まなざしblob

松の寮

> 2018年05月の記事

エントリー

寮内聖母祭(^^)

ファイル 925-1.jpgファイル 925-2.jpgファイル 925-3.jpg

今日は、先日の聖母祭に続き、寮内聖母祭を開催致しました。
寮長先生のお話をお聴きした後、皆で「あめのきさき」を合唱?

最後に「利用者・職員の健康の為」「松の寮建設に必要な恵みが与えられる為」に、参加者全員でお祈りを捧げました。

聖母祭

カトリックでは、5月を「聖母月」と呼んでいます。
 この起源については、いろいろな説があります。美しい少女を5月に「メイ・クイーン」として選んでいたのが、「なんと言ってもいちばん美しいのは聖母だ」ということで、5月が聖母にささげられるようになったという説。

 さらに、5月の新緑の美しい季節は、色とりどりの花々が咲き乱れる季節でもあります。ヨーロッパでは、古くからこの美しい5月は、聖母にこそふさわしい月と見なされ、「聖母月」と呼ばれるようになったという説もあります。

 どちらの説も、イエス・キリストに従い、最後まで忠実を尽くし、私たちの母となってくださった聖母マリアを思い、聖母に倣うように努めていきたいと願う人々の心からこの信心が自然に生まれてきたものでしょう。

ファイル 924-1.jpg      ファイル 924-2.jpg

ファイル 924-3.jpg      ファイル 924-4.jpg      

ファイル 924-5.jpg

誕生会

今日の誕生会は
誕生会にもう〇十年ボランティアでアコーディオンを片手に
いつも美声聞かせていただき、生演奏でカラオケを楽しませてくださる、
千葉ゆり子先生の誕生月でもありました。

ファイル 923-1.jpg     ファイル 923-2.jpg

ファイル 923-3.jpg     ファイル 923-4.jpg

皆でお祝いしいつもの感謝をお伝えできました♪

お祝い食♪(誕生会)

本日は誕生会でした☆
誕生会の日の昼食はいつもに増して豪華ですね(^^)

ファイル 922-1.jpg     ファイル 922-2.jpg

ファイル 922-3.jpg     ファイル 922-4.jpg

本日の昼食は・・・
ドーーーーーーン!!

海鮮丼でした☆
海鮮が苦手な方には豚丼が出ていましたが

あなたなら、どちらを選びますか?
私なら両方頂きます(^☆^)

ファイル 922-5.jpg

とうとう…

  • 2018/05/17 13:45

今日の宮崎は目を奪われるような綺麗な青空です。

とうとう、旧松の寮の解体工事が本格的に
始まってしまいました。

建て替えを心待ちにしている気持ちも大きいですが
いざいままでの施設が目の前で無くなっていく姿を見ると
感慨深い気持ちでいっぱいです。

ファイル 919-1.jpg     ファイル 919-2.jpg

ファイル 919-3.jpg     ファイル 919-4.jpg

一番古い箇所は52年の月日が流れ、その後は増改築を繰り返し
長くお世話になりました。

マリア様と保護者アントニオ・カヴォリ神父様
新築工事に向けて見守ってください。

【ことわざ】の授業中~??

さ~!女性職員の授業の時間です!
今日は【ことわざ】の授業をクイズ形式で楽しみましたね☆

ファイル 918-1.jpg     ファイル 918-2.jpg

ファイル 918-3.jpg     

答えがココ(喉元)まで出てきてるのに
答えが出ないと歯痒~いですね!

ファイト~☆☆☆

チョキチョキ♪

松の寮では月に1回、散髪屋さんが出張で来て下さり
髪を整えていただいております。

ファイル 917-1.jpg      ファイル 917-2.jpg

仮設に移ってからは、広いスペースがなかなか確保
出来ませんが、皆さん綺麗になってご満悦のようです!

避難訓練

ファイル 921-1.jpg ファイル 921-2.jpg

ファイル 921-3.jpg ファイル 921-4.jpg

本日は、防災設備の説明、確認を行いました。
仮設へ移動しても迅速に対応出来る様真剣に話を聞いています。

朝のラジオ体操

1日の始まりは朝のラジオ体操から!!
あちらでも・・・ こちらでも・・・ 皆さん元気に体操をされています。

ファイル 920-1.jpg ファイル 920-2.jpg

動きまでバッチリ!揃っていますよ(^^)/

ファイル 920-3.jpg

母の日

松の寮の母・・・
施設長へ、日頃の感謝とお礼の気持ちを込めて花束を贈りました。
これからも温かい眼差しでお願い致します☆

ファイル 916-1.jpg ファイル 916-2.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed