エントリー

2022年06月の記事は以下のとおりです。

プール開き   6/22(水)

  梅雨明けとともに、子ども達が楽しみにしていたプール開きがありました。「明日からプールが始まるよ!」の声に「やった~!」と大喜びな子ども達。

  みんなで、安全に水遊びを楽しめるように、お祈りをしました。   各クラス、それぞれ用意されたプールに入り、「キャッー!!」「キャッ!!」と歓声がきこえていました。園庭にはぞうさんの噴水シャワーが設置され子ども達は目をキラキラさせていました。

  p-su.JPG  p-ki.JPG

  園全体でのお約束

     ①シャワーをしっかりする

     ②テラスを走らない

  p-ki1.JPG  p-ba1.JPG

  これからプール遊びの間、ケガや事故がないよう十分気をつけながら、しっかりと食事をとり、体を休め、水分補給をしながら、元気に楽しく過ごしていけたらと思います。

  暑い夏が始まります。園庭のヒマワリも夏の太陽を浴びて、大きくなり、次々に花を咲かせることでしょう。

  たくさんの(ひまわり・みんな)笑顔の花が咲きますように。

  p-sa.JPG  p-ba.JPG

  p-yu.JPG  p-yu1.JPG

ひまわりプロジェクト  パート2

   みんなで植えたひまわりの種から、芽がでたひまわりもドンドン大きく育っています。

  梅雨に入り、カタツムリを退治したり、晴れた日には水やりをしたり…

  小さなつぼみが少しずつ増えています。今週には咲きそうなひまわりも!!

  青い空・青い海にきれいに咲くひまわりいが、ウクライナで苦難の日々を過ごしている人に勇気・元気を送り、一日も早く、戦争が収束しますように!毎日、お祈りをしています。

  1hi.JPG  4hi.JPG

  5hi.JPG  2hi.JPG

  3hi.JPG  6hi.JPG

収穫祭  6/14 (火)

  保育園で大きなバナナが実り、収穫しました。   何キロあったのかな?

  畑では、オクラ・キュウリも収穫でき、他にもまだまだ、子どもピーマン・なす・トマト・パプリカが、スクスクと育っています。

  syu-1.JPG  syu-5.JPG

  ゆり組さんが、園内放送で、収穫の報告をしました。少し緊張した様子もみられましたが、上手にコメントを伝える事ができました。収穫できたキュウリの中に本物そっくりのキュウリが混ざっていました。子ども達は、「あれっ?」と不思議顔。

  syu-6.JPG  syu-7.JPG

  朝採りたてのキュウリに触れて、「トゲトゲしてる」「太いね~」といろんな声も聞こえてきました。   根からたくさん水を飲んで、太陽のパワーをもらって、これからもスクスク育って欲しいです。野菜たちに負けないくらい、笠利聖母保育園の子ども達は元気いっぱいです。

  syu-8.JPG  syu-9.JPG

第2回ファミリーデー

  6月2日   第2回ファミリーデーがありました。

  ・イスまたぎ

  ・フラフープくぐり

  ・輪投げ

  ・ジャンケン  →マラカスの舞

   2-fa.JPG  2-fa-1.JPG

   2-fa-2.JPG  2-fa-3.JPG

   2-fa-4.JPG  2-fa-5.JPG

   2-fa-6.JPG  2-fa-7.JPG

   2-fa-8.JPG  2-fa-9.JPG

   2-fa-10.JPG  2-fa-11.JPG

   2-fa-12.JPG  2-fa-13.JPG

   2-fa-14.JPG  2-fa-15.JPG

   2-fa-16.JPG  2-fa-17.JPG

   2-fa-18.JPG  2-fa-19.JPG

  小さいクラスから大きなクラスまで、輪投げまではす~いすいとクリア!でも最後に難関がまってました。   先生とのジャンケン。すぐに勝って、マラカスの舞をするこもいれば、「ジャンケン ポン」と、何度も決着がつかない子…。先生がジャンケンに強いのか…?!

   2-fa-20.JPG  2-fa-21.JPG

   2-fa-22.JPG  2-fa-23.JPG

   2-fa-24.JPG  2-fa-25.JPG

   2-fa-26.JPG  2-fa-27.JPG

   2-fa-28.JPG  2-fa-29.JPG

  筋肉マン体操をしたり、パートナー見つけをしたり…  楽しい時間、たくさんの笑顔がありました。

  さあ!次はどんな集いになるのか、わくわく、楽しみです。

聖母祭  5/28 (土)

  5月はマリアさまの月!!

  子ども達が心の花束を捧げ、たくさんお祈りをしてすごした1ヶ月!ゆり組さんは、マリアさまのみこしをかつぎ、女の子はドレスを着けて、花まきをしました。   

  1-maria-2.JPG  1-maria.JPG

  1-maria-1.JPG  1-maria-3.JPG

  1-maria-4.JPG  1-maria-5.JPG

 ・マリアさまへの手紙

 ・笠利聖母保育園の子ども達と家族のため、職員と家族のため、私たちの周りの方々のため

 ・病気やコロナ感染症で苦しんでいる人のため、そして、世界平和のため

 ・世界中の子供たちのため…

  2-maria.JPG  2-maria-1.JPG

  2-maria-2.JPG  2-maria-3.JPG

  2-maria-4.JPG  2-maria-5.JPG

  2-maria-6.JPG  2-maria-7.JPG

  2-maria-9.JPG  3-maria-2.JPG

  神父様のお話「ウサギとカメ」に子ども達は、身をのりだして聞いていました

  保護者の方もたくさん参列して下さいました。

  これからも、マリア様に見守られ、たくさんのお恵みがありますように。

  3-maria.JPG  3-maria-1.JPG

  4-maria-1.JPG  4-maria-2.JPG

  

  • 1

ユーティリティ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

表彰式
2024/02/20 14:08
クリスマス会   12月25日
2023/12/28 14:11
ファミリーデー
2023/12/20 14:11
地域慰問・施設慰問
2023/12/16 10:28
クリスマス発表会
2023/12/16 10:03