エントリー

2022年01月06日の記事は以下のとおりです。

たこあげ

  • 2022/01/06 10:34

三が日も終わり

皆さまお正月気分から一転した方、まだ気分が抜けないよ~という方

色々いらっしゃる時期ですね(私は後者です)

 

お正月は過ぎましたが、凧上げ(たこあげ)はまだまだ楽しめるのではないでしょうか?

今回は、少し遅れたお正月気分という事で

お家で出来る簡単な凧の作り方をご紹介したいと思います

 

 

【材料】

・ゴミ袋 1枚  ・竹ひご 6本  ・タコ糸

・マジックやシールなど、飾りつけに使うものをご自由に

 

【作り方】

1.竹ひご4本で四角を作り、タコ糸で縛る(枠作り)

2.枠より一回り大きめにゴミ袋を切る

3.切った袋に好きなように飾りつけたら、枠にテープでしっかり留める

 (外側は竹ひごを包む形にするといいです)

4.竹ひご2本で「✖」を作って図のようにして縛る

tako.pngtakojissha.png

5.「✖」の真ん中部分にタコ糸を括り付けて完成!

 

 

作る時も 作ってからも楽しいという一石二鳥

つぼみの寮ではこんな感じ

takoage.png

上手に上げられる子とそうでない子もいましたが

一生懸命にがんばる姿が見られました

簡単に出来るので、お子さんと一緒にオリジナルのMy凧を作って見てはいかがですか?

 

 

 

  〇●子育て相談を受け付けています●〇

     お気軽にご相談ください^^

子育て支援メールアドレス shien@caritastsubomi.jp

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

子育て相談
2024/04/21 11:22
新年度がはじまりました
2024/04/10 10:41
3月
2024/03/28 11:20
心理士日記
2024/03/20 18:12
2024/02/16 15:00

Feed