エントリー

2023年09月の記事は以下のとおりです。

8・9月生まれの誕生会

9月13日 8・9月生まれの誕生会がありました。9人のお友達がお祝いしてもらいました。

0・1才児クラスが担当で、子ども達がステージで「ジャンボリー ミッキー」のダンス・野菜のうたの手遊びの発表があり、先生方による「3匹子ぶた」のペープサートがありました。

誕生者はひとりずつ大きくなったら…好きな食べ物は、・・・と自己紹介をしたり、食事は行事食をみんなでおいしく頂き、楽しい時間を過ごしました。

  bd89-1.JPG  bd89-2.JPG

  bd89-3.JPG

6・7月生まれ誕生会

7月17日 6・7月生まれ誕生会がありました。

2・3歳クラスが担当で、子ども達が「動物村のポンポコバス」のダンス・アイスクリームの歌のステージ発表をして、先生方によるパネルシアターもありました。

  bd67-1.JPG  bd67-2.JPG

  bd67-3.JPG  bd67-4.JPG

2学期スタート!

毎日暑い日が続きましたが子ども達は夏バテもせず元気に過ごしていました。旅行やお出かけをしたり、

いろんな楽しい体験・思い出ができたようです。

  2-1.JPG  2-2.JPG

保育園では運動会に向けて活動が始まっています。3・4・5才児クラスでは、鼓隊パレードのクラス練習・合同練習(室内)を繰り返し行い少しずつ形になり最後まで出来るようになると、子ども達も不安な表情から自信に満ちた表情に変わっています。0・1・2才児も、全体練習に参加し、運動会の歌{エイエイオー}や「笠利聖母保育園}と体操をしたり元気な声が聞こえています。

まだまだ残暑が厳しいので、体調を整え熱中症に気を付けながら運動会に向けて取り組んで行きたいと思います。

避難訓練・引き取り訓練

地震を想定し、まず安全な場所に身を隠し揺れが落ち着いたら園庭に避難、その後津波を想定し

垂直非難で屋上までの避難訓練を行いました。

子ども達は落ち着いてクラス担任の指示に従い避難することができました。

その後、保護者にクラスラインで連絡をし引き取り訓練を行いスムーズに引き取り訓練まで行うことができました。昼食は、非常食で食器を使わず牛乳パックをお皿にして食事をしました。

  hi-1.JPG  hi-2.JPG

  hi-3.JPG  hi-4.JPG

訓練の中で、いくつかの気付きもあり今後検討し安心・安全に対応していきたいと思います。

夏遊び・プール終了

子ども達が大喜びしていたプール最後の日

4グループに分かれて夏遊び(魚釣り・水鉄砲・玉入れ・ボール投げ)を楽しみました。

  pn-1.JPG  pn-2.JPG

大きいクラスのお友達は小さいクラスのお友達と手をつないだり、お世話をしながらゲームをまわり・・・

あちらこちらから「やった~」と歓声があがっていました。ゲームの後は待ちに待ったプール。

  pn-3.JPG  pn-4.JPG

凍ったヤクルトを「冷たい」と言いながらあっという間にとけてしまいましたが美味しく頂き最後のプールを満喫できました。イエズス様・マリア様に見守られ、お約束を守りながら楽しむことができました。

  pn-5.JPG  pn-6.JPG

今年の夏は暑い中、子ども達はヒマワリに負けないくらいたくさんの笑顔の花を咲かせていました。

  pn-7.JPG  pn-8.JPG

  pn-9.JPG  pn-10.JPG

プールの日!

 月・水・木曜日はプールの日。

登園してくる子ども達はプールバックを持ってテラスに準備されたプールを見て大喜び。

朝の身支度もどんどん進みます。「プールの準備をしよう!」の声を聴くなり素早い動き、そして着替え

~えっと着替えは?~タオルは?・・・・と準備が整い、体操をしてプールへ。

顔まで水につけTれる子、顔に水がかかるのを嫌がる子・・・・と、思い思いに楽しんでいます。

途中休憩をはさみながら、キャッ!キャッ!と楽しい声が聞こえています。

  p-1.JPG  p-3.JPG

  p-4.JPG  p-5.JPG

  p-6.JPG

 

夏まつり

7月1日(土)

今年は、家族招待の形で夏まつりを行いました。

  natu1.JPG  natu2.JPG

子ども達は浴衣や甚平姿でとってもかわいかったです。  

0.1才児→ぼくはきいろいバナナッキー

  natu6.JPG  natu7.JPG

2才児→どうぶつ村のポンポコバス

  natu8.JPG  natu9.JPG

3才児→冒険パンチ

  natu11.JPG  natu12.JPG

4才児→パラりルラ

  natu13.JPG  natu14.JPG

5才児→稲すり節

  natu15.JPG  natu16.JPG

全体音頭→日本全国元気音頭

  natu3.JPG  natu4.JPG

5才児→七夕のおはなし

  natu17.JPG  natu18.JPG

屋台・くじ引き・お化け屋敷

子ども達が楽しみにしていた聖母レンジャーの登場!

一人ずつお土産をもらい最後は花火

お空の上でイエズス様・マリア様に見守られ楽しい時間を過ごすことができました。

彦星と織姫星も会えたかな?

  • 1

ユーティリティ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

表彰式
2024/02/20 14:08
クリスマス会   12月25日
2023/12/28 14:11
ファミリーデー
2023/12/20 14:11
地域慰問・施設慰問
2023/12/16 10:28
クリスマス発表会
2023/12/16 10:03