~制作に夢中~
- 2025/02/05 13:56
★ドンボスコ神父様のお祝いを記念して、みんなでビンゴ大会を
楽しみました!沢山の賞品に、リード役の先生方にすっかり
乗せられちゃって、みんなでワイワイ!大盛り上がり!おやつは
各ホームで頂くので、ホーム対抗戦にもなってるんだよ!
★目的は、部屋の電気を消して、キャンドルの灯りで「夕の祈り」を行い
温かみのある節電体験をしながら、「SDGs」を体感と共に心を育む!
ひとり一人オリジナルのキャンドルを作成する。初めての体験!
★感想
①キャンドル作りを初めてしました。作り方が面白かったです。キャンドルの時の
火の並びもおもしろかったです。SDGsもやりたいなと思いました。(小4)
⓶キャンドルを作ってとても楽しかったし、大切な思い出として、ずっと消えない
ローソクが心の中にあります。作り方を教えてくださってありがとうございまし
た。(小5)
③キャンドル作りは何回か学校でしたことがあるけれど、楽しかった。お祈りの
時も綺麗だったのでまたやりたいです。(中1)
④キャンドル作りには、参加出来なかけどキャンドルでの祈りの時間では、とても
キャンドルがきらきらしてて、綺麗でした。次は自分でも作ってみたいです。
(小3) ………自由記述の中からの紹介です!
★JAの方々が、楽しい交流会の場をプレゼントして下さいました。
農家さんの新鮮なお野菜を使って、共に豚汁を作ったり、お餅つき
をしたり、丸めたり、豚汁が出来上がるまで、ドッジボールを楽しみ
ました。体を思いきり動かした後に、美味しい豚汁とお餅をみんなで
頂き、美味しさが何倍にも沁みました。
★ララちゃんが、みんなのもとに‥‥子ども達大喜び!
じゃんけん遊びやゲームを一緒に楽しみました。
ーありがとうー
★クリスマスパーティー
みんなで賑やかに、イエスさまのお誕生をお祝いして
クリスマスパーティーをしました。調理場の先生方が
腕を振るって下さった料理や、沢山の方々のご寄付の
温かい飲み物や、メニューがテーブル一杯です。
ありがとうの気持ちをどうお返ししたらよいかわからない
でいますが、感謝と喜びのうちに頂きました。
ーありがとうございましたー
★ソフトボール大会・持久走・日章学園のお兄さんお姉さんとの交流
里親さんとのサロンで、クリスマスリース作り・勤労感謝で園医さん
への感謝色紙・ソフトボール優勝のご褒美でのすたみな太郎外食
竹の寮グランドでのファミリーデー運動会 楽しい事が沢山!
漁師さんから、その日に採れたお魚を頂きました。まだぴちぴちで
生きている魚を初めて手にして、感動!
★宮崎友の会の皆さんが、手作りパンをプレゼントして下さいました。
色々なパンを朝早くから、作ってくれました!
アンパンマン・ポケモン・調理パン・メロンパン等々 沢山の種類
ありがとうございます!
今日は、勤労感謝の日で学校が、休みのため女の子が直接お会いする
ことができました。友の会の皆さんと直接お会いして、嬉しそうでした。