まなざしblob

松の寮

> 2017年06月の記事

エントリー

七夕の飾りが出来ました。

  • 2017/06/28 18:08

願い事を書いた短冊、毎日少しづつ作った色とりどりの飾りが、居室前、ロビーと飾られました。さてさて、皆さんの願い事はなんでしょうか❓「願い事が沢山あって、」と何枚も書かれた利用者もいらっしゃいましたよ。

ファイル 744-1.jpg ファイル 744-2.jpg

ファイル 744-3.jpg ファイル 744-4.jpg

べこのこクラブだよ~!!

   
 今月のべこのこクラブ(料理教室)は、わらび餅を、みんなで協力して作りました。

   ファイル 743-1.jpg ファイル 743-2.jpg ファイル 743-3.jpg


「昔よく食べたがね~」「みんなで作って食べると一段と美味しいね~」と話しながら頂

  きました。

    
   ファイル 743-4.jpg ファイル 743-5.jpg

6月の避難訓練!!!

今月の避難訓練は地震想定で、行いました。その後、津波が来る!との情報で、屋上に避難

しました。避難終了後に、一階利用者は主任生活相談員が、二階の利用者は施設長より、災

害の時の対応等についての講話がありました。

  ファイル 742-1.jpg ファイル 742-2.jpg

ファイル 742-3.jpg ファイル 742-4.jpg

先生の太極拳発表を観に行きました!!

当施設にボランティアで、太極拳を指導して下さる先生の演舞を観に佐土原体育館へ行きま

した。チームがお揃いのチャイナ服で、音楽に合わせ統一された動きは、まるで中国へ行っ

たような感覚になり感動しました。

 ファイル 741-1.jpg ファイル 741-2.jpg ファイル 741-3.jpg

 ファイル 741-4.jpg ファイル 741-5.jpg

収穫まじかの野菜たち

  • 2017/06/25 13:11

松の寮中庭には、丹精込めて育てている野菜たちが、大きな葉っぱを沢山広げ、すくすくと育っています。しそ、インゲン、キュウリ、トマト、ピーマン、取れたて夏野菜たちの収穫はもうすぐです。

ファイル 740-1.jpg ファイル 740-2.jpg

ファイル 740-3.jpg ファイル 740-4.jpg

イエスの御心の祭日の集い。

本日はイエスの御心の祭日で、娯楽室に利用者さんが集まり、施設長よりイエスの御心につ

いての講話がありました。皆さん真剣な表情で聞いていました。

ファイル 739-1.jpg ファイル 739-2.jpg ファイル 739-3.jpg

ファイル 739-4.jpg ファイル 739-5.jpg

一泊旅行IN別府・・・パート5!

ファイル 738-3.jpg

ファイル 738-1.jpg
上の写真が、「紅葉の木」がプリントされたものです。わかるかな~

ファイル 738-2.jpg
紅葉寮の利用者さんとお話しが弾み時間も忘れてしまっていました。
最後に「カリタス音頭」を踊って盛り上がりました。
帰り際には、出会いに感謝するとともに、感動のあまり涙する方も・・・・
帰りには、玄関先まで、紅葉寮の施設長さん、職員の方々、利用者さんが
大勢見送ってくださいました。本当に貴重なお時間を取って、私たちを迎えて下さり
ありがとうございました。心から感謝いたします。

ファイル 738-4.jpg
帰りのバスの中では、カラオケを楽しみました。 

最後は、二日間、安全運転で案内してくださった運転手さんに感謝しました。
そして、素晴らしいお天気と、すべてを計らってくださった神様に
心からの感謝のお祈りをささげました。
すべてを感謝のうちに  松の寮に無事、到着!!!
2日間の恵みに感謝!

一泊旅行IN別府・・・パート4!

 午後から、別府の養護老人ホーム・紅葉寮を訪問しました。
 紅葉寮の近くまで行ったので、この機会に交流を計画いたしました。
 紅葉寮の皆さんも多数参加してくださり、喜んで迎えてくださいました。
 その心に癒されて、松の寮の利用者もすぐに打ち解けてお友達になりました。

 ファイル 737-1.jpg
 松の寮の利用者からの「うちわ」のプレゼントを皆さんでもって
 記念撮影をしました。一面には「松の木」をもう一面には、「紅葉の木」を
 描いています。この写真は「松の木」ですね

ファイル 737-2.jpg ファイル 737-3.jpg
 とってもいい顔ですね。
 これからも仲良くしていきましょう。
 これからもよろしくね。

一泊旅行IN別府・・・パート3

 二日目は大分マリーンパレス水族館うみたまごと高崎山へ・・・

セイウチのショウは、とっても楽しかった。セイウチはとても訓練されていて
楽しい動物だと思いました。また会いに行きたいなあ~

 ファイル 736-1.jpg ファイル 736-2.jpg ファイル 736-3.jpg

一泊旅行IN別府・・・パート2

ファイル 735-3.jpg

まず、最初の観光はアフリカンサファリラリーです。
沢山の動物たちに出会いました。象やライオン、トラ、ラクダなどとても近くで見て、
餌をあげることができました。動物たちとのふれあいの一時、子どもに帰ったようでした。

 ファイル 735-1.jpg ファイル 735-2.jpg FILE3

地獄めぐり(海地獄)を終えて、別府杉の井ホテルに到着! 夕食はバイキング!満腹だ~!

 ファイル 735-4.jpg ファイル 735-5.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed