エントリー

2014年01月の記事は以下のとおりです。

誕生会

ファイル 91-1.jpg ファイル 91-2.jpg

1月生まれの方の誕生者のお祝いをしました。
一人ひとりの紹介に、利用者の方も少し緊張気味でしたが嬉しそうでした。

ファイル 91-3.jpg ファイル 91-4.jpg

その後、輪くぐりゲームを行い、とても盛り上がり、いつもは見たこともない華麗な足さばきを目の当たりにしました。

ファイル 91-5.jpg
最後に職員手作りのメダルに大満足。
楽しいひと時を過ごしました。

聖ドンボスコのお祝い

今日は、聖ドン・ボスコの祝日をお祝いしました。

松の寮の職員と利用者でお祈りをし『聖ヨハネ・ボスコ』の歌を歌いました
それから、施設長より、ドン・ボスコについてのお話がありました。

ファイル 90-1.jpg   ファイル 90-2.jpg
青少年の教育のために生涯をかけられたドン・ボスコは今も天国から若者たちを見守っておられることでしょう。
ファイル 90-3.jpg   ファイル 90-4.jpg
私たち高齢者は、この子供たちのために、ドン・ボスコと共に祈ることが出来るでしょう。
ファイル 90-5.jpg
ドン・ボスコは快活さ・明るさ・よろこびの人でもありました。私たちは、この松の寮で
喜びをもって、明るく生活することによって、ドン・ボスコの精神に生きることに致しましょう。天国から私たちを見守っていてください。

かるた大会

1月16日 午後から「かるた大会」を行いました。
ファイル 89-1.jpg   ファイル 89-2.jpg

職員が句を読み、利用者の皆様が、『かるた』を
取りますが・・・ちょっと変わった取り方で面白いです。
新聞や紙で長い棒を作って、遠くにあるカルタも取ること
が出来るように工夫されています。
この時ばかりは、普段ののんびりとした雰囲気からは
感じ取ることが出来ない程の真剣さと素早さがあります。
ファイル 89-3.jpg   ファイル 89-4.jpg
今日も、正月を感じさせる雰囲気の中、優勝を目指して、競い
大いに盛り上がり楽しい時間を過しました♪

ファイル 89-5.gif
3人の利用者さんが「優勝」・「準優勝」・「特別賞」を頂きました
   〝 感謝 〝

傾聴ボランティア

ファイル 88-1.jpg

ファイル 88-3.jpg ファイル 88-4.jpg
毎週土曜日に傾聴ボランティアにいらしてくださるシスターと今日は新年会をしました。
お茶とお菓子だけでしたがとても楽しそうでした。そしてまた、楽しそうな歌声が響いていました。とてもいい雰囲気でした。今年も懐かしいお話や歌を歌い、楽しい年にしたいですね。
本当にボランティアの方々ありがとうございます。今年もよろしく~~~お願いします。

2014年 元旦

☆2014年
皆さん、明けましておめでとうございます。

今日は、気持ちの良い天気に恵まれ、新年を迎えることが出来ました。
松の寮利用者、職員共に元気に新年を迎えています。
皆さんもきっと、同じように素敵な元旦を迎えていることと思います。
(私ごとですが、昨夜の初詣で2年連続の大吉を、喜んでいます。)
今朝は太陽の光で暖かかったですが、少し風がありました。
気持ちのせいか、風の音が新年の挨拶をしているような感じがしました。(゜-゜)

ファイル 87-1.jpg   ファイル 87-2.jpg

今日、松の寮では、互礼会を行いました。
施設長より新年の挨拶があり、その後、この1年の幸せを願ってお祈りと歌を歌いました。
昼食では、お祝いの乾杯・・・正月のおせち料理がとてもおいしそうでした。
写真が昼食のおせちです。今年も利用者さんがとても喜びました。
ファイル 87-3.jpg   ファイル 87-4.jpg

今年も美味しいおせちを食べる事が出来、幸せで~す。
かんしゃ・かんしゃ。ありがとう・・・・
この1年が、神様の愛を感じる日々となりますように・・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed