エントリー

2022年04月の記事は以下のとおりです。

4月23日 親子遠足

  春の親子遠足がありました。!

  天気予報では、雨で降水確率が高く、開催できるか心配でしたが…。びっくり!!みんなの祈りが神様に届いたんでしょうね。雨も降らず、全体でのお集まりをして、かっぱ体操・サンサン体操・サザエさん体操と、体をうごかして、家族紹介を兼ねた各クラスで親子ゲーム、いろんなゲームで楽しい時間を過ごすことができました。その後は、各家庭での自由時間を過ごしました。

  r4-oyako-ennsoku-su.JPG  r4-oyako-ennsoku-su1.JPG

  r4-oyako-ennsoku-ki.JPG  r4-oyako-ennsoku-ki2.JPG

  r4-oyako-ennsoku-sa.JPG  r4-oyako-ennsoku-sa1.JPG

  r4-oyako-ennsoku-ba1.JPG  r4-oyako-ennsoku-ba2.JPG

  r4-oyako-ennsoku-yu.JPG  r4-oyako-ennsoku-yu1.JPG

  r4-oyako-ennsoku-yu4.JPG  r4-oyako-ennsoku-yakuinn.JPG

  職員はお弁当を食べ、第1回ソフトバレーをしました。目標10回と始めたけれど、「あれっ!」なかなか続かず、あちらこちらで、笑い声ばかり…。どうにか目標は達成!万歳!!第2回は果たしていつかいさいするのでしょうか。(写真が無いのが残念です。)昼頃になると小雨がポツポツ…。

  楽しい遠足ができました。神様のお恵みに感謝!

          ありがとうございました。

ひまわりプロジェクト

   今、世界で起こっている不幸な出来事。そこで暮らしている人々が一日も早く今までの日常生活を取り戻して、幸せな生活が過ごせますように…。

  ウクライナの支援として、ウクライナの人々の幸せな将来を祈り、笠利聖母保育園でも、「ひまわりプロジェクト」を実施すりことにしました。壊れた町、傷ついた心を取り戻すには、長い時間が必要です。でも遠く離れた奄美の地から、ひまわりのパワーを届けたいと思います。

  子ども達とクラスで「争い」「幸せ」についてはなしあい、みんなで一緒にできる事を決めました。

  himawari.JPG  himawari1.JPG

  笠利聖母保育園  愛 言葉

    な つのあついひ

    か ぜのつよいひ

    よ ~くみてごかん

    し あわせねがって

    の びのびとげんきに

    わ たしたちをえがおにしてくれる

  himawari2.JPG  himawari4.JPG

  そして、園庭の花壇にひとりずつ、ひまわりの種を植えました。少しずつ芽が出て、子どもも職員も喜んでいます。笠利聖母保育園での喜び、ハッピースマイルがウクライナに届きますように!

プレゼント!!

               プレゼント1  近所の集落にお住いの方から、バナナが届きました。

                               banana.JPG  

  バナナの食べ頃を見逃さないように、子供たちがしっかり観察しています。そして、保育園に植えられているバナナの木にも花が咲いたり、実がついたり…これから楽しみがいっぱいです。

   poteto-1.JPG     poteto-2.JPG  

   プレゼント2  近所の施設、「家族の家」さんより、ジャガイモ10㎏が届きました。

  早速フライドポテトにして、おいしく頂きました。次はどんな料理になるのかな~!?

     poteto-3.JPG     poteto-su2.JPG       poteto-su3.JPG   poteto-ki1.JPG   

     poteto-ki2.JPG    poteto-sa1.JPG         poteto-sa2.JPG    poteto-ba1.JPG    

   沢山の愛情に恵まれて、子供たち・事業所は本当に幸せです。

  これからも、たくさんのお恵みで、大きく 大きく なあれ!!

 

 

 

 

新年度開始

  4/4(月)から、令和4年度が始まりました。   

  進級した子ども達は、キラキラと笑顔で満ちあふれていました。「ゆりぐみさん!」「ばらぐみさん!」

  「さくらぐみさん!」「きくぐみさん!」「すみれぐみさん!」…と園長先生から呼ばれても   あれっ??

  返事がなく…。まだ新しクラスの名前に慣れていない様子もありました。新しいクラスで自分の所持品棚の場所を覚え、身支度をしたり、ひとりでできる事を頑張っています。

  お天気にも恵まれ、園庭で自由遊びを楽しみ、元気いっぱいな声が聞こえたり,新入園児はまだ慣れない保育園生活・保護者と離れる不安もあり、泣き声が聞こえたり…      

  でも、落ち着くと笑顔も見せてくれます。そんな毎日を過ごせることに感謝し、世界で行っている悲しい出来事にお祈りを捧げています。

                                          r4-kaisi.JPG

お別れ遠足

3月25日(金)子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足がありました。笠利海の公園に向かって2人一組で手をつなぎ出発!!風が強いのなんてそんなの関係ない!?海の公園やビーチのクリーン作戦。みんなのパワーであっという間にきれいになりました。

  sakura.JPG  owakarebara.JPG

  owakareeyuri.JPG

さあ、遊ぶぞ!!思い思いに遊具・木登り・ブランコ・芝山を段ボールで滑ったり・・・強風にも負けず自由遊びを楽しみました。

  owakareen-2.JPG  owakareen.JPG

  owakareenn.JPG  P1310283.JPG

  P1310287.JPG

そして、楽しみにしていたお弁当!お弁当の準備も素早くできて「いただきます」よ元気な挨拶と共に「ねえ見て」・おいしそう!」といろんな声と笑顔がありました。お昼寝をして楽しみにしていたおやつ。好きなだけおやつを食べました。

コロナ禍の一年間。行事の内容を工夫しながら、子ども達の笑顔・楽しい思い出になるよう過ごしてきました。

  owakareen-3.JPG  owakareen-4.JPG

  owakareen-5.JPG  owakareen-6.JPG

  owakareen-7.JPG

「楽しかったね」と言葉と共に笑顔があり、最高の喜びがありました。

子ども達がいろんな事に挑戦して、心も体も大きく成長していきますように!!これからもイエス様・マリア様お守りください。

  • 1

ユーティリティ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

表彰式
2024/02/20 14:08
クリスマス会   12月25日
2023/12/28 14:11
ファミリーデー
2023/12/20 14:11
地域慰問・施設慰問
2023/12/16 10:28
クリスマス発表会
2023/12/16 10:03