エントリー

2023年06月の記事は以下のとおりです。

調理場日記①

  • 2023/06/25 13:25

つぼみの寮の園庭に 大きなびわの木があります

今年はたくさんのびわがなったので

園長先生が収穫して持ってきてくださいました!

 

biwa202301.jpg

たっくさーんのおいしそうなびわ

このまま食べてもおいしいですが

ここは調理室なのでちょっとアレンジ

 

皮をむいて 種を取って…

 

biwa202302.jpgbiwa202303.jpg

びわのコンポートを作りました!!

生のびわが苦手な子も

ジャムとコンポートはおいしく食べてくれました(*^‗^*)

 

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

梅雨

  • 2023/06/13 14:47

6月 季節は梅雨ですね。

雨の日は、室内での活動となってしまうので、

雨が続くと、「今日は何をしようかな?」と職員も

いろいろ考えているようです。

 

この日はスライムを作っていました。

IMG_0379.JPG

ホウ砂と洗濯のり、水を混ぜ、食紅で色をつけたらできあがり。

IMG_0380.JPG

スライムの軟らかさはそれぞれでしたが、スライムができる

不思議さや感触の違いを確かめながら、子どもも大人も

楽しんでいました。    

 

湿気が高くてジメジメはしますが、紫陽花やユリの花が咲き、

木々の緑も日増しに濃くなってきましたね。21日は夏至(1年で

最も昼の時間が長くなる日)です。夏本番に向けて元気に

過ごしたいです。

         1604TuBoMi.png

 〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

 

 

 

 

 

所さんのルッコラ

  • 2023/06/03 16:19

今つぼみの寮で子どもたちが育てているものがあります

それはこれ

 

rukkora202306.png

所さんのルッコラ

 

所さんとは あの所ジョージさん

職員の一人がラジオの懸賞でめでたく当選いたしまして

子どもと一緒に水やりや間引きなどして育成中です

 

ルッコラとはハーブの一種で

主にサラダにして食べられるそう

 

近年つぼみの寮では 子どもと一緒に野菜を育てる「食育」に力を入れていますが

ルッコラが来るとは予想外

成長が早いので 子どもたちも楽しく育てられそうです◎

 

rukkora20230601.png

早速お水をあげていますねぇ

ルッコラさんはどんな味かな?

 

おおきくなあれ おおきくなあれ

僕たちと一緒におおきくなあれ

 

 〇●子育て相談を受け付けています●〇

メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

(QRコードはスマホを長押しすると読み込めます)

QR_778439.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed