エントリー

2022年10月の記事は以下のとおりです。

秋の遠足

  10/18(火)秋の遠足がありました。  あいにくの天気だったので、0・1・2才児は、園内でミニゲームや、体を動かしたり、楽しい時間を一緒に過ごしました。  

  3・4・5才児は、笠利小学校、赤木名小学校、牛小屋をドライブしながら、太陽が丘武道館に行ってきました。  一緒にゲームをしたり、マットの上で転がったり、相撲をしたり、元気いっぱい走りまわっていました。 

  1-akien.JPG  2-akien.JPG

  3-akien.JPG  4.JPG

  5.JPG  6.JPG

  7.JPG  8.JPG

  9.JPG  10.JPG

  11.JPG  12.JPG

  13.JPG  14.JPG

  15.JPG  16.JPG

  17.JPG  18.JPG

 お弁当の前に、先生VS子ども達29名で、相撲をとりました。これには先生たちも真剣勝負!結果は見事先生達の勝利!万歳!!!  楽しみにしていたお弁当。「ねえ、見て!」「おいしい」等、喜んで食べていました。おいしいお弁当ありがとうございました。 

  19.JPG  20.JPG

  21.JPG  22.JPG

  23.JPG  24.JPG

  25.JPG  26.JPG

  27.JPG  28.JPG

  29.JPG  30.JPG

  31.JPG  32.JPG

 子ども達は、次から次にいろんなアイデアを出して、遊びを楽しんでいました。  保育園に帰る前に、アヤマル公園、須野ダムをドライブ!  そして、又又、楽しみにしていたおやつ。  自分で選んだおやつを、ニコニコ笑顔でたべ、ちょっと交換したり…、先生達にも分けてくれたり…優しい姿もありました。

  33.JPG  42.JPG

  ケガもなく、楽しい秋の遠足を過ごせた事に感謝しました。  これからも、私たちをお守りください。

10月25日 島唄レッスン

  今日の島唄レッスンは青空レッスン!  テラスで行いました。  子ども達の大好きな「朝花節」「ワイド節」「ちゃっきり朝花節」を歌い「ちぢん(島太鼓)たたきたい人」の声に次から次へと手が上がりました。選ばれた子は少し緊張した表情も、最初のうちは見せていましたが、三味線に合わせてトントントン…と、上手にたたいていました。   笠利聖母保育園のみんなの島唄が、地域の方々にも届いたかな?たまには青空レッスンも良いな!…と思いました。

  1.JPG  2.JPG

  3.JPG  4.JPG

  運動会後の子ども達は、自信に満ち、いろんな事に取り組んでいます。改めて、子ども達の成長する力を感じました。少しずつクリスマス発表会に向けてクラスでの活動が始まっています。  少しずつ、毎日の繰り返し練習で、「できない」から「できた」と喜びの姿につながれるよう、取り組んでいこうと思います。

  5.JPG  6.JPG

  7.JPG  8.JPG

  9.JPG

10月8日(土)第48回 運動会が行われました

  今年も、コロナ感染対策として、家庭・祖父母の招待という形で、かけっこ・遊戯・親子競技・紅白リレー・鼓隊パレートをしました。

  今年のオープニングは年長児全員による、ガード・ラッパ隊で始まりました。

  1.JPG  ko-1.JPG

  ko-2.JPG  ko-3.JPG

  ko-4.JPG  ko-5.JPG

  ko-6.JPG   ko-7.JPG

  kai1.JPG  kai2.JPG

  kai3.JPG

  0・1才児は0才児が多く、かけっこがスタートするまでに色々なハプニングがあったり、ゴールを目指す可愛い姿もありました。

  kake-su1.JPG  kake-su2.JPG

  2才児はトラックを半周   名前を呼ばれると、元気よく返事をして走り出し、子ども達の表情・勝ち負けの意地もみえたりしました。

  kake-ki3.JPG  kake-ki4.JPG

  3才児からはトラックを1周です。

  kake-sa1.JPG  kake-sa2.JPG

  kake-ba1.JPG  kake-ba2.JPG

  kake-yu1.JPG  kake-yu2.JPG

  親子競技  0・1才児 → すみれ組の収穫祭

  su-o-4.JPG  su-o-5.JPG

           2才児  → Big Ball ベストパートナー

  ki-o-4.JPG  ki-o-6.JPG

           3才児  → 宝物・大事に運んでね!!

  sa-o-2.JPG  sa-o-4.JPG

           4才児  → 親子でわっしょい!

  ba-o-1.JPG  ba-o-2.JPG

           5才児  → 親子サーキット

  yu-o-4.JPG  yu-o-7.JPG

  yu-o-10.JPGpa-3.JPG

   2・3才児 遊戯 「ぱーらんぱ・グー♪」

  4・5才児 パラバルーン「スマイル」の曲にあわせて、たくさんのスマイルを届けることができました。

    pa-4.JPGpa-5.JPG

  

  プログラムの最後は、3・4・5才児全員による紅白リレー。  練習時から「紅白リレーやありたい」と張り切ってやる気満々な子ども達。   ハチマキを締めるとスイッチON。  「~がんばれ」と応援合戦もスタートひとりひとり必死に走り、次の人にバトンを繋げていました。  紅白どちらも最後まで、バトンを繋げる事ができました。   勝って喜ぶ子、負けて悔しがる子と、それぞれでしたが…子ども達のいい思い出に残った事でしょう。

  kouhaku1.JPG  kouhaku2.JPG

  kouhaku3.JPG  kouhaku4.JPG

  kouhaku5.JPG

  閉会式では、子ども達が楽しみにしていた「聖母レンジャー」が現れました。。姿を見たとたん大喜びする声や、泣き出す子。  お土産とご褒美メダルをもらい、最後は記念写真!

  お約束「勝っても負けても転んでも、泣かないで、最後まで頑張ります」…のように、頑張った子ども達。

  今年の運動会は、世界の平和を願う心を持って開きました。  温かな、楽しい、家庭的交わりの運動会の体験がこれからの子ども達の歩みを支える良き思い出になった事でしょう

  65.JPG  66.JPG

  67.JPG  68.JPG

  

 

  

  • 1

ユーティリティ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

表彰式
2024/02/20 14:08
クリスマス会   12月25日
2023/12/28 14:11
ファミリーデー
2023/12/20 14:11
地域慰問・施設慰問
2023/12/16 10:28
クリスマス発表会
2023/12/16 10:03