エントリー

2023年09月の記事は以下のとおりです。

調理場日記③

  • 2023/09/25 13:07

炊き出し訓練を実施しました。

つぼみの寮では、備蓄倉庫に約7日分の食料・飲料水を保管しています。

その他にも災害が起こったときに備えて日持ちする乾物や缶詰、

レトルトベビーフード等をローリングストックしています。

*ローリングストック:普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、

 使った分だけ買い足し一定量を備蓄しておく方法のこと。

takidashi1.jpgtakidashi2.jpg

 

今回の炊き出し訓練では、災害時、ガス・水道・電気等のライフラインが

止まってしまった場合に冷蔵庫の傷みやすい食材とローリングストックしている

乾物、非常食を組み合わせたメニューを提供しました。

 

DSCN1294.JPG テントを設営し、調理開始。

takidashi4.JPGtakidashi5.JPG

 

*幼児食・炊き出しメニュー*

・高野豆腐とツナの卵とじ丼

 →乾物の高野豆腐、ツナ缶、冷蔵庫の卵、非常食のアルファ米を使用。

・ポテトサラダ

 →乾物のポテトフレーク、冷蔵庫のきゅうり、かにかま、マヨネーズを使用。

・野菜スープ

 →レトルト非常食を使用。

 takidashi3.jpg

普段と違う味、食感の非常食に子どもたちは少し戸惑っていた様子ですが、

災害が起こったときのために日頃から非常食の味に慣れておくこと、

備蓄している食材を上手に組み合わせて活用することも大切です。

 

子育て相談を受け付けています

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

  QR_778439.png

 

夏の思い出

  • 2023/09/12 10:01

少しずつ暑さが和らいできましたね

湿度が違うだけで 過ごしやすさが全然ちがう

今加湿器をかけたら また梅雨みたくなるのだろうか?と

ちょっと試したくなる今日この頃

 

8月の終わりにみんなで花火をしました

hanabi202308.jpghanabi20230802.jpg

 

年齢によっては初めて見る子もいる花火

最初はただ見ていただけの子たちも やると楽しくなったようで

「きれいだね」「ピカピカだね」なんて言いながら

ぼくも!わたしも! が止まりません

職員さんがたくさん用意してくれたのですが

終わっても やりたいコールの嵐

さすが夏の風物詩 みんなの心をわしづかみです

 

やりたい気持ちはまた来年のお楽しみに

楽しい夏の思い出ができました     *。⁺*

 

 

お部屋は少しずつ秋の色に染まっています

 budou202309.JPG

 

秋はどんな楽しい事があるのかな? ^^

 

 子育て相談を受け付けています

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed