクル回るこま遊び!

 

 IMG_9622.JPG

福笑いで大笑いしたね❣

 

 IMG_9593.JPG

畑で収穫した野菜でポトフを作ったよ!美味しかったね~❕

 

 

1月の聖書のみ言葉

  • 2024/01/15 14:12

IMG_9557.JPG

イエス様は、『平和のために働く人は幸いです。何故なら、父である神さまが、「あなたは私の子だ」と呼んでくださるからです。』とお話しくださいました。聖書によれば「平和」は、ただ戦争がない状態だけではありません。より積極的に他者との間で、お互いを尊重し、いたわってよりよく生きることを目指すという意味を含んでいます。平和は、それについてただ知っているだけではだめで実際に自分達の生活の中で作り出し、実際しなければならないのです。これはとても難しいことです。しかし難しいからと言って諦めてしまうのではなく、この言葉で私たちを励まし、力づけてくださるイエス様の助けと導きが必ずあると信じて、平和を追い求め、平和に生きようと祈り、願う日々を過ごしたいと思います。第一歩は日々のささやかな歩みから。それは、「おやすみなさい」までの豊かな広がりのある言葉の実践。日々のささやかな歩み、その中で一つ一つを通して実現する、そんな「平和」をイエス様は示しておられるのです。

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed