エントリー

2022年10月の記事は以下のとおりです。

おいも掘り

昨日に続いて連続のブログ更新です

 

秋ですね

この季節になると聞かれる「〇〇の秋」

みなさんはどんな秋を思い浮かべますか?

 

タイトルでお気づきかと思いますが

私はやはりの食欲の秋

というより 年がら年中食欲増しです

 

そんな食欲乱れる秋にピッタリなのがおいも掘り

つぼみの寮では いそいそと育てていたサツマイモが成長したので

先日みんなで収穫しました

imo1.pngimo3.png

 

キュウリやピーマンの収穫とは違って 土に隠れる秋の味覚に

「え?どうなってるの?」「得体が知れないんだけど」

的な表情の子達もチラホラいました

 

そりゃ初めてだとビックリしちゃうね

でも慣れてきたらこっちのもので 「大きなカブ」のおじいさんたち並みに

うんとこしょ どっこいしょ

簡単に引っこ抜けました

imo2.pngimo4.png

初めてにしてはなかなかの収穫

収穫したサツマイモは 調理場さんに魔法をかけてもらい

おいしくおいしく頂きました

 

去年から食育の取り組みで 野菜を育てて食べてを継続して実施しています

子ども達も 収穫したらおいしく食べてが身についてきたみたい

食べることは生きること

子ども達にはたくさん食べて 元気にたくましく成長していってほしいですね

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホの画面を長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

レクリエーション大会

reku03.pngreku02.png

先日レクリエーション大会がありました

新型コロナウイルス感染症対策の為 施設内だけでの開催でしたが

今年は数年ぶりに全クラス合同での実施

 

この雰囲気 久しぶり

そういえば 運動会ってこんな感じでしたね

あ、この子こんな事が出来るようになったんだなぁ なんて

普段と違う成長が垣間見られる瞬間は まさに行事ならでは

 

低月齢さんクラスは「おすしのピクニック」

高月齢さんクラスは「Mドナルドのドライブスルー」と「ハートキャッチ〇〇キュア」

reku01.pngreku04.png

 

可愛いおすしやさんや

ドライブスルーするクールな子達に 大人のハートを鷲掴みするキュアっ子達

写真の通り 楽しさも可愛さもいつも以上に増し増しです

 

みんなで食べるお弁当もおいしくて

最初から最後まで 見どころ満載の時間でした

また来年も 元気に楽しく過ごせるといいなぁと

願いを込めた1日になりました

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed