まなざしblob

松の寮

> 2019年11月の記事

エントリー

新築松の寮の夜景

松の寮の工事もいよいよ終了となります。

明日11月29日に引渡しが行われます。

本日夕方、運動場の中央から松の寮を見た雰囲気をお写真で。

本日は雨模様で、いいお写真が取れませんでしたが、

夕方このような雰囲気をGETしました。

どうぞご覧ください。

2019.11.28-1.JPG2019.11.28-6.JPG2019.11.28-7.JPG2019.11.28-8.JPG

 玄関前の創設者カヴォリ神父様の銅像が五葉松に囲まれました。

2019.11.27-1.JPG

中庭に、寄贈いただいたオリーヴの木を中心に、

足元にはハツユキカズラを寄せ植えしてくださいました。

2019.11.27-10.JPG2階から見た雰囲気です。

実際に目にすると、「可愛らしい」です。

見学にお越しの際は、ぜひほっこりしてください。

カラオケに合わせて♪♪

歌を聴く事も歌う事も大好きな皆さん。カラオケクラブは水・日ですが

午後から少しの時間でしたがお得意の歌を歌って頂きました(^_-)-☆

DSC06399.JPG DSC06400.JPG

         DSC06401.JPG

避難訓練(職員のみ)

負傷者がいる事を想定し職員のみで訓練を行いました。

夜間帯は職員数も少ない為、安全に誘導できるよう日々、訓練・検討をしています。

DSC06393.JPG DSC06394.JPG

 

           DSC06392.JPG

避難訓練(地震)

地震を想定した避難訓練。職員の誘導に従い食堂へ避難します。

DSC06384.JPG DSC06387.JPG

誘導後、施設長のお話し。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」

災害は予測されず起こります。日々の訓練が大切です。

DSC06386.JPG DSC06385.JPG

 

 

 

 

内部研修

会議の時間を利用して内部研修を行っています。

今日は【介護職員としてふさわしい、利用者さんへの言葉づかいとは?】

       DSC06363.JPG

①相手の心に届く言葉遣い ②親しき仲にも礼儀あり 

③相手の立場を考えて言葉を選ぶ ④利用者のプライドを傷つけない伝え方

DSC06364.JPG DSC06365.JPG

言葉は使い方によっては、相手を労わったり、幸せにしたりすることができる反面、相手を傷つけたり、苦しめたりすることがあります。一度口に出した言葉は元には戻りません。「一言の重み」を考えて相手に対する「気配りのある言葉遣い」を心がけましょう。

 

どこからの景色でしょうか??

DSC06362.JPG   素敵な眺めと綺麗な青空。

新築松の寮内を見学し利用者の皆さんが過ごされる居室やフロアから見える景色です。日当たりも良くこれまでとは違う風景。完成と引越しが楽しみです(^^)/

DSC06361.JPG DSC06360.JPG

 

新築進捗状況 10月-11月

新築松の寮も終盤を迎えました。

仮設生活もあと数週間。引越の計画と荷物の片づけにソワソワ中です。

夢と希望、期待と不安を抱えて、利用様も生活されています。

工事状況をお写真で、お伝えいたします。

2019.10.27-1.JPG2019.10.27-4.JPG2019.10.27-3.JPG2019.10.27-2.JPG

 

2019.10.27-9.JPG2019.10.27-10.JPG

外周の雰囲気です。ちょっとおしゃれと思っています

2019.10.30-56.JPG3階のベランダ(裏側)の風景です。

2019.11.6-1.JPG2019.11.6-2.JPG2019.11.6-4.JPG

2019.11.6-3.JPG2019.11.8-1.JPG玄関先のキャノピーも完成。

現在は外構工事を急ピッチで進めておられます。

11月末完成目指して、事故の無いようお祈りくださいませ。

新築進捗状況 10月

秋が来ないかな~と思っていると、冬支度になってまいりました。

工事もラストスパートに入りました。

10月の状況を報告いたします。

外観も現れ、感動に満たされているところです。

内部も着々と進められております。

お写真でお知らせいたします。

2019.10.10-12.JPG2019.10.10-13.JPG2019.10.10-16.JPG2019.10.10-17.JPG

裏から見た風景。足場も取り外されました。

2019.10.10-26.JPG2019.10.10-27.JPG2019.10.10-28.JPG2019.10.10-29.JPG

表からの風景。足場がまだ残っていますが、いよいよです。

2019.10.14-6.JPG2019.10.14-11.JPG2019.10.14-14.JPG2019.10.14-15.JPG

2019.10.15-4.JPG青空の映える松の寮という感じです。感動してます。

外観が現れるようになり、利用者様も期待が高まっています。

皆様のお祈りお願いいたします。

 

切り捨て作業

女性利用者さんが不要になった衣類、布を切って下さっています。

「はい、こっち持ってね」と息もピッタリ!!手先の器用な皆さんです。

DSC06366.JPG DSC06368.JPG

         DSC06367.JPG

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed