エントリー

2022年02月の記事は以下のとおりです。

プレーパークって知っていますか?

  • 2022/02/24 10:22

まだまだ寒さが身に沁みますが、つぼみの寮の子ども達は今日も元気に職員とお散歩など外遊びを楽しんでいます!

子どもは風の子…(笑)職員も寒さに耐えながら、一緒に遊んでいます!

さて今回は、「プレーパーク」のご紹介です!

 

今は、公園なども数が少なくなり、大きな声は出せない、使ってはいけないものが多いなど制限がたくさんありますよね。

子ども達が自由に遊べる場所はないのかな?そんな時に活用してほしいのが「プレーパーク」です。

 

blog1.jpg

杉並区内にある公園で隔週で開催し、つぼみの寮の隣にある井草森公園でも開催されます!

例えば泥んこ遊びや木登り、枝の先端に火をつけて走る、穴を掘るなど、普段では考えられないようなことが出来ちゃうのがプレーパークです!

 

blog2.jpg

「プレーリーダー」という先生でも親でもない一番子供に近い目線で一緒に遊んでくれる大人もいるので、小学生以上は保護者の同伴なくとも無料で利用する事が出来ます♪

(就学前のお子さんは、保護者の方の同伴が必要です(^^))

子ども達の「やってみたい!」を形にするべく、大人が見守りながら子ども達の自主性を育んでいくことを目的としています。

blog3.jpg

ご興味のある方は、「杉並区 プレーパーク」で検索してみると、実施状況なども見ることができるのでぜひ活用してみてください(^^♪

 

来週からは少し春の兆しが見えるとの予報も出ていますね。

花粉の心配もありながら…

桜の開花を楽しみにして、もう少し寒さに耐えていきたいと思います!

みなさんも元気にお過ごしください♪

 

   〇●子育て相談を受け付けています●〇

      お気軽にご相談ください^^

 子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

 

 

Happy valentine

2月14日は何の日?

「バレンタイン!」

子どもが答える前に大人が答えてくれました

子どもにとっても 大人にとっても

楽しい日かもしれませんね

 

choco214.jpg

「ココア蒸しパンケーキ~苺とハートクッキーを添えて~」

調理場さんたちの渾身の作

つぼみの寮でも みんなでハッピーバレンタインです

 

chococake3.jpg

ぱくっ

 

pakupaku.jpg

ぱくぱくっ

 

chococake2.jpg

ぱくぱくぱくっ

両手に花ならぬ 両手にお菓子が続出です

 

 

chococake.jpg

こちらのおてては・・・

ん?お皿?

 

実はおやつが美味しすぎて

もっと食べたいアピール中です

(すでにお替わりはしています)

 

お菓子作りは大変だけど

喜んでもらえると 嬉しいですよね

私も素敵な笑顔を頂きました

 

 

   〇●子育て相談を受け付けています●〇

      お気軽にご相談ください^^

 子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

福は内

今日は節分ですね

節分は 無病息災(むびょうそくさい)を願う行事

無病息災とは 病気をせずに健康であること

まさに今ぴったんこカンカンな行事ですね

 

鬼と一緒にウイルスも外~という事で

つぼみの寮には赤鬼さんとウイルスさんがウヨウヨウヨ

oniwasoto.png

 

 

鬼は外― 福は内ー ウイルスも外―

onioni.jpgomikuronme.jpg

子どももたくさん豆をまき

大人も割と本気で豆まきしました

これで無病息災、みんな元気ハツラツ間違いなしですね

 

 

onigohan.JPGonogohan2.JPG

最後は美味しくいただきましたとさ☆

 

   〇●子育て相談を受け付けています●〇

     お気軽にご相談ください^^

 子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年02月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed