~夏のキャンプ~
- 2024/08/11 13:31
★夏休みに入り直ぐに、奄美交流キャンプに出かけました。
23日~25日まで、男子小学生ホーム8名出かけました。
台風3号発生時は、ほんの少し心配しましたが、何の心配もなく
全てのプログラムを楽しませて頂きました。
23日は、昼食に郷土料理の鶏飯丼を頂いて、カヌー体験に行きました。
学校で体験したことのある子どもは、余裕がありましたが、初体験の子どもは
少々悪戦苦闘!でも直ぐに上手にオールをあやつり楽しんでいました。
24日は、一日海での交流と夕方には、バーベキュー花火を楽しむことが
出来ました。目的地に移動の道中は、どしゃ降りの雨でも、目的地は曇りや
晴れ!不思議でした。
★スイカとメロン
裏庭の狭いスペースに、スイカ・メロン・へちまが同居し競って成長して
います。あまりのそれぞれの成長に、実がなるのか心配に成る程、葉が
グングン伸びていました。実は雨も多いし無理かな?と諦めかけて葉を
持ち上げると何とスイカ・メロンの実が‥‥トホホホ‥‥奇跡のようです。
更に隠れたところに、もう1個スイカが‥‥花が沢山咲いているのでこれ
からかな?ちなみにメロンの種は、食事に頂いたものを大切にして、種に
し、小学生男児が植えたものです。
★百日草
小学4年生の男の子が、お小遣いを持っての自由外出の時、ダイソーで種を買い
職員のアドバイスを受けながら、育てたものです。水やり・雑草抜き・出てきた
芽を数えて、みんな育つように見守り、見事に咲かせることが出来て、学校や
お客様の為に玄関等にも飾ることができ、見る人を喜ばせています。
★カリタスの園の聖堂にて、「聖母祭」の行事を通して、お祈り
しました。先生たちの力作で作成したおみこしで、マリア様を
祭壇に運びました。
★神父様は、お話の中で「神さまは、誰のお祈りを一番に聞いて下さると
思いますか?」と質問されました‥‥?
「それは、マリアさまです。マリア様のお願いは、直ぐに聞き入れられますよ。
と、それから子ども達のお祈りもね‥‥」子ども達嬉しそうに、後姿ですが
肩の動きで笑顔が浮かびました。
夕方雨が降るんじゃないかなとの心配は…大丈夫でした!
感謝
★希望が丘リハデイサービスの利用者さんが、手作りのキーフォルダーや
素敵な髪ゴム・食器洗い等に使用する、かわいい毛糸で編んだ手作り
グッズを沢山届けて下さいました。いつもありがとうございます。
代表で届けて下さった方に、子ども達すっかり本当のお孫さんのように
甘えさせて頂いて感謝です。「え~もう帰るの?」「早いよ~!」と
別れを惜しんでいました‥‥。
★5月5日 「子どもの日」
松の寮のおじいちゃん・おばあちゃんがお祝いに来てくれました。
美味しいゼリーのプレゼントを頂きました。
「ありがとう!」「おいしそう!」元気でがんばるんだよ~!」「は~い!」
楽しそうに会話が弾んでいました。
☆初体験
神楽祭りに行ってきました。
ドキドキしたり 楽しかったり 神さまとの遊び
のように不思議な時間を過ごさせていただいた
幼児さん達でした。きばなこうえんでお弁当タイム
その後は、公園で楽しく遊んで帰りました……。
☆ふれあい里親さんからの呼びかけを頂いて、日向夏・文旦収穫体験を
させていただきました。 文旦の重さに ビックリ!
収穫体験後の葉っぱの処理の仕方も学びました。ほうきの扱いは
園の庭掃除でおてのもの!
☆サプライズ=なが~いソーセージや、豚汁を準備して下さっていて
お庭でおいしく頂きました。
貴重な体験をありがとうございました。
☆JA中央青年部・女性部の方々が、年末に来園して下さって
おもちつき体験・トン汁(材料準備から一緒に)を一緒に
作りました。
☆お昼の準備の間、ドッチボールをたのしみました。
☆みんなで楽しい昼食~!おもちも・トン汁も最高に美味しかった!
☆楽しいひと時をありがとうございました。