エントリー

2022年05月の記事は以下のとおりです。

聖母祭

hanamaria.jpghanako2022.jpg

カトリック教会では

5月を『聖母月』として 祈りを捧げる習慣があります。

きれいな青空と心地よい風の中

イエス様の母であり、私たちのお母さまであるマリア様を讃えて

祈りを捧げるために『聖母祭』を行いました。

 

私たちを見守り、恵みを注いでくれるマリアさまへ 日々の感謝を込めて

『アヴェマリア』の祈りと『あめのきさき』の讃美歌を 心を込めてお捧げしました。

 

最後にきれいな花びらをプレゼントしました

天のお母さまマリアさまが、小さなかわいい花まきの子ども達を

優しいまなざしで きっと包んで下さることでしょう。

 

世界中の子ども達の上にも

マリアさまの恵みが豊かにありますように!!

 

〇●子育て支援メールを受け付けています●〇

 こちらのQRコードをご利用ください^^

QR_778439.png

 

ベビーサインで赤ちゃんとおはなししよう!

  • 2022/05/18 16:02

ベビーサインを知っていますか?

赤ちゃんが簡単にできるサイン(仕草)で

コミュニケーションをとる方法のひとつです。

 

例えば…

c.jpg     b.jpg 

両手を広げて「抱っこして」       ほっぺをなでて「おいしい」

 

 

a.jpg

  投げキッスをする仕草で「ありがとう」

 

☆まだお話ができない赤ちゃんと通じ合えるベビーサインでコミュニケーション!

親御さんとの関係は人との関係を築く、はじめの一歩です。

お互いの気持ちを赤ちゃんのペースでゆっくり伝え合えるといいですね。

 

つぼみの寮では、子育て相談メールを受け付けています。

こちらのQRコードをご利用ください。

 

QR_778439.png

子育て相談メールQR

 

 

  

 

こどもの日 と いちごの日

春はいちごの季節ですね

今日は園内で育てていたいちごの収穫をしました

strawberry58.jpgstrawberry.jpg

意外と動じない子ども達

ちょっとつまみ食いをしたり 握りすぎてちょっとグチャっしちゃったね

いつも食べてるいちごってこんな風に実ってるんだと

1つお勉強になりました

 

そして先日はこどもの日

やねよーりー たーかーい こいのーぼーりー♪

つぼみの寮でもかわいい歌声が響いていました

koinoborigohan.jpgkoinoborin55.jpg

こどもの日は 子ども達みんなが元気に育ち 大きくなったことをお祝いする日

もともとは「端午の節句(たんごのせっく)」という

男の子のお祝いだったそうですが

今は子ども達みんなをお祝いする日になったみたい

 

最近は気温の変化に負けず みんな元気に過ごしています

元気いっぱい嬉しいね

君たちの日 おめでとう

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

    お気軽にご相談ください^^

子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed