エントリー

2013年11月の記事は以下のとおりです。

干し柿

先日、干し柿を作りました。
紐で柿を結び吊るします♪

ファイル 77-1.jpg   ファイル 77-2.jpg

熟して美味しい柿になぁれ♪

ファイル 77-3.jpg

美味しくできたら皆で頂きましょうね(^O^)/

西都の古墳・資料館見学

西都原の古墳と資料館を見に行きました。

ファイル 76-1.jpg ファイル 76-2.jpg
古墳を見た後はお食事タイム。
歓迎のカードも準備され またまたびっくり!

ファイル 76-3.jpg ファイル 76-4.jpg
楽しい話、美味しい食事いうことなしです。

ファイル 76-5.jpg
その後資料館も見学しました。
天気も良く、楽しい一日を過ごすことができました。
感謝・・・かんしゃ

カリタスの歴史資料館見学

ファイル 75-1.jpg ファイル 75-2.jpg
カリタスの園にある歴史資料館を見学に行きました。
シスター村岡の話に真剣に聞き入る利用者の方々。
ファイル 75-3.jpg ファイル 75-4.jpg
シスターのわかりやすい説明を聞いて、
松の寮の歴史、カリタスの歴史を知ることができました。

ファイル 75-5.jpg

元気になるコンサート

ファイル 74-1.jpg  ファイル 74-2.jpg
あどRun太さんのコンサートに行きました。
シンガーソングライターの方で悪性リンパ腫で余命2カ月と診断される。
抗がん剤で一命を取り留め、今は命の大切さや生きる希望を歌で伝えるあどRun太さん。
歌声に魅了され、話にもなにかじぃ~んとくるものがありました。

ファイル 74-3.jpg ファイル 74-4.jpg
生きていることがとても幸せなことだとつくづく感じたコンサートでした。
本当にたくさんの元気をもらいました。
あどRun太さん ありがとうございました。

『地震・津波』想定の避難訓練

本日は『地震・津波』を想定した避難訓練を行いました。
松の寮は現在81年目年を迎えた・・・長い歴史を持っています。
建物も同じく歳をとって頑張っています(*^^)v

その為、未曾有の大地震に備えて・・・・・、
松の寮の建物が危険な場合には、
お隣の児童養護施設『竹の寮』に避難することにしています。

ファイル 72-1.jpg   ファイル 72-2.jpg

ファイル 72-3.jpg   ファイル 72-4.jpg

いつ起こるか予測できない災害。
起きない事をお祈りしますが、『いざ』
の時に動ける準備を万全にしたいと訓練を重ねています。

秋の遠足(関乃尾の滝・高千穂牧場)

ファイル 73-1.jpg ファイル 73-2.jpg
松の寮より高速に乗って約一時間余り、関乃尾の滝に行きました。滝の大きさ、力強さにびっくり!自然の森林に囲まれて、マイナスイオンをたくさん浴びることができました。
そして、さわやかな風と川を見ながらのお弁当も最高でした。
ファイル 73-3.jpg ファイル 73-4.jpg
そこからまた車に乗って30分位の所にある高千穂牧場へ。
足湯につかりながら霧島連山を眺めました。とてものどかな風景でした。
ファイル 73-5.jpg
アイスを食べた後は満足し楽しい一時を過ごしました。
漫才や歌合戦なども行い、大変盛り上がりました。
よい天気に恵まれ楽しい一日を過ごすことができた事に感謝!

25年度 松の寮バザー

11月10日(日)
25年度 松の寮バザーを開催しました。

今年は、園庭を利用して販売を計画したのですが、
朝からあいにくの雨…それでも天気になることを信じて準備しました。
皆の祈りが通じたのか、開始前には雨も上がり、昼過ぎには太陽も姿を
見せてくれました。♪

ファイル 71-1.jpg   ファイル 71-2.jpg

毎年、大人気の地鶏はもちろん完売、沢山の種類のケーキや寄付で頂いた
業者さんの手作りパン、多数の惣菜などなど・・・
三角クジは今年も子ども達でにぎわいました!
衣類コーナーも、たくさん買っていただきました!!

雨が心配されましたが今年もたくさんの方にご来場頂きました。
ファイル 71-3.jpg   ファイル 71-4.jpg

今年から、1口300円の「抽選会」を新たに始めました。
松の寮賞に「空気清浄機」1等「32型テレビ」2等「デジカメ」
3等「自転車」4等「お米」5等 6等 7等・・・・などなど沢山の
商品が当たりました。空くじなし・・・ご協力いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。また、バザーのために地域の方や、業者様には、
沢山の協賛を頂きました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
是非ぜひ!来年も来てくださいね。楽しみ待ってます。。。。(^O^)/

松の寮 運動会☆

今日は、松の寮の秋季大運動会を行いました。
予定では、『松の寮』『竹の寮(児童養護施設)』『つぼみの寮(乳児院)』
の3施設合同での大運動会が計画されていましたが、あいにくの天気
で、急遽、寮内運動会に変更になりました。

ファイル 70-1.jpg   ファイル 70-2.jpg

寮内の娯楽室で行われた運動会も、大いに盛り上がり、紅白共に頑張りました。
競技も大きな声援や笑い声が飛び交いたくさんの笑顔が見られた時間でした♪

ファイル 70-3.jpg   ファイル 70-4.jpg

今年度は【白団】の優勝でした!(^^)!
(あ、余談ですが、【団】って使うの宮崎だけだって
 ご存知ですか?他県では【組】を使うそうですよ(^J^))
さあ、来年度も赤団、白団、また優勝目指して頑張りましょうね!!

ファイル 70-5.jpg
職員の5人6脚です~ガンバレ…ガンバレ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2013年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed