エントリー

2019年05月の記事は以下のとおりです。

 ~マリアさま ありがとう~

  • 2019/05/26 14:16

    ☆いつも、カリタスのみんなを守ってくださる、マリアさまに

     感謝のお祈りをみんなでします。今日は、それぞれに思いを

     込めてマリア様のまわりをお花等で飾りました・・・。

CIMG3843.JPGCIMG3845.JPGCIMG3847.JPGCIMG3849.JPGCIMG3850.JPGCIMG3851.JPG   

 ~季節の花~

  • 2019/05/24 18:28

  ☆竹の寮のまわりには、季節のアジサイの花が、みごとに咲いています。

   夏野菜のトマト・ナスも成長しています。ブルーベリーも実をつけ始め

   ました・・・。楽しみです!

CIMG3824.JPGCIMG3825.JPGCIMG3826.JPGCIMG3828.JPGCIMG3829.JPGCIMG3830.JPGCIMG3831.JPGCIMG3834.JPGCIMG3835.JPGCIMG3837.JPG

            CIMG3839.JPG

           

 ~クッキング~

  • 2019/05/19 17:02

    ☆今日は、夕食を自分たちのホームで、作ります・・・。

     ぎょうざを作っているホームもありました。

     菊のお花のようにきれいに、並べられてありました・・・。

     どうやら、担当の先生の腕の見せ所で、子どもたちに

     作り方を見せての体験のようです・・・。

     「おいしい~!」とほっぺが落ちそうな笑顔で、食する

     子どもたちのイメージがわきます!

CIMG3817.JPGCIMG3819.JPGCIMG3820.JPGCIMG3821.JPG

 ~元気いっぱい!~

  • 2019/05/19 15:07

         ☆連日の大雨・・・・。

      ホールの中で、賑やかな声・・・近づくと・・・

      幼児さんとお姉さんたちが、元気に遊んでいました・・・。

      その賑やかさの中で、二人の男の子は、本を黙々と見ています?

      読んでいるのかな???

CIMG3801.JPGCIMG3803.JPGCIMG3812.JPGCIMG3813.JPG

            CIMG3816.JPG

 ~バレー~

  • 2019/05/12 15:20

       ☆バレーボールの練習が、開始されました。

        楽しく練習したいとの子どもたちの意見を取り入れて

        基礎練習後、ボールから目を離さない訓練を

        ドッジボール形式で楽しく、練習しました。

CIMG3783.JPGCIMG3786.JPG

 ~いのち~

  • 2019/05/12 15:09

     ☆《命は、自分のものだけど、自分だけのものじゃない!》

      教育エッセイストの友村さんが、園に訪れてくださり

      ご自身の体験談を踏まえて、貴重なお話を子どもたちに

      提供してくださいました。・・・

      「三匹のリスのお話」紙芝居も真剣に聞いていました。

CIMG3780.JPGCIMG3782.JPG

 ☆ラップのリズムでの掛け算九九を歌って覚えて指ダンスできるCDを寄贈

  していただきました。英語バージョンもあり・・・楽しいです!

       ありがとうございました。

             CIMG3778.JPG

 

       

 

 

 ~にぎやかなお庭~

  • 2019/05/11 16:03

        ☆みんなでわいわい・・・色んな遊びを

        楽しんでいました。

        晴のお天気って・・・「ありがたいね!」

CIMG3734.JPGCIMG3740.JPGCIMG3743.JPGCIMG3746.JPGCIMG3748.JPGCIMG3755.JPGCIMG3765.JPGCIMG3770.JPG

           CIMG3774.JPG

 ~やっぱりね!~

  • 2019/05/11 15:58

        ☆大きな石が、ゴロンゴロンよく場所移動?

        今日は、小さな手で思い切り、石を《よっこいしょ》と

        動かしながら、ダンゴ虫探しに一生懸命・・・・

CIMG3722.JPGCIMG3723.JPGCIMG3727.JPGCIMG3753.JPG

             CIMG3721.JPG

 ~折線の大切さ~

  • 2019/05/09 10:14

      ☆1枚の折り紙から、立体バラの折り方に挑戦して・・・

        80回近くの折線を重ねて、完成!

       日々、子どもたちの成長を共にしながら、丁寧に・丁寧に

       思いを込めながら、ひと折り・ひと折りの積み重ねの支援の

       大切さを重ねながら、折り続けて完成しました・・・。

       人を育てる責任は、大きいですが、折線のように大小を

       繰り返し、愛された記憶の宝物を増やして、その子なりの

       人生の花が、完成されることを祈りながら・・・・     

         CIMG3714.JPG

 

 

 ~ありがとうございます~

  • 2019/05/05 13:54

    ☆お隣の松の寮の、おじいちゃん・おばあちゃんより

    子どもの日をお祝いして、プレゼントをいただきました。

       どうもありがとうございます・・・。

CIMG3706.JPGCIMG3707.JPG

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

 ~神楽祭り~
2024/03/05 13:27
 ~体験~
2024/02/14 11:28
 ~楽しいひと時~
2024/01/05 13:59
 ~新年~
2024/01/01 14:58
 ~沢山のサンタさん、ありがとう~
2023/12/25 15:01

Feed