エントリー

2019年01月の記事は以下のとおりです。

 ~家~

  • 2019/01/31 14:43

          ☆地域小規模ホームの建設・・・進んでいます。

           足場が解体され、外観がはっきりしてきました。

CIMG3121.JPGCIMG3122.JPGCIMG3123.JPGCIMG3125.JPG

 ~お客さま~

  • 2019/01/25 07:46

      ☆韓国の児童施設敬愛園のシスター方を夕食にお招き

       し、焼き肉メニューを共に食べながら、韓国語で

       少しお話するチャンスを頂きましたよ~!

       子どもたちは、小さな紙に自分で勉強して日常会話

       質問等準備し、白板にも名前や基本の言葉を板書し

       とても楽しそうでした・・・・。

   CIMG3102.JPGCIMG3092.JPG

 ~結び目を解いてください~

  • 2019/01/23 07:22

           ☆結び目を解いて下さるマリア様!

         CIMG3090.JPG

         右側の天使さんに、心にある解決してほしい結び目を

         あずけ、マリア様に渡していただき、マリア様が必要に

         応じて、神様に取り次いでくださり、結び目を解き

         左側の天使さんにさらさらになったひもを渡し、私たちの

         こころの結び目を解いて下さる。

         竹の寮の結び目は、インフルエンザです。元気な子どもが

         急に高熱を発症するのは、毎年怖いです!

         脳症等にならないよう、マリア様に病気の結び目を

         おあずけです。今は、回復方向です!皆様もお大事に

         なさってください。

        *マリア様の両方の貝細工は、右が種子島の海岸で拾った

         もので、左は奄美大島の海岸で拾ったものです。

 

 

 ~食べてください~

  • 2019/01/17 16:02

       ☆「失礼しま~す!」「どうぞ!」=事務所へ・・・

    「きょうね、ようちえんで おもちを ぺったんこ・ぺったんこして

     おててで くるくる まるめました。」と4歳と5歳の Fちゃんと

     Sちゃん!その表情は、とても誇らしげ・・・楽しかった様子が

     直に伝わるようでした。

     「ありがとう! きれいに まるめられて とっても おいしそう」

     と返答すると「食べてください」とすすめてくれました。

     小さな手で、愛情いっぱいに丸められたお餅は、やわらかくて

     ふっくらです! 「今日、夕食の時に頂きますね~楽しみ~!」と

     話すと2人は、更に豊かな喜び一杯の笑顔・・・!

CIMG3087.JPGCIMG3088.JPG

 ~おおきな だいこん~

  • 2019/01/16 13:48

☆お野菜を作って、収穫体験をさせて下さる農家さんに、今日もおさそいを

 頂き、大根の収穫体験を、日中園にいる幼児さん3名がさせて頂きました。

 ありがとうございました。

IMG_0433.JPGIMG_0436.JPGIMG_0441.JPGCIMG3081.JPG

                  「 ぼくが、ぬいたんだぞ~! 」

CIMG3085.JPGCIMG3084.JPG

 ~のどかな休日~

  • 2019/01/14 15:18

☆風もなくぽかぽか陽気な午後で~す。職員の手助けで、スケボーに挑戦したり

 野球のピッチングフォームを教えてもらって挑戦したりで、楽しい時間を過ご

 しています。サッカーボールと格闘の幼児さん・お部屋では、サンタさんにプ

 レゼントしてもらったボードにお絵かきをして楽しそうです・・・・。

CIMG3071.JPGCIMG3072.JPGCIMG3073.JPGCIMG3078.JPG

            CIMG3064.JPG

          ☆庭先のキンカンの木は、モミの木に形が似ていて

           キンカンが、飾りのように実がなっています・・・。

           CIMG3080.JPG

 

 

 ~お久しぶりで~す!~

  • 2019/01/13 16:00

☆かおり友の会・竹の寮支部の集いで、出身の方々との集いのひと時を過ごしました。

CIMG3033.JPGCIMG3037.JPG

           ぎょうざ鍋を食べながら思い出を語り合いました。

             CIMG3038.JPG

            ☆途中、成人を祝った4人も加わり、楽しく

             盛り上がりました・・・。

CIMG3051.JPGCIMG3057.JPG

 ☆ステージで「愛燦燦」の曲でお祝いの踊りや、会長さんのピアノ演奏

  ハーモニカ演奏など、先輩方がプレゼントをしてくださいました。

懐かしのDVDで思い出もたどりながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 ~おや!びっくり~

  • 2019/01/06 17:43

     ☆今日、沢山の大根とじゃがいも・人参のご寄付を頂く。

      その中にユニークな大根と人参の黄色い人参がありました。

       並べてみると、一つの作品になりますね!

CIMG3029.JPGCIMG3030.JPG

 ~おみごと~

  • 2019/01/05 16:40

         ☆庭を散歩すると、菊の花がみごとに咲いていました。

           CIMG3016.JPG

         ☆幼児さんのホーム前ローカの壁に、正月装飾が・・・

           CIMG3023.JPG

         ☆ホームの中では「しまじろうにして~!」と子どもたち

          の希望・・・・

CIMG3019.JPGCIMG3021.JPG

   ☆子どもたちが、座っているソファー代わりの物は、大きな袋に

    古くなった子供用の敷き布団を三つ折りにして入れて、特製手

    作りソファーです。

      これが、なかなかの作品で、子どもたちに丁度良い

      高さですよ・・・・。

 ~外食~

  • 2019/01/03 13:00

         ☆お昼・ジョイフルに行きました。

         キッズメニューで、大満足!

          「また、こようね~!」

CIMG3003.JPGCIMG3004.JPGCIMG3005.JPGCIMG3007.JPGCIMG3009.JPG

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

 ~神楽祭り~
2024/03/05 13:27
 ~体験~
2024/02/14 11:28
 ~楽しいひと時~
2024/01/05 13:59
 ~新年~
2024/01/01 14:58
 ~沢山のサンタさん、ありがとう~
2023/12/25 15:01

Feed