エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

防災の日

  • 2021/08/27 11:29

来月9月1日は防災の日です

それにちなんで

今日はつぼみの寮の栄養士さんに教わった

『災害時に役立つパッククッキング』を紹介します

 

パッククッキングは、ポリ袋を利用した簡単調理法

災害でガスや水道、電気が使えなくなっても、備蓄食材とパッククッキングの備えがあれば、簡単に温かい食事を食べる事が出来るんです

 

[必要なもの]

・カセットコンロ     ・鍋

・ガスボンベ       ・ポリ袋(耐熱性)

・水

 

「ご飯・お粥(全粥)」

・ご飯…米80g、水120㎖(米の1.5倍)

・お粥…米40g、水200㎖(米の5倍)

 

①ポリ袋(二重にすると◎)に米と分量の水を入れる

②ポリ袋の空気を抜き、上の方で口を結んで そのまま30分浸す

③鍋にお湯を沸かし、沸騰した湯の中に耐熱皿を敷いて②を入れる

④20分加熱、取り出して10分蒸らしたら完成!

gohan3.jpggohan.jpggohan2.jpg

 

温かい食事が食べられるって嬉しいですよね

インターネットで調べてみると、他にもさまざまな料理が出てきます

 

いざという時はいつ来るか分からない

たぶん慌ててしまうけれど

なるべく慌てる事なく対処できるよう

この機会に 防災について考える時間を作ってみてはいかがですか

製作

毎日暑い日が続いています

昨日の都心の気温は40度近くあったとか

室内にいても熱中症になってしまうこの時期 水分はこまめに補給をして

身体をいたわってあげてくださいね

 

そしてつぼみのアイデアマンの保育士さん達が

こども達の作品を素敵にしてくれました

 ra-men.jpgice.jpgpasta.jpg

いつものお絵かきやシール貼りに ひと工夫でこの可愛さ

思わず「かわいい!」と叫びました

よかったら お家あそびの参考にしてみてくださいね

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed