エントリー

2022年08月の記事は以下のとおりです。

夏遊び・水遊び終了

  natu8.JPG  natu9.JPG

  パート1     シャボン玉

  先生たちがシャボン玉を一斉に吹いて、風に揺れて園庭をキラキラ…フワフワ…するシャボン玉に、子ども達は大喜び。

  natu.JPG  natu1.JPG

  natu2.JPG  natu3.JPG

  natu4.JPG  natu5.JPG

  natu6.JPG  natu7.JPG

  natu10.JPG  natu11.JPG

  パート2    スイカ割り大会

  グルグルまわって、フラフラとバランスを崩す子、まわりからの声をたよりに前に進み、かまえて「えい!」と見事スイカに命中!!

  おやつで美味しくいただきました。

  natu12.JPG  natu13.JPG

  パート3     水あそび

  カッチカチに凍った棒アイスを食べたり、最後のプールを満喫しました。

  natu14.JPG  natu15.JPG

  6月15日から、約2ヶ月間、神様から水のプレゼント・太陽のプレゼントに感謝します。たくさんのお恵みありがとうございました。。

第3回 ファミリーデーがありました。

  ◎ ドーナツ取り替えっこ

  1才児から5才児まで、2人一組のペアになり、ドーナツリングを取り替えっこするゲームです。2人で息をそろえるのが大切ですが、子供によっては、いそげ!いそげ!と突進する子、ゆっくり!ゆっくり!と慎重な子と、それぞれいて、いろんなペアの姿がありました。2回目はみんな要領がわかって上手になり、「がんばれ!」の声や笑い声等、楽しいゲームになりました。

  f1.JPG  f2.JPG

  f3.JPG  f4.JPG

  f5.JPG  f6.JPG

  f7.JPG  f8.JPG

  f9.JPG  f10.JPG

  f11.JPG  a1.JPG

  ◎ そーっとはこぼう宝箱

  3・4・5才児対象で、ゲームをしました。 新聞紙の上に宝箱を置いて、落としたり、破れないように、そーっとそーっと運びます。  小走りで運ぶグループ、そろり そろりと運ぶグループといました。どのグループも一度も新聞紙を破いたり、落とす事なく上手に宝箱を運んでいました。  異年齢児とのふれ合いに緊張気味な子どももいますが…  保育園だから過ごせる、普段関わる事のないお友達との触れあえる貴重な時間です。  

  f12.JPG  f13.JPG

  f14.JPG  f15.JPG

  f16.JPG  f17.JPG

  f18.JPG  f19.JPG

  「今日はどんなゲームをするのかな?」ファミリーデーを毎回、子どもも職員も楽しみにしています。いつもいろんなゲームを考えて下さる担当の先生のアイデアは本当にすごいと思います。

  なかなか収束しない新型コロナウイルスへの対策や暑さへの予防をしながら、元気に過ごしていきたいと思います。

7/28(木)プールの日!

  7/28(木)プールの日!でも、この日は朝方から雨が降ったり、少しひんやりしたり、だったので各クラスでの水遊び!!    

  水着に着替え、イザ 外へ  バケツに水をいれて、砂場に運んだり、ホースからのシャワーを浴びたり。0歳児は泥に足をつけて、砂の感触を楽しんだり、砂場に穴を掘ったり、団子を作ったり……異年齢での関りを楽しみました。  楽しみ、最後はみんなでしっかり片付け。  「え~、今日はプールないの?」と言っていた子ども達はも存分に楽しめたようです。

   1.JPG  2.JPG

  4.JPG  5.JPG

  8.JPG  9.JPG

  10.JPG  11.JPG

  12.JPG  13.JPG

  14.JPG  15.JPG

  17.JPG  18.JPG

  19.JPG  20.JPG

  • 1

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

表彰式
2024/02/20 14:08
クリスマス会   12月25日
2023/12/28 14:11
ファミリーデー
2023/12/20 14:11
地域慰問・施設慰問
2023/12/16 10:28
クリスマス発表会
2023/12/16 10:03