エントリー

2021年12月の記事は以下のとおりです。

クリスマス

  • 2021/12/29 14:24

☆Merry Christmas☆!

今年も感染予防のため、

規模を縮小して寮内のみでクリスマスのお祝いを行いました。

 

クリスマス、それはイエスさまの誕生をお祝いする日。

つぼみの寮の子どもたち、職員、家族やお世話になった方々、世界中の人々の上に、

平和と喜びを願ってキャンドルサービスを行いました。

omidou.jpg

 

午後からは、おいしい手作りケーキを頂きました。

そこへ、サンタさんとトナカイさんの登場。

santa.jpg

子どもたちは、ちょっぴりビックリして泣いちゃったりしたけれど

大きなプレゼントをもらって、満面の笑顔になりました!

 

 

  〇●寄付のお礼・感謝の気持ち●〇

皆様の日頃からのお心遣いにより、

子どもたちの生活がより豊かになっています。

ありがとうございます。

どうぞ、健やかに新年が迎えられますよう、お祈り申し上げます。

 christmas.jpg

クリスマス親子クッキング

  • 2021/12/16 11:23

みなさんこんにちは!

クリスマスが近付く中、どんな風に過ごそうかと話されていますか?

なんだかみんながワクワクドキドキするシーズンですね☆

今回は、クリスマスに親子で作れる簡単クリスマスケーキの作り方をご紹介したいと思います!

 

材料:スポンジケーキ1台・板チョコお好きな味2枚・飾り付け(カラースプレーなど)

ケーキを指す棒(アイス用など)※今回はアスパラガスで代用

DSCN0213.JPG

作り方:

①スポンジケーキを8等分にカットする。

②クリスマスツリーに見えるよう三角の底辺に棒を指す

DSCN0217.JPGDSCN0219.JPG

③板チョコを手で小さく割って耐熱容器に入れる(マグカップOK)

④電子レンジ500Wで1分20秒温め、かき混ぜる。余熱で溶かしてトロトロになればOK!溶け切っていない場合は、10秒ずつ追加で温め様子を見る。

(2枚以上一度に温める場合は最初の分数を20秒ずつ追加する。☆2枚:1分40秒)

☆親子で作るようにレンジでチンの方法ですが、チョコの滑らかさはやはり湯せんが一番です…(笑)

⑤溶かしたチョコをケーキにかける

⑥お好きなようにトッピングして完成☆

DSCN0215.JPGDSCN0221.JPGDSCN0236.JPG

できあがり☆みんなで美味しく食べましょー\( 'ω')/

DSCN0243.JPG

 

つぼみの寮はカトリックの施設なので、クリスマスはとても大切にしています。子ども達は当日にはパーティーを楽しんだり、サンタクロースがやってくるかも!?

つぼみの寮の裏にある管区本部の入り口では、大きなクリスマスツリーも点灯を始めました!ぜひ見てみて下さいね☺

 

みなさんが素敵なクリスマスを過ごされますように☆

 

つぼみの寮では子育て相談メールを受け付けています(^^)/

    お気軽にご相談ください♪

子育て相談メールアドレス:shien@caritastsubomi.jp

キラキラ

  • 2021/12/07 17:07

12月になりました

早くもクリスマスの飾りつけを目にするようになりましたね

つぼみの寮も クリスマスに向けて着々と飾りが増えています

今年はイルミネーションに新しい仲間が増えました

irumi.jpgtree.jpg

ツリー型のイルミネーションは お部屋からも見ることができる多機能型

子ども達は外でも中でも「キラキラ~☆」と嬉しそう

 夕方からライトアップしているので、お散歩帰りにも見られます

 

大きなクリスマスツリーに憧れていた子どもの頃

つぼみの玄関にある大きなツリーを見ると嬉しくなります

 

クリスマスツリー

イルミネーション

サンタさんからのプレゼントにおいしいご飯

 

クリスマスは子ども達にとって楽しさ無限大ですね

 

 

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

    お気軽にご相談ください(^^)

子育て支援メールアドレス:shien@caritastsubomi.jp

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed