松の寮blog

エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

嘱託医変更のお知らせ

嘱託医がかわります。
26年度4月1日より松の寮の嘱託医は福元医院の「福元廣次先生」になります。
これまで3代にわたってご奉仕して頂きました神戸家の「故 神戸美和先生」をはじめ、
「故 神戸十四郎先生」「神戸光先生」には、心より感謝申し上げます。
カリタスの園に救護院が開設された時代からのかかわり、なんと80年の歴史と共に
歩んでくださいました。神戸先生とのお別れはとても寂しいですが、また医療機関で
お世話になることがあると思います。その時はまたよろしくお願いいたします。
先生もお体に気をつけられ、お元気なお顔を見せてください。

同時に福元医院の「福元廣次先生」これからどうぞよろしくお願いいたします。
先生も、地域の皆さんのために日夜惜しまず往診や他の高齢者施設などの訪問診療に
ご奉仕しておられます。松の寮にとっては一番近い医療機関です。これまでも利用者が
医療機関の方でお世話になっていましたが、これからは松の寮でお会いすることが多くなります
先生もお体に気をつけられ、長い付き合いと利用者の健康管理の方よろしくお願いいたします。
ファイル 104-1.jpg  ファイル 104-2.jpg  

代々のかかわりに・・・感謝をこめて・・・・

松の寮の嘱託医とし8年間ご奉仕して下さった
『かんべ胃腸科・内科』の 神戸 光 先生 が今年度いっぱいで退職されます。
神戸先生には、神戸美和先生、神戸十四郎先生、光先生と3代にわたっての歴史が
あります。今年度で80年近いかかわりがなくなると思うととても寂しいです。

ファイル 103-1.jpg   ファイル 103-2.jpg

先生には、毎週木曜日の訪問診療や、利用者の急変時の対応など、何時も快くかかわって頂きました。本当にお世話になりました。

今後は『かんべ胃腸科・内科』にて先生のますますのご活躍を
お祈りいたします。
ファイル 103-3.jpg
お体に気をつけられ、いつまでもお元気でいらしてください。
長年のご奉仕本当にありがとうございました。

べこのこクラブ②

ファイル 102-1.jpg ファイル 102-2.jpg
みてください!この美味しそうな表情!

ファイル 102-3.jpg ファイル 102-4.jpg
いつもはプロの作った田園の「どら焼き」を頂いていますが
今日は自分たちでおやつ作りに挑戦しました。
自分たちで作ったものも楽しさと達成感が加わって
とっても美味しいですね。

ファイル 102-5.jpg
101歳の利用者の方です。元気元気。
手作りどら焼きでこれからも長寿を目指していきましょう。
ごちそうさま~✿~✿~✿おいしかった。

べこのこクラブ①

ファイル 101-1.jpg
今日は、べこのこクラブです。
はりきって、身支度からはじめます。
さあ、どら焼き作りです。

ファイル 101-3.jpg ファイル 101-4.jpg
材料を入れて… 真剣な表情です。

ファイル 101-5.jpg    ファイル 101-2.jpg
出来上がりを見てください。プロ顔負けですね。
おいしそう!いただきます!

松の寮 カラオケ大会♪

本日は寮内カラオケ大会を行いました。
毎週日曜日にカラオケクラブで熱唱され練習を重ねてきました!!

本日はその
練習の成果を披露しました(^O^)/

ファイル 100-1.jpg   ファイル 100-2.jpg

利用者の皆さんは、楽しそうにまたとても活気がありました。審査委員の職員の一人は
変装しとても松の寮の職員とは思えず、ゲストを迎えたようで利用者も大変喜びました。

(^_-)-☆
アフロのかつらに笑顔があふれ楽しいカラオケ大会になりました♪

ファイル 100-3.jpg   ファイル 100-4.jpg

ファイル 100-5.gif
来年もがんばるぞ~~

救急法研修会

ファイル 99-1.jpg
今日は、事故発生時対応の研修の1つとして救急法を体験実習しました。
毎年2回実施しておりますが、いつも習慣づけていないととっさの時にあわててしまいます。
2,3年続けてきたので今回はどうにかものになっていたようです。

ファイル 99-2.jpg ファイル 99-3.jpg
心肺蘇生法やAEDの使用法など 赤十字社の先生のご指導で真剣に行う中にも楽しい雰囲気でした。

ファイル 99-4.jpg ファイル 99-5.jpg
ひとりで病人を運ぶ時…。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

ひなまつり ソフト食

ファイル 98-1.jpg ファイル 98-2.jpg

今日は雛祭り
昼食はひな祭りメニューです。
左側が普通食、右側がソフト食です。
見た目も鮮やかでとてもおいしそうでした。
たくさん召し上がってください。

ひなまつり

ファイル 97-1.jpg ファイル 97-2.jpg

ファイル 97-3.jpg

今日は、ひなまつりです。食事もかわいらしいちらしずしでした。
思わず、利用者の方も「今日は、お祝い日ですか?」とたずねました。

雛段も飾っておりましたが、利用者の方から、「今日中に片付けてね。
お嫁に行けなくなるから。」と冗談交じりの会話が聞かれました。

午後のおやつは、桜餅やかわいらしいお雛様の和菓子でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed