製作
- 2021/08/12 09:00
- カテゴリー:まなざし
毎日暑い日が続いています
昨日の都心の気温は40度近くあったとか
室内にいても熱中症になってしまうこの時期 水分はこまめに補給をして
身体をいたわってあげてくださいね
そしてつぼみのアイデアマンの保育士さん達が
こども達の作品を素敵にしてくれました



いつものお絵かきやシール貼りに ひと工夫でこの可愛さ
思わず「かわいい!」と叫びました
よかったら お家あそびの参考にしてみてくださいね
カテゴリー「まなざし」の検索結果は以下のとおりです。
毎日暑い日が続いています
昨日の都心の気温は40度近くあったとか
室内にいても熱中症になってしまうこの時期 水分はこまめに補給をして
身体をいたわってあげてくださいね
そしてつぼみのアイデアマンの保育士さん達が
こども達の作品を素敵にしてくれました



いつものお絵かきやシール貼りに ひと工夫でこの可愛さ
思わず「かわいい!」と叫びました
よかったら お家あそびの参考にしてみてくださいね

先日は七夕でしたね
七夕は梅雨の季節も相まって 雨になる事も多いですが
今年は珍しく晴れ間の見えるお天気でした
つぼみの織姫さんと彦星さんも七夕の行事を楽しみましたよ

b
スイカ割りは少し驚いちゃった織彦さんたちでしたが
職員お手製の段ボール迷路には興味津々
スタンプラリーで スタンプをポンポン押しまくりです

もちろんお食事もスペシャルプレート
離乳食さんも楽しめるようという気持ちが パンダさんに詰まってます
“背がのびますように”
"うーうー(消防車)に乗れますように"
小さくかわいいお願いごと
みんな叶いますように
*
メリークリスマス♪
かわいい声が聞こえてきました。
午前中に、2歳児の女の子たちが、クリスマスツリーやトナカイのお形をしたクッキーに
デコレーションをしていました。
「クリスマスおめでとう!」廊下からかわいい声がして、クッキーが届きました。
さっ!おでかけしてこよう! かわいいクリスマス衣装に着替えて「メリークリスマス」
「メリークリスマース♪ 」上手に言えてプレゼントできたね。
近くでお仕事しているシスターや、時々遊びに行ってるシスターのお家にも。
かわいいデコレーションクッキーをプレゼントしました。

ありがとーって言ってもらえると、ますますうれしくなっちゃうね!
「お着換えしたくなーい!」って言いながら、子どもたちも、とってもれしそうでした。
かわいいサンタさん、おいしいクッキーをありがとう(^_-)-☆
メリークリスマス
すべての人に平和と笑顔があふれますように・・・。
12月の行事 クリスマス会
クリスマス会 神父様のお話・クリスマス催しパーティー
穏やかな日今日はクリスマス会でした。
私たち職員は、野口神父様からお話頂きました。
わたしたちは、マリア様、ヨゼフ様と同じ仕事子育てをしている。
大変な時、うれしい時もあり、マリア様も同じようにしていた・・・
それを時々思い出して、頑張って!と励ましのお言葉を頂きました。
午後は、催しとパーティー
今年は、職員有志によるハンドベル、バイオリン。
時間を調整しながら、1か月かけて練習してきました。
それを思うと、感動の涙が(T_T) 心に届く素敵な音色でした!!
バイオリンやハンドベルの音色に癒され、ホッとされ、励まされ
影日向で準備してきた職員、厨房の職員、子どもたちの聖劇を担当した職員
ひとり一人の頑張りで、素敵なクリスマス会になりました。
幼子イエスさまは、いつも、わたしたちのそばにいて下さることを信じて。
皆さまも、どうぞ、良いクリスマス、イエス様のお誕生日お祝いして下さいね。
11月の行事 カリタスふれあいフェスタ
少し肌寒い日でしたが、フェスタを行いました。
近隣の方、地域の方、そして巣立った子どもたちや家族の方々
たくさん来て頂きました。ありがとうございます!
おいしい焼きそばに豚丼、ケーキやクッキーの売れ行きもよく
毎年好評!その場の写真がキーホルダーになるんです。
里親コーナーもあり、担当が丁寧に説明してグッズをプレゼント。
ご協力いただきました、業者やご寄付を頂きました皆さま方、
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
フェスタの売上は、全額、全国社会福祉協議会を通じまして、
台風の被害支援にご寄付させて頂きました。
笑顔が広がりますよに・・・。
初めまして、つぼみの寮のマスコットキャラクター「つぼみん」3兄弟です。

つーちゃん ぼーちゃん みーちゃん
永遠の1歳、ちなみに、みーちゃんは、男の子です。どうぞ、よろしくお願い致します。
数年前、つぼみの寮のマスコットキャラクターを作ろう!企画で、職員からのイラストを
募集し、厳正な投票の結果、誕生したのが、この愛らしいほほえみを浮かべた3兄弟。
可愛らしい笑みを浮かべた乳幼児をイメージしています。
笑顔には、相手を元気にし、そして自分自身も癒されていく、不思議な力があります。
これから、みなさまが笑顔になるようなエピソード発信していきたいと思います。
いつも、当施設のため、沢山のお心遣いを本当にありがとうございます。
子どもたちとともに、笑顔あふれる歩みを、積み重ねてまいりたいと思います。