エントリー

2018年09月の記事は以下のとおりです。

台風!

  • 2018/09/30 12:49

   ☆午前中の雨風は、尋常ではなかったです。幼児さん、庭を見て

    「見て~!田んぼみたいだよ~!」と心配そうにしていました。

     隣の団地に隣接の木も、折れて倒れ、撤去中です。

CIMG1689.JPGCIMG1688.JPGCIMG1692.JPG

コマ!

  • 2018/09/30 12:45

☆沖縄から、体験に来られた先生が、ホームでコマ回しを演じてくださり

子どもたちは、興味をもったようで、台風到来の中、上手に回し

すくって・手のひらにのせて・・・とできることが増えてきました。

CIMG1681.JPGCIMG1679.JPG

めだか!

  • 2018/09/30 12:42

   ☆小さな・小さな 赤ん坊めだかが、沢山誕生しています。

 小学生と中学生の男の子が、いとおしく・・・大切にかわいがって

            飼育しています。

CIMG1675.JPGCIMG1676.JPG

台風に備えて!

  • 2018/09/29 13:18

    ☆台風24号接近に伴い、明日の小学校運動会も延期で~す!

         はりきって、練習していたので・・う~ん!

       台風に備えて、植物避難・自転車等も安全に・・・

CIMG1669.JPGCIMG1671.JPG

のびのび!

  • 2018/09/28 16:42

      ☆室内で、ジャンボサッカーボール

CIMG1660.JPGCIMG1666.JPG

           ☆わんぱく君たち、おもいっきり 

               楽しんでいます!

           ☆平均台でバランスあそび・・・!

               集中してま~す。

          CIMG1661.JPG

 

 

神さまのデザイン!

  • 2018/09/28 09:54

☆ ~花の細かい形~ 色々な葉っぱの模様~ まるで、デッサンされた

             =自然・アート=

神さまの筆づかい・色づかい・形・・・・ほんの一部を見て・・ゆえ・・

いったいどれくらいあるのかな~?と想像の世界に案内されているような・・・

CIMG1626.JPGCIMG1629.JPGCIMG1633.JPGCIMG1635.JPGCIMG1639.JPGCIMG1640.JPGCIMG1642.JPGCIMG1646.JPGCIMG1647.JPGCIMG1650.JPGCIMG1651.JPGCIMG1652.JPG

???

  • 2018/09/28 09:01

           ☆こんな所にスイカ?  

   夏に食べたスイカの種が落ちて、実をつけて成長中です~!

       少し、寒くなってきて、大丈夫かな~!

         CIMG1609.JPG

          ☆バナナの品種 皮がむけていました。

         CIMG1623.JPG

          ☆黄色い ポスト ~(青島にありました)

          CIMG1615.JPG

こばなし!

  • 2018/09/26 13:39

        ☆散髪に向かう途中の車の中で・・・・

  「ぼく、ようちえんで がんばってるんだ~!」「そうなんだね」

  「うん!パトレンジャーの靴履いてるから、かけっこ はやいよ!」

  「そうか~!」「でもね、ぬいじゃうと 元気がなくなるんだ~!」

・・・運動会の練習のようです。とっても 楽しそうに 話してくれました。・・・

  いざ、散髪がはじまると いろんな会話が、お店の方とはじまり

  「何歳ですか?」「何歳だとこんなに おしゃべりするんですか?」

      「ぼくのこと? 3歳」と返答している・・・・

  帰りにうす暗くなると「夕日だね」「??? 夕日って何?」

  「それはね、おそらが オレンジになること」・・・トホホ・・・

CIMG1607.JPGCIMG1604.JPG

☆次々に、咲き始めました~!CIMG1606.JPG

ピザ作りに挑戦!

  • 2018/09/25 13:31

     ☆3連休の最終日・ユニットクッキング(夕食)

  「ピザを生地から、作りたい!」と子どもからの献立希望!

さっそく、材料を購入・・・普通のトマトは、高値で予算オーバーに

なるので、ミニトマトの詰め合わせが、安価で手に入る・・・OK!

        ~ ピザ作り開始 ~

    シェフは、ホームの男性職員(プロ級~!)

  ミニトマト・・・鮮やか! ピザ生地・・・発酵ちゅう

CIMG1567.JPGCIMG1568.JPG

☆発酵した生地を、分けて 一人ひとり生地をのばし、具材のトッピング!

CIMG1586.JPGCIMG1588.JPGCIMG1592.JPGCIMG1597.JPG

       ☆完成~! これから 厨房で焼きます・・・

CIMG1598.JPGCIMG1599.JPG

           CIMG1600.JPG  

☆焼き上がり作品の撮影が遅れ、なんと!

   食べ終わりのタイミングになってしまいました。一口 味見!

               最高~! 

          CIMG1601.JPG

       ☆ホームの子どもたち・・・大満足!

     「おいしかったぁ~!」「たのしかったぁ~!」

 

 

こんにちは~おじゃましま~す!

  • 2018/09/24 13:24

    ☆いきなり 出迎えたのは ふしぎなメガネマンたち!

          おやおや びっくり!

   ホームに入ると ヒーローになりきって とっても楽しそうです。

CIMG1522.JPGCIMG1527.JPGCIMG1533.JPGCIMG1538.JPGCIMG1539.JPG

       ☆ヒーローさんの自己紹介もはじまりましたよ。

           CIMG1547.JPG 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4


ユーティリティ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

 ~神楽祭り~
2024/03/05 13:27
 ~体験~
2024/02/14 11:28
 ~楽しいひと時~
2024/01/05 13:59
 ~新年~
2024/01/01 14:58
 ~沢山のサンタさん、ありがとう~
2023/12/25 15:01

Feed