まなざしblob

松の寮

> 2020年01月の記事

エントリー

〖 菜園 〗

松の寮の北側に広い菜園があります。

大根・人参・パセリ・レタスなどなど・・・少しずつ芽を出し始めています。

DSC06682.JPG DSC06680.JPG

DSC06681.JPG DSC06679.JPG

成長が楽しみですね♪♪

ドン・ボスコの祝日

        DSC06651.JPG    

ドン・ボスコとは・・・

何としても、若者たちを「救いに導きたい」という使命感を抱きそのためにすべてを捧げました。身寄りのない少年のために寮を始め

青少年の魂の救いのために生涯を捧げる〖サレジオ会〗を創立しました。

DSC06654.JPGDSC06668.JPG

ドン・ボスコの取次ぎを願って祈りを唱えました。

おやつの時間

14時から15時頃、ロビーに集まり、水分補給の促しおやつの時間を楽しんでいます。

好物のお菓子を袋の中から嬉しそうに選ばれ、今日、召し上がる分を決めている方々もいます。歳を重ねても甘い物は大好きですね!!

DSC06677.JPG DSC06678.JPG

         DSC06676.JPG

 

お誕生会

多目的ホールにて12・1月にお誕生日を迎えられた利用者様の祝いをしました。

合同で13名。最高齢は98歳!!(一番左側の利用者様)

DSC06642.JPG DSC06633.JPG

今月は千葉先生をお呼びして広いステージでアコーディオンの演奏をして頂きました。

コンサートホールのような雰囲気でした(^^♪

DSC06648.JPG DSC06641.JPG

DSC06643.JPG DSC06650.JPG

先生の歌声、利用者様の笑顔、最後に「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせ体を動かしました。「幸せなら鼻つまもう」の様子です♪

書道クラブ

新年を迎え最初の書道クラブです。

書初めといえば今年の抱負…

今年も難しいお題に挑戦!!皆さん、素晴らしい仕上がりです。

DSC06628.JPG DSC06630.JPG

          DSC06629.JPG

防災訓練

新寮舎に移って初めての避難訓練。今日は出火場所が厨房であった為、本来であれば西側の避難階段から避難誘導をする所ですが、自分の部屋から近い東西に非常階段があるという事を利用者様に認識して頂きたくそれぞれの階段から誘導訓練を行いました。

DSC06616.JPG DSC06618.JPG

DSC06619.JPG DSC06621.JPG

〖おはしもの法則〗

お:おさない は:はしらない し:しゃべらない も:もどらない

これからも法則を守り安全に訓練を行いましょう。

DSC06622.JPG DSC06625.JPG

 

大相撲初場所

大相撲初場所10日目。夕方になると利用者の皆さん、テレビにくぎ付け!!

取り組み毎に3階のホールからは「わああー、あー」と大声援が聞こえてきます(笑)

どの力士さんも頑張ってほしいですね。

DSC06595.JPG DSC06596.JPG

 

訪問理容

今日は月に1度の散髪日。

お正月も入り2ヶ月ぶりの散髪です。14名の方が希望されさっぱりとされました。

DSC06602.JPG DSC06603.JPG

 

歩こう運動♪♪

「となりのトトロ♪」の曲に合わせホール内を歩いたりその場で手を伸ばしたり足、首を動かし健康維持に努めています。

懐かしく可愛らしいメロディーであり私は小学生の頃を思い出します。

DSC06609.JPG DSC06608.JPG

継続は力なり。元気に頑張りましょう!!

お誕生日の祝い

今日、お誕生日を迎えれた利用者様のお祝いを昼食時にしました。

       DSC06589.JPG素敵な笑顔ですね!!

DSC06588.JPG DSC06590.JPG

お誕生日には利用者様の大好きな物を提供しています。

毎日のお祈りを忘れず、強い気持ちを持ち明るく元気な利用者様。

お誕生日おめでとうございます♪♪

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed